2011年 10月 26日
湯島聖堂にて~今度は昼
土曜日、nama3さん達の花コミュ一周年記念写真展が小川町で開催されていたので、勉強のため行ってきました。
なんとなくJRお茶の水を降りて、春先に湯島聖堂の夜景を無理やり撮影したことを思い出し、寄り道して入ってみました。
雨上がりで訪れる人も少なめ、「静謐」という言葉が浮かびました。
b0225108_2228179.jpg

b0225108_2227209.jpg


絵馬のほとんどは学業成就のようでした。b0225108_22282627.jpg

丁度絵馬の前の水槽に水滴が落ちてきているのを見て、思わずしゃがみこんで挑戦しました。

落ちてきて・・・b0225108_22282118.jpg
チャポン!b0225108_22281515.jpg
波紋が広がりまた一つ・・・b0225108_2228929.jpg

b0225108_22265462.jpg


もっこく(つばき科)とありました。b0225108_22264965.jpg
b0225108_22263796.jpg

湯島聖堂は孔子廟なんですね。b0225108_22263233.jpg
b0225108_22262617.jpg


b0225108_2226854.jpg


そしてこの後、写真展で大いに刺激を受け、中間リングを仕入れることになったのでした。(笑)

by obokaza | 2011-10-26 22:40 | 街撮り 昼 | Comments(13)
Commented by Lapis-k at 2011-10-26 23:14
 写真展を見ると、刺激を受けますね。
出品作品は、本当に素晴らしいと思います。
自分では思いつかない撮り方をしていたり・・・。
何か良い物を購入されたのですね。
ますます、素晴らしいブログになりますね!
最後から2枚目は何の花か、どうしても分りません。
Commented by littlenap at 2011-10-27 00:25
本当に静謐という言葉がピッタリの静かな雰囲気ですね。
人が多い印象しかなかったので、新鮮です。
4~6枚目いいですね~。凄く雰囲気があります。
5枚目の感じも好きです。

中間リング仕入れられたのですね~。
ボケ感がきれいなα、中間リングを使うとさらに美しいボケが出そうです。
お写真楽しみです~♪
Commented by TRIP at 2011-10-27 00:53 x
個人的に「チャポン」の写真、大ハマリです。
理系な人間なので、こういう一瞬を捕らえた写真は大好きです。
にしても、22日にプラザ来られたんですか?
たぶん私が行く前に帰られたのだと思いますが、残っていて
欲しかったなぁ。
そしたら二次会まで巻き込んだのに(笑)
Commented by mackenrow2 at 2011-10-27 07:21
湯島聖堂はこんな重厚な建物だったんですね。
2枚目なんか結構好きな感じです。
水滴をとらえた瞬間は、もう少しSSを早くしてもっと止めて撮った方が更に良くなると思いますよ~

またまた何かゲットしたんですね(笑)

Commented by nama3 at 2011-10-27 07:54 x
 おはようございます。
開けてビックリ、同じ日に同じ場所に出没して、同じようなものを
とているではありませんか。チャポン、私もこの角度で撮りたかった
のですが、外人さんが撮っていて、私は、上から波紋を狙ったので
すが上手く行きませんでした。
 中間リングを買われたのですね。だんだん、深みに填っている感
じで、ちょっと嬉しかったりします。
Commented by NABE3 at 2011-10-27 08:53 x
こりゃ、驚いた!
凄い共作になったんですね。
NAMA3さんの作品とこちらの両方を拝見できて、
何だか得した気分です。

もっこく、もう実が爆ぜ始めてるんですね。
うちの近所にもっこくの大木があるので、近々イってみます。
中間リング、楽しみにしております!
Commented by littlenap at 2011-10-27 09:59
おはようございます。
プチ会、ぜひぜひ!
無理矢理でも早く上がってください(笑)
お待ちしております~。
Commented by obokaza at 2011-10-28 00:54
Lapis-kさん、こんばんは。

やはり先達の方々の作品を拝見し、またお話を伺うことは
得難い機会であり、また刺激になりますね。
今回は接写のための筒を仕入れました。単純な原理ですが
効果は大きいと思います。
Commented by obokaza at 2011-10-28 00:56
ちょこままさん、こんばんは。

反省会のみの一日でしたが(笑)
またいろんな話を伺うことができ、楽しかったです。
中間リングはまだまだ慣れませんが、
何とか活かしていきたいと思います!
Commented by obokaza at 2011-10-28 00:58
NABE3さん、こんばんは。

今日もまたいろいろとお世話になってしまいました。
私の不手際については次回埋め合わせさせてください!
すいません。
Commented by obokaza at 2011-10-28 01:00
TRIPさん、こんばんは。

今日はもしやご一緒できるかなと思ってました。
私も元々は理系です。結構共通点があるようで嬉しいですね。
次回こそはゆっくりお話ししましょう!
Commented by obokaza at 2011-10-28 01:04
マッケンさん、こんばんは。

そうですね。SS早めたり、ピントを追いこんだり、
おっしゃるように、やりたいことはいろいろあった気がします!
今回のゲットは行ってみれば単なる筒!
中間リングとか接写リングとか言われるものです。
思い切り被写体に近づくためのものです。
35mm以下だとレンズ内に焦点があってしまいどうしようもありません!
Commented by obokaza at 2011-10-28 01:06
nama3さん、こんばんは。

いきなりの出会いでしたが、あまりゆっくりお話しできませんでしたね。

まあこれからいろいろとお世話になりながらいろんな機会もあろうかと思います。
引き続きよろしくお願いいたします!


<< 神代水生の10月      今年最後の野草園を撮る~② >>