2011年 11月 01日
武蔵野の森公園の夕暮れ
午後からお休みを頂き、府中で免許の更新をしてきました。終わったのが4時すぎ、ゆっくり花撮りにはちょっと遅め。
というわけで自転車での帰路、調布飛行場に隣接して近年整備された「武蔵野の森公園」で夕景を撮ることにしました。ここは滑走路が目前に広がる立地です。
武蔵野の森公園の夕暮れ_b0225108_22381268.jpg


先日「飛行場まつり」をやっていたのは、滑走路の左側の部分ですね。例によって味の素スタジアムや遠くにはよみうりランドの観覧車も見えています。ここからは見えませんが少し移動すると富士山も見えます。
武蔵野の森公園の夕暮れ_b0225108_223887.jpg


丘の上に立っていると、セスナが着陸してきました。見事に逆光です!武蔵野の森公園の夕暮れ_b0225108_2238090.jpg
武蔵野の森公園の夕暮れ_b0225108_22375486.jpg

武蔵野の森公園の夕暮れ_b0225108_22374794.jpg

武蔵野の森公園の夕暮れ_b0225108_22374194.jpgヘリの修理でしょうか?
まさに秋の夕暮れ、カメラを構える人もちらほら見受けられました。
武蔵野の森公園の夕暮れ_b0225108_22373635.jpg


一応草花も押さえておきましょう!マユミの赤い実。武蔵野の森公園の夕暮れ_b0225108_22372145.jpg

やはり夕陽を入れて・・・
武蔵野の森公園の夕暮れ_b0225108_22372893.jpg


あと一回続きます。

by obokaza | 2011-11-01 22:49 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by littlenap at 2011-11-02 00:34
あ、近くまでいらしたのですね~(^^)
免許更新、お疲れ様でした。
私も武蔵野の森公園はたまに行きますが、
夕方ってそういえばあまりなかったかも。
こんなステキな風景が撮れるのですね~。
4枚目、5枚目いいなぁ、カッコイイです!
詳しくはないのですけど、飛行機撮るのは結構好きだったり。
ラストの1枚も赤い木の実がきいてますね!
Commented by lapis-k at 2011-11-02 06:04 x
着陸寸前の景色、鳥も写っていて綺麗ですね。
赤いマユミの実と沈んでいく夕陽は、夢の中の景色のようです。
Commented by mackenrow2 at 2011-11-02 06:57
どの写真も夕方の優しい光がいいですね~
4枚目とか、7枚目とか夕日が映り込んでる写真が結構好きです。

Commented by nama3_kitano at 2011-11-02 07:10
調布の飛行場、ここから伊豆七島神津島へ行ったことがあります。
セスナは、高度が低いところを飛ぶので、天気が良いと快適な
遊覧飛行になりますね。懐かしいなあ。近くにこんな公園がある
のですね。考えてみれば、あの周辺は、みどりが多いですね。
Commented by NABE3 at 2011-11-02 08:56 x
夕日写真、美しい。
セスナのシルエットなんか、ホントにきれいですね。

ラストの作品、これ難易度高いなぁ…
Commented by rainbowdream700 at 2011-11-02 21:20
いえいえ、逆光の中のセスナはすばらしいですよ。ピントもいいですね。近くにいろんな被写体があって題材には事欠きませんね。すばらしいです。
Commented by obokaza at 2011-11-02 23:01
ちょこままさん、こんばんは。

もう30分早かったら小山に行ってみようと思ってたんですが、
陽の傾きに流石にあきらめました。ここって以前来た時より
かなり整備されましたね。ちょっと驚きました。
野草系は無いですがのんびりするにはいいところですね!
大漁旗の情報もありがとうございました。
Commented by obokaza at 2011-11-02 23:03
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます!マユミですね。
これもう少しするとはじけて中から4つの実が飛び出すんですね!
また一つ覚えました。
Commented by obokaza at 2011-11-02 23:05
マッケンさん、こんばんは。

撮影しながら、マッケンさんの見沼をどうしても意識しちゃいました。
撮影していると刻々と変わっていく色が面白くて時間を忘れますね。
ただ、レンズの長さ、方向で随分色の印象が違うもんだと分かりました。
Commented by obokaza at 2011-11-02 23:07
nama3さん、こんばんは。

この周辺も近年大きく変わりました。近くに住んでいる私でさえ
びっくりしています。おっしゃるようにこの辺りは公園や緑が多く
恵まれているなと思いますね。
Commented by obokaza at 2011-11-02 23:09
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます。セスナは音がしたので慌てて連写したものです。
70-300の70mmですが、何しろ近いところを飛ぶので迫力がありました。
ラスト含め35mmと70-300の望遠と2種類だけでした。
Commented by obokaza at 2011-11-02 23:12
rainbowさん、こんばんは。

ありがとうございます!たしかにこうやって見ると自転車の範囲内にいろんな自然・公園や施設があって撮影には良いところです。
2年目の突入し、これからの季節、空気が澄んでくるのでまた楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 武蔵野の森公園の夕暮れ~続き      調布の夜とグルメ >>