2011年 11月 13日
赤塚植物園オフ会~11月
3月の写真展に向けて盛り上がる赤塚の会。私は二回目の参加でしたが、
新規ご参加の方を含め大盛況となりました!昨日とは打って変わって青空のもと
皆さん撮影と、そして反省会にいそしむ事ができました。
b0225108_042862.jpg

ずっと陽射しがあるのかと油断していたら、途中からやや雲が多くなり焦りました.
b0225108_034921.jpg

b0225108_034582.jpg
b0225108_033931.jpg
管理棟前のヒマラヤトキワサンザシは相変わらず見事です。b0225108_033422.jpg

これはミツマタ。確かに名前の通り三俣です。b0225108_032552.jpg

ゲンノショウコのクルクル、初めて撮ります!b0225108_025957.jpg
b0225108_03648.jpg

ヨウシュヤマゴボウ、これ結構好きです。
b0225108_024999.jpg

b0225108_024312.jpg
b0225108_023263.jpg

かなり花は(藪蚊も)減ってきましたが、じっくり見るとまだまだ楽しめますよね。
皆さん何を撮られたのやら、楽しみです!
最後はまたまた終了間際に撮った竹林です。
b0225108_021613.jpg

3月上旬予定の写真展に向けていよいよ動き始めです。

by obokaza | 2011-11-13 00:20 | 草花 | Comments(14)
Commented by TRIP at 2011-11-13 00:44 x
はやっ!!
超リアルタイムですね!ヒマラヤトキワカンザシの写真見事ですね。
スケール感というか、ボリュームというかバッチリです(^^)v
あ、ヨウシュヤマブドウ、たぶんミスタイプかなとおもいますが、
ヨウシュヤマゴボウですね。我が家にも勝手に生えてます。
根性のあるやつで、切っても切っても負けじと生えてきます。
花としては好きな方なんですけど、結構毒性が強い
(お子さんは要注意です)のと、種子の色素が強くて、
服につくと落ちないので、我が家ではバッサリやってます。
 では、お疲れ様でした!
Commented by obokaza at 2011-11-13 00:52
TRIPさん、ありがとうございます!

まだ酒が残ってるためか、間違いました!
皆さんその後どうなったんでしょうか。私もすでに
結構きてました!ではまたもろもろよろしくお願いします!
Commented by arak_okano at 2011-11-13 06:17
アラックです。
キラキラに影が!!
obokazaマジックですね、どうやったのですか?
バグース!!!
Commented by nama3_kitano at 2011-11-13 13:09
 こんにちは。
昨日は、お疲れ様でした。おぼかざさんの撮影スタイル、私に似ている
と思いました。どういう事かというと、1ッ箇所で、じっくり狙うというより、
さっさっと撮って、意外と動き回るタイプです。
 アラックさんが仰るように、2まいめの映り込み、良いですね。
 
Commented by rainbowdream700 at 2011-11-13 13:55
ゲンノショウコって可愛いですね。子供のころ親父が胃腸薬として飲んでいたあれですよね。私もついでに飲んだことがありましたが苦かったです。
Commented by littlenap at 2011-11-13 15:12
昨日はお疲れ様&ありがとうございました!
こんなにたくさんのお花があったのですね。
一箇所にかじりついて、ほとんど撮ってなかった私です^_^;
私も2枚目の写りこみ、凄く良いと思います!
Commented by obokaza at 2011-11-13 15:44
アラックさん、こんばんは。

光ボケの位置をいろいろ試しているうちに、偶然映り込みに気が付きました。マジックではないですよ(笑)
Commented by obokaza at 2011-11-13 15:46
nama3さん、こんばんは。

そうですね。皆さんに比べると確かに動き回っている方だとわかりました。似ているといわれることだけでも光栄です。

ところでnama3さんは、昨日は物足りなかったのではないですか?
Commented by ぺんた at 2011-11-13 15:46 x
おぼかざさん、きのうはお疲れさまでした!
ブログにもコメありがとうございます。
仕事早いですね~(^^ゞ
私など、まだパソコンに取り込んだだけでございますw
玉ボケの写り込み、仕組みが分かっていないので、どうやったらこうなるのかな~と思いつつw たまに撮れることがあります(笑)
ゲンノショウコなんですね!あのクルクル、かわいいです(^.^)
Commented by obokaza at 2011-11-13 15:48
rainbowさん、こんばんは。

撮影中もほかの皆さんがやはり薬の話をされていました。
胃腸関係の万能薬のようですね。私は覚えがありませんが苦そうですよね。
花からこのクルlクル状態まで小さいながら長く楽しめる花でもありますね。
Commented by obokaza at 2011-11-13 15:53
ちょこままさん、こんばんは。

今週は出張などであまり家にいなかったので、
後ろ髪引かれる想いで一次会で失礼となりました。

二枚目コメントありがとうございます。たまたま発見したのですが、
今後いろいろ活用できる方法かもしれません。
Commented by obokaza at 2011-11-13 15:57
ぺんたさん、いらっしゃいませ!

お疲れ様でした。雰囲気大丈夫でしたか?
現像は撮ってきた勢いでやらないと、逆に億劫になることが多いので、
たいていその日のうちにやっちゃいますね。
クルクルは皆さん盛んに撮られていたんですが、私は初めてで
嬉しかったです!
では、よろしくお付き合いください。リンクに入れさせていただきますね。
Commented by NABE3 at 2011-11-13 23:18 x
すごいなぁ。この時間にアップですか、速い!
私が家に着いたころだ・・・。

ゲンノショウコ、すばらしいのを撮ってますね。
私は見付けられませんでした。これ、どこに・・・?

丸ボケの写りこみ、鮮やかです。私はこんなバッチリは行きませんでしたが、
後で連作しちゃいます。
Commented by obokaza at 2011-11-14 08:28
NABE3さん、おはようございます。
このゲンノショウコは、万葉薬用園に入ってすぐのところでした。写り込みの連作おまちしてます!


<< 狛江・前原公園(とんぼ池公園)にて      日本シリーズ前夜の福岡 >>