2011年 10月 31日
調布の夜とグルメ
ちょっと気分を変えて、地元調布駅周辺の夜をちょこっと!
b0225108_22173640.jpg


ゲゲゲの女房の頃は観光客もすごかったですが、今は元通りの街です。b0225108_22173134.jpg
b0225108_22172681.jpg調布出身初の関取「皇風(きみかぜ)関」は、笠置山(双葉山時代)以来の早大出身力士でもあります。(私も知らなかった!)

天神通り商店街に入ります。すぐにもつ焼き「い志井」本店です。い志井はほかに2店舗あります。私の行きつけは東口店ですがレバテキ、つくねなどが絶品です!
b0225108_22171678.jpg


商店街には妖怪たちがあちこちに。。。b0225108_22171068.jpg

ちょっと布田寄りの「百店街」懐かしい雰囲気です。ここに昨年まであったラーメン「千ひろ」が懐かしい!
今有名なのは引っ越してきた「たけちゃん・にぼしラーメン」かな。
b0225108_2217418.jpg


旧甲州街道沿いの「ほうきや」さん。いい味出してます。b0225108_2216599.jpg

さらに線路沿いを布田に向けて進むと現れる「二代目うおたま・よだれ屋」さん、隠れ家の沖縄料理です。
b0225108_22165425.jpg


布田まで行っちゃいますが、「バンビーノ」のロケにも使われたイタリアンの名店「ノンチェマーレ」、
小規模ですがワクワクさせられるこれも隠れ家的立地のお店!b0225108_22164811.jpg

まだまだご紹介したいところもありますが、天神様に敬意を払って布多天神で締めておきます。b0225108_22164292.jpg

菊の季節になりましたね!
b0225108_22163145.jpg


隠れた名店ぞろいの調布界隈にぜひお越しください!

by obokaza | 2011-10-31 22:45 | 調布 野川 | Comments(9)
Commented by Lapis-k at 2011-11-01 05:49
ほっとするような街並みですね。
気軽に入れるお店が並んでいるような感じです。
 最後の、キクと 提灯の明かりが良いな~と思いました。
Commented by mackenrow2 at 2011-11-01 07:27
よだれやさんの外観が好きだな~
でもゴーヤは苦手なんですよね~(笑)
調布はいつも通過するだけなんですが、結構良さそうなお店があるんですね~
Commented by NABE3 at 2011-11-01 09:02 x
夜の「ブラおぼさん」地元編、ですね。
げげげの調布、天神様の佇まいになんだか静寂感を感じますね。

町並みは…、鍋の季節だなぁ なんて。
反省し過ぎないようにしないと・・・
Commented by littlenap at 2011-11-01 18:50
調布の駅周辺は近い割りにあまり知らなかったり^_^;
ゲゲゲオブジェもちゃんと見たことないのです~。
ゆっくり散策したいなと思っていたら、
ブームになってしまったのでそれきりになっていました。

美味しそうなお店がいっぱいですね~。そそられます。
そうえば駅からちょっと離れますが、大漁旗というお寿司屋さんがお気に入りでよく行きます(^^)
←でも車なので、いつも日本酒はお預けです^_^;
Commented by obokaza at 2011-11-01 22:44
Lapis-kさん、こんばんは。

調布は甲州街道の宿場町ですから、古いものはほんとに古いんですよね。
地味ですが住みやすい町だと思います。
最後の写真ですね、ありがとうございます!
Commented by obokaza at 2011-11-01 22:46
マッケンさん、こんばんは。

ゴーヤダメなんですか?
マッケンさんにとってはここは府中への通過点でしたね(笑)
たまには寄り道してみてくださいね。
Commented by obokaza at 2011-11-01 22:47
NABE3さん、こんばんは。

地元の夜は初めてですね。いろいろ言いたいことがありすぎて
困ってしまいますね。これからの季節、ますます反省の機会が増えそうですから
お互い気をつけて楽しみましょう!
Commented by obokaza at 2011-11-01 22:49
ちょこままさん、こんばんは。

こうやって歩いてみると結構面白い町ですよ。
大漁旗ですか、よく御存じですね。実は私はまだ入ったことがないんですよ!寿司屋で飲まないなんてこともあるんですね。びっくり!(笑)
Commented by littlenap at 2011-11-02 00:38
大漁旗、凄く安いというわけではありませんが、割とリーズナブルです。多分同じクオリティで都心だったら、数倍はするかと。
車だと帰りは私の運転・・がお決まりなのです~(涙)


<< 武蔵野の森公園の夕暮れ      試行錯誤の日曜日 >>