2011年 11月 02日
武蔵野の森公園の夕暮れ~続き
昨日の続きです。いよいよ夕日も沈もうとしています。
b0225108_22525968.jpg


色はいじってないですが、寄るとこんな感じに写ります。b0225108_22525214.jpg

こっちが実際に近い色でしょうか。b0225108_22524575.jpg
b0225108_22523510.jpg

b0225108_22522417.jpg月が見えてきました。
b0225108_22521998.jpg


「掩体壕」(えんたいごう)です。戦時中、飛行機を守る防空壕です。大分の宇佐にもありましたが、こんな身近にあるとは思いませんでした。
b0225108_2252144.jpg

丘の上にはいろんな人が自然と集まり、交流が生まれていました。
b0225108_2252122.jpg


思いつきで寄った公園でしたが、なんだか得した気持ちで家路につきました。

by obokaza | 2011-11-02 23:03 | 調布 野川 | Comments(18)
Commented by arak_okano at 2011-11-03 05:14
アラックです。
夕景バグース!!
そうか、調布飛行場の絵になりすね!!
Commented by ポンタロウ at 2011-11-03 08:30 x
おぼかざさん、お早う御座います。

素敵な夕焼けですね。色がまたとても綺麗です。
同じ東京に居て、全然気が付きませんでした。

調布飛行場の「掩体壕」は、昨年行った事あります。
その時は、殺風景な感じでした。
Commented by nama3 at 2011-11-03 10:01 x
刻々と変化する空の色、これも大自然の恵みのひとつ
だと思います。今の時期、夕日が奇麗ですよね。
 私の場合ですが、夕日を撮る時は、ホワイトバランスを
ちょっと弄ることが多いです。大体、6000KBくらいでしょ
うか。一度、試してみてください。
Commented by littlenap at 2011-11-03 11:03
空の色が本当にきれいですね。
私も、namaさん同様、夕陽は実際よりも色を強調させて、
ホワイトバランスを弄ることが多いです。
私も久しぶりに来週辺り、
お天気の良さそうな日の夕方行ってみようかな。
ジョギングをしていたころは、
ここは野川からの帰路の定番コースだったので、
毎日のように通ってたりしたのですよ~。
Commented by rainbowdream700 at 2011-11-03 15:14
ホワイトバランスで夕景色も色合いが変わりますね。でも、どうやればあざやかになるか試行錯誤が必要ですね。その点コンデジの夕景モードとか楽ですね。
Commented by obokaza at 2011-11-03 16:59
アラックさん、こんばんは。

ありがとうございます。この公園ご存じでしたでしょうか?
広々としていて飛行機も間近に見えて大変気持ちがいいですよ!
Commented by obokaza at 2011-11-03 17:08
ポンタロウさん、こんばんは。

掩体壕にはおいでになったんですね。そのあたりと飛行場北西側の公園が
ずっとつながって大きな一つの公園となっています。気持ちいいですよ!
Commented by obokaza at 2011-11-03 17:11
nama3さん、こんばんは。

ホワイトバランスですね。後でいじるとなんだか不自然になるような気がして、せいぜい明るさとコントラストを少しいじる程度ですが、
少し意識してみようと思います。ありがとうございました。
Commented by obokaza at 2011-11-03 17:18
ちょこままさん、こんばんは。

このあたりも走られていたんですね。結構な距離だったんじゃないですか?
是非また行ってみてください!そう私も今日赤塚行ってきちゃいました!
Commented by obokaza at 2011-11-03 17:20
rainbowさん、こんばんは。

カメラ自体の設定でそれらしくできるので使うこともありますが、
そもそもの設定の基本を知っておけばまた応用も効きますよね。
このあたりも少しずつ覚えていきたいと思います。

Commented by bluejet_999 at 2011-11-03 18:34
そういえば、宇佐にもありますね~
いつか機会があれば見たいです。

ここは公園化されて整備されてるんですね。
急な雨の時は、壕の中に避難できるのかな(?)

やっぱり色が付いた空はイイですね・・・
Commented by TRIP at 2011-11-03 22:28 x
3枚目と5枚目が好みですね。

私は「イメージに近い色」を表現したいと思ってます。
撮って出しの色だって、メーカーがチューニングしたものだし、
同じメーカーのカメラ、同じメーカーのレンズでも色も質感も
変わってきますよね。
そうなると、撮って出しというかリアル映像ってなんなの?
みたいな疑問が出てきて。
結局撮影した人が感じたイメージを、見る人に伝えたい、
もしくは色々想像してもらいたい。これに尽きるのかなと。
ということで、WBでもコントラストでも何でも、
自分のイメージを表現する「絵作り」のためには
どんどんいじっていいと思います。
Commented by mackenrow2 at 2011-11-03 22:32
いい色した夕焼けですね~
最後の写真がすごく好みです(^^)

前のコメントでも出てますが、ホワイトバランスを色温度高めにするのも有効ですが
露出をマイナス補正するのも有効ですよ~
マイナス補正する事によって、夕焼けの色が濃くなります。
今度試してみて下さいな♪
Commented by obokaza at 2011-11-03 23:09
bluejet_999さん、こんばんは。

ここは公園の中に完全に組み込まれた形です。
ただ、写真にもちょっと写ってますが、フェンスがあるので
残念ながら雨宿りすることはできないようです。
宇佐はこれがメインの史跡となっていますが、一部民家の物置だったりするので、
かなりイメージが違うと思います。
Commented by obokaza at 2011-11-03 23:11
TRIPさん、こんばんは。

いつも示唆に富むアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り普通にとっても機材によってかなりイメージが違いますから
「イメージに近い色」という意味はよくわかります。
あまり設定にこだわることなくやってみようと思います。
Commented by obokaza at 2011-11-03 23:14
マッケンさん、こんばんは。

皆さんに教えていただいてどんどん賢くなる気がします!
露出マイナスは現像時によくやるのでイメージはわかりますが、
やはり撮影時の露出と現像時にいじるのでは違いますよね。
それにあんまりやると画像が荒れたりするので、あくまでも
撮影時にイメージを持って撮ることも大事だと思いました。
Commented by Lapis-k at 2011-11-04 20:14
 最後の写真が特に素晴らしいと思いました。
犬の散歩をしている人と、年配のご夫婦の?会話が聞こえて来そうです。
Commented by obokaza at 2011-11-05 01:40
Lapis-kさん、こんばんは。

そのお言葉嬉しいです。まさにその様子を表現したかったんです。
写真でお伝えできたとすれば最高の喜びです!


<< 赤塚自主練習~その①      武蔵野の森公園の夕暮れ >>