2011年 10月 30日
試行錯誤の日曜日
マクロが続いてちょっと疲れたこともあり、今日はまずDT35F18の開放に近いところで試してみました。
ふわっと美しいちょこままさんのような画が撮れないものか。最初のテーマです。
今日は野川を南下、成城に近い緑地公園での撮影です。
コムラサキ。これだと普通です。やはり前後の状況が重要ですね。b0225108_15424941.jpg

ゲンノショウコかと思ったら花弁が4枚!違いますね。b0225108_15423783.jpg

よくある黄色の花、少し近づいたかな。。。
b0225108_15422222.jpg


そうこうするうちに日が陰って怪しくなってきました。赤くなりかけの楓も早く撮っておけばよかった!
b0225108_15435729.jpg


今度は使ったことがないカメラ内蔵のフィルター、トイモードで二つ実験してみました。b0225108_154242100.jpg
b0225108_1542283.jpg

ちょっと違う雰囲気にはなりました。場合によっては使えそうですが、絞りなどが自由にできないのが困ったものです。
公園のそばの道端でハゼランを発見。nama3さんNABE3さんとの連作に挑戦しました。
b0225108_15433577.jpg


さすがにここでもっと近づきたくなってタムキュー+EX25に付け替えます。
b0225108_15434010.jpg控え目
b0225108_15434672.jpg

もっと寄って・・・
b0225108_15435141.jpg


さて、野川沿いの帰路、今日もカワセミに会うことができました。雨もポツポツ来ていたのでじっと待つことはあきらめて2枚だけ。b0225108_15432581.jpg
b0225108_15431936.jpg


最後は野川沿いのピラカンサ
b0225108_15423329.jpg


ちょっと悩み多き段階に入った気がします。

by obokaza | 2011-10-30 16:12 | 調布 野川 | Comments(18)
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-30 20:04
これはすごい。この前も言いましたが、これなら、ほんと、77はいらんですなあ。連写も10あれば十分ですね。感服。
Commented by nekotaro02 at 2011-10-30 21:27
マクロにカワセミにと絶好調ですね。カワセミがフツーにいると思うと、いつの間にか
逢えなくなってしまうので、思う存分撮った方がいいですね。私には、まるで恋人の
ような存在です。ところで「悩み多き段階」…って、何ですか?。
Commented by Lapis-k at 2011-10-30 21:55
カワセミが綺麗ですね。
花弁が4枚は、アカバナユウゲショウかも・・・。
Commented by nama3 at 2011-10-30 22:27 x
 こんばんは。
悩む必要は、全くないと思います。どの写真も素晴らしい。思う
ままに撮影し続ければ、自然と引き出しが増えて行きます。それと
写真を通しての交流を深めれば、これまた、引き出しが増えて行く
と思います。このまま、迷わず突き進めー! です(笑)
 2枚目は、赤花夕化粧です。3枚目の写真が、私の好みです。
Commented by TRIP at 2011-10-30 23:56 x
赤花夕化粧は私の好きな花です。大きめな昼咲き月見草も。

私も半年ほど前、すごーく悩んでました。でもある時、
すっぽりと抜けてしまいました。そしたら写真が変わりました。
(いいか悪いかはともかく)

おぼかざさんも私同様理系の方なので、ちょっと考え込み
易いのかもしれませんね。
私は上手く言えないですけど、「褒められる写真を撮らない」ことに
しました。それまでは、みなさんに「上手いね」「キレイだね」
「凄いね」と言われたくて他人の目をすごく気にしていました。
でも、某先生の「自分の想いが入っていない写真は人になんか伝わらない」
「褒められたいならハイコントラストで高彩度のバリッとした
写真をいくらでも撮ればいい。だけどそんな写真はすぐに飽きる。」という
言葉で。ちょっと先が見えてきた感じでした。
この先は、次の反省会にでも覚えてたらお話しします(長くなるので・笑)
Commented by NABE3 at 2011-10-31 08:36 x
ううぅ、考えちゃうことはあっても、悩むところまでは行っていない…。
何となく、スランプだなぁ、ていどかな?能天気な私。
どう見られるか?っていうのもあまり考えたことないし…。
こりゃ、進歩がないなぁ。

で、作品。
ハゼラン見事な寄りです。これ、風でユラユラ、なので、結構キツイですよね、超アップ。
この花のシベって、こんな風になっていたんですね、感服いたしました。
ユウゲショウも色鮮やかで、これまたきれい。これ、うちの近所にも咲いています。
チョイと、イってみるか…。
Commented by littlenap at 2011-10-31 09:36
おはようございます。
テーマにしていただき恐縮しきりです^_^;
積極的にチャレンジされているobogazaさん、
引き出しがどんどん増えていきますね。
1枚目、配置のバランスも周りの空気感が出ていて
私は好きですよ~。色合いもとてもキレイです。
悩むより撮る、です(笑)
まずは感じたままに撮ることが大事と私も、教わりました。
Commented by mackenrow2 at 2011-10-31 14:28
悩みが多くなってきましたか?
私の解決法は・・・あまり深く考えない方なのであれですが、強いて挙げるなら撮ったことないジャンルにチャレンジしてみることとかかな~?
ジャンルによって撮り方も変わってくるので色々と応用が利くことが多々有ります。
色々撮ることによって引き出しを広げているんですね。

トイカメラモード色の感じとか好みです。
でもこういうのも現像はソフトで自由に変えることができますよ。
Commented by obokaza at 2011-10-31 18:32
rainbowさん、こんばんは。
ありがとうございます。でもやはり77欲しいですよ。
連写もそうですが、サイズ的にしっかり撮れそうな気がして。
でも当分憧れにしときます。
Commented by obokaza at 2011-10-31 18:42
猫太郎さん、こんばんは。
カワセミ、そうですね。遭えた時にはしっかり追っかけたいですね。
悩みは漠然としてます。簡単に言うとプラスαを求めてる、という感じでしょうか?
見よう見まねで来ましたので、この先どう進むか、考えちゃってる感じですかね。
Commented by obokaza at 2011-10-31 18:45
Lapis-kさん、こんばんは。
またまたありがとうございます!アカバナユウゲショウでしたね。
一度覚えると、次々と目に入るのが不思議です。
Commented by obokaza at 2011-10-31 18:49
nama3さん、こんばんは。
ありがとうございます!恐らくこのところいろんな方々の、
それぞれに個性的な作品を目の当たりにして、
自分の中でちょっと消化不良気味なんだと思います。
おっしゃるように突き進みたいですね。
Commented by obokaza at 2011-10-31 18:53
TRIPさん、こんばんは。
ありがとうございます!「褒められる写真を撮らない」
重い言葉です。まさにそうなんだと思います。
でもまだそこまでの域には行かないなぁ。
困った!
Commented by obokaza at 2011-10-31 18:58
NABE3さん、こんばんは。
ありがとうございます。まあそんな深刻なものでは無いので
ご安心下さい!
愚痴みたいなもんです。
アカバナユウゲショウ、連作おまちしてます!
Commented by obokaza at 2011-10-31 19:01
ちょこままさん、こんばんは。
一枚目ありがとうございます。
感じたままに撮る!
おっしゃるとおりですね。バシバシいきましょう!
Commented by obokaza at 2011-10-31 19:09
マッケンさん、こんばんは。
ありがとうございます。新ジャンル面白いですね。
確かにバランス的にも、引き出しを増やすにめ良さそうです。
そう、現像ソフトがまた悩みの一つで・・・(笑)
Commented by mackenrow2 at 2011-11-01 07:31
現像ソフトぼちぼち使ってみたらどうですか?
最初は慣れないかも知れませんが、使わないと慣れませんし
慣れたら手放せなくなりますよ。

私は以前はシルキーピクス使っていましたが、春くらいからLightroomに乗り換えて使ってます。
今のところLightroomの方がお気に入りですね。
Commented by obokaza at 2011-11-01 22:43
マッケンさん、こんばんは。

ライトルームですか、ちょっと研究してみますね。
ありがとうございました!


<< 調布の夜とグルメ      うちの周りで雑草探し! >>