2011年 10月 29日
うちの周りで雑草探し!
午前中一時間ほどうちの周りを散歩しました.
名前のわからないものも多いですが、目についた花にとにかく寄って見ました。
b0225108_13444699.jpg


nama3さんも最近よく撮られるヒメツルソバ。b0225108_13444415.jpg

イヌタデでしょうか。これもよく見ますね。b0225108_13443682.jpg
b0225108_1344329.jpg
b0225108_13442722.jpg


茎と葉っぱが写らないと判別不能なコイツ。b0225108_13442530.jpg

b0225108_13442070.jpg
野川の河原にも蕎麦が自生していました。

疲れたので最後だけDT35F18に変えました!
b0225108_13441684.jpg

晴天は今日限りなんですかね?

by obokaza | 2011-10-29 17:00 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by NABE3 at 2011-10-29 22:38 x
ちっちゃい花、ズンズンイってますねぇ。
これもEX25かな??

5枚目はキツネノマゴかな??

今日はいい天気で、さわやかでした。
ラストの作品の青空もきれいです。
Commented by Lapis-k at 2011-10-29 23:27
マクロは疲れますね。
この頃は使っていません。
最初はイヌホオズキ?キツネノマゴ、
黄色の花はタチカタバミ(果柄が下を向いていればオッタチカタバミ)
だと思います。
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-29 23:46
確かにマクロは疲れますね。目の酷使になりますから近眼と老眼の混在する私は使えません。タムロン90ですね。奥深い映像です。
Commented by arak_okano at 2011-10-30 07:30
アラックです。
イヌタデですか??
我が家の庭にもあります、奇麗です。
今日も素晴らしい背景ですね、バグース!!
野川にも蕎麦が???
Commented by littlenap at 2011-10-30 12:59
こんにちは。
1枚目は、お花の大きさがお写真ではわからないので、なんともいえませんが、小さなお花で、黒い実がなっていたなら、イヌホオズキかなと思います。
5枚目は、キツネノマゴです。
すっかり寄りの世界の沼に嵌まってますね~(^^)
あはは、確かにこんなにいっぱい寄ったら、疲れますね。
でも素敵です。
ラストの1枚もいいなぁ、青空に凛と伸びる蕎麦の花、爽やかです~。
Commented by ポンタロウ at 2011-10-30 13:51 x
obokazaさん、こんにちわ。

今、ちょこままさんのブログを見て知ったんですが、
近くに、こんなに素敵なところがあったんですね!
全然知らなかったので、来年にも行ってみたくなりました。
Commented by obokaza at 2011-10-30 16:06
NABE3さん、こんばんは。

はい、ラスト以外はタムキュー+EX25です。
とにかく寄る、がテーマだったんで仕方ないですが、
構図も何も考えずに撮ってるので、自分で見ていても
息が詰まりそうな気がしました(笑)
キツネノマゴ、そうですね。ありがとうございます!
Commented by obokaza at 2011-10-30 16:09
Lapis-kさん、こんばんは。

イヌホウズキ、キツネノマゴ、タチタカバミ、いずれもその通りだと思います。いつもすいません。
ちなみに先日の湯島聖堂の最後から2枚目は、多分山茶花の蕊だと思います。
Commented by obokaza at 2011-10-30 16:12
rainbowさん、こんばんは。

マクロはほとんどMFでしかも部分拡大して合わせますので確かに疲れます。しかも風でゆらゆらされるとなると・・・・
カワセミを待っている方がまだ精神的には良いと思うときもありますね。

Commented by obokaza at 2011-10-30 16:15
ちょこままさん、こんばんは。

イヌホオズキ、キツネノマゴ。そうですね。
ありがとうございます!
はい、見事に嵌っております。
ただ、ただ寄るだけではなく、ちゃんと作品にしようという欲も出てきたので
ますます悩みが深まりつつあります。
Commented by obokaza at 2011-10-30 16:20
アラックさん、こんばんは。

イヌタデは気をつけて歩いていると道端などにもよく咲いてますよね。
花なのか何だかわからない姿ですけどね。
野川の河原、結構白い蕎麦がたくさん咲いてますよ!
Commented by obokaza at 2011-10-30 16:22
ポンタロウさん、こんばんは。

ご存じなかったですか?柏野小学校の裏手、中央道の下あたりですね。
カタクリの自生地もありますから、来年はぜひお越しください!


<< 試行錯誤の日曜日      中間リングで寄る、蕾特集! >>