2011年 10月 25日
今年最後の野草園を撮る~②
アイスチューリップに割り込まれましたが、野草園後半です。
まずはミカエリソウから
今年最後の野草園を撮る~②_b0225108_2104429.jpg


これは何でしたっけ?今年最後の野草園を撮る~②_b0225108_2103757.jpg
今年最後の野草園を撮る~②_b0225108_210267.jpg

今年最後の野草園を撮る~②_b0225108_2102179.jpgハイキー遊び

これはミゾソバ?アキノウナギツカミ?区別がつきません!
今年最後の野草園を撮る~②_b0225108_2101384.jpg


定番となったホトトギス!結局白花は発見できず!
今年最後の野草園を撮る~②_b0225108_210660.jpg


今年最後の野草園を撮る~②_b0225108_210148.jpg

最後は野草園の外側のキバナコスモスの群れの中にいた一本。これもなんだか自信ありません。
思い切ってキバナコスモスのボケに入れてみました。
今年最後の野草園を撮る~②_b0225108_20595463.jpg


来年三月まで冬眠に入る野草園。またお会いしましょう!

by obokaza | 2011-10-25 21:11 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by Lapis-k at 2011-10-25 22:13
 こんばんは!
ミカエリソウがまだ咲いているのですね。綺麗ですね。
次は花の丈が低かったですか?キチジョウソウでは?
3,4は?5番目は茎がチクチクしましたか?ママコノシリヌグイかも。
ホトトギスの次はヤマハッカ?
最後はマツヨイグサ?葉などが写っていると特定しやすいです。
Commented by obokaza at 2011-10-25 22:25
Lapis-kさん、素晴らしい!ありがとうございます。

全部合っている気がします!5番目はこれだけだと特定しづらいですね。
それにしてもアキノウナギツカミも変な名前ですが、ママコノシリヌグイとはまた強烈な名前ですね!
大変勉強になります!

ちなみに三番目の白はカタバミ、4番目のピンクはゲンノショウコあたりかなと思っていましたが、
自信なしでした。
Commented by littlenap at 2011-10-26 00:29
ミカエリソウ、はじめてみました。
これ、そそられるお花ですね~。
思い切り寄りたくなります(笑)
5番目は、微妙ですね。似たようなお花が多いので^_^;
ハイキー遊びのゲンノショウコ(ほぼ確実にゲンノショウコです)ステキです。幻想的な仕上がりになってますね。
3枚目は私も??です。カタバミっぽい感じもしますね。
Commented by TRIP at 2011-10-26 01:21 x
おぼかざさん
ちょこままさんのブログでハイキーネタのコメあったので、
こちらに書きますね。
現像時にハイキーにしようとすると、暗部のノイズが
出てきたりして上手くいかないのではないかと思います。
やはり撮影時に+2〜3EV(平均測光の場合)程度、ガッツリ
開けてみてください。カメラのクセもあると思いますが。
そのうち程度がわかってくると思います。
私も最近なんとなくわかってきたような気がしてます(笑)
Commented by NABE3 at 2011-10-26 11:31 x
野草園、結局今年はダメかな?
昭和記念公園のコスモスも間に合いそうにないし…。
でもこうして拝見できれば若干は行った気になれたりして…。

ハイキーゲンノショウコ、きれいです、これ。
Commented by arak_okano at 2011-10-26 20:36
アラックです。
いつも有り難うございます。
奇麗でね!!
ピントとほんわかと色合い、難しいです。
今日もバグースを有り難うございます。
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-26 21:52
55、きれいですね。10こまにしてAF-Sにして絞り調節でSS自由にできますから、55もじゅうぶんですね。カワセミはAF-sのほうがいいみたいですね。
Commented by obokaza at 2011-10-26 22:39
ちょこままさん、こんばんは。

いよいよ野草園おしまいですよ!明日あたりいいんじゃないですか?
このミカエリソウはちょっと寄りにくい場所でしたが、何か所かに咲いてました。
ゲンノショウコは最初はべたっとした塗り絵風の写りだったので、
ちょっと遊んでみました!
Commented by obokaza at 2011-10-26 22:40
TRIPさん、こんばんは。

アドバイス嬉しいです。そうなんです。何とかTRIPさんのを参考に
似たような構図を試してみたんですが、あんなに綺麗になりません。
やはり撮影時点ではいにしておく必要があるんですね。
いろいろ試してみたいと思います!
Commented by obokaza at 2011-10-26 22:42
NABE3さん、こんばんは。

ちょっと遠いですよね。でもNABE3さんの方にはまた違ったポイントがあるじゃないですか?
いつも楽しみにしています。
ハイキーゲンノショウコ一票ありがとうございます!
Commented by obokaza at 2011-10-26 22:43
アラックさん、こんばんは。

こちらこそバグースありがとうございます。
アラックさんの方でもいつも元気をもらっていますよ!
Commented by obokaza at 2011-10-26 22:46
rainbowさん、こんばんは。

カワセミの飛翔はとてもきちんと追えませんから(機材も腕も不足!)
狙うときはAF-Sというかもう置きピンですね。
77でサンニッパあたりだと勝負できるのかな、とか妄想が膨らんでます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 湯島聖堂にて~今度は昼      アイスチューリップ満開! >>