2011年 11月 17日
昼休み写真館~11月中旬
b0225108_23394043.jpg


ちょっと間が開いた昼休みシリーズ。東品川海上公園も秋の色が次第に濃くなって来ました。
b0225108_23393616.jpg


今週は自分なりにいろいろ試行錯誤しながら撮ってみました。まさに練習の場ということで・・・
ホトトギスもこんな姿に、b0225108_23393274.jpg
b0225108_2339289.jpg
b0225108_23392387.jpg
b0225108_23391849.jpg


ここからはマクロ3枚!うち一枚は公園ではなく道端の雑草です。
b0225108_23391322.jpg

b0225108_2339671.jpg

b0225108_2339271.jpg
三枚目はサフランです。

そして本日最後はコウテイ(皇帝)ダリア、
高さ3mほどのところの花をタムキューで、内蔵ストロボを使ってみました。b0225108_23385665.jpg

これ、TRIPさんのとられたのと同じでしょうかね。

by obokaza | 2011-11-17 23:50 | 品川 天王洲 | Comments(10)
Commented by TRIP at 2011-11-17 23:52 x
1枚目、クリアですねー、キレイですねーとモニタに
話しかけてしまいました。
透明感、水の質感、拍手です!
最後の写真は、そうですね。人によっては電線が見える
あの写真と同じですね(笑)
内蔵ストロボ直射なので、強い影が出ちゃってますけど、
なんか絵画みたいな雰囲気あります。
これ、ソフトで思いっきり絵画調にしてみると面白いかも
しれません。
Commented by nama3 at 2011-11-18 07:48 x
 TRIPさんと同じ、1枚目、何故かドキッとしました。
目の付け所も素晴らしい。おぼかざさん、完全に写真家
の目になってきましたね。
Commented by littlenap at 2011-11-18 08:04
1枚目、良いですね~。
私もお二方同様、ドキッとしました。
透明感、質感、そして一葉の黄葉・・素晴らしいと思います。

最後の1枚も、良いですね。
内蔵ストロボを使うとどうしてもストロボ~って感じになりがちですが、ほどよい感じで好きです。
Commented by mackenrow2 at 2011-11-18 08:58
なんだかパワーアップしてますね~
皆さんが言う一枚目もいいですが、マクロの三枚目も薄く光が差し込んでいて好きな感じです。

やはり練習には勝手分かっている場所の方がいいですね!
Commented by NABE3 at 2011-11-18 09:06 x
やはり、1枚目がいいですね。
葉っぱのギザギザがクッキリしていて、
背景の水面の白とのコントラストが良いです!

私は、サフランも好きだなぁ。
Commented by obokaza at 2011-11-19 01:07
TRIPさん、こんばんは。

一枚目、嬉しいコメントありがとうございます!
最後のはおっしゃるようにちょっと絵画のようになりました。
まだ理屈がよくわからないのですが、
いろいろ現像で試してみようと思います。
Commented by obokaza at 2011-11-19 01:09
nama3さん、こんばんは。

これまたありがたいお言葉です。
見よう見まねですが、皆さんの素晴らしい作品を拝見することが
最高の勉強になっているんだと思います。
Commented by obokaza at 2011-11-19 01:11
ちょこままさん、こんばんは。

ありがとうございます。
最後のはストロボですが、被写体まで結構距離があったので
そんなに不自然にならなかったんだと思います。
こうなると外付けとか、ライトが欲しくなってきて困ります!(笑)
Commented by obokaza at 2011-11-19 01:12
マッケンさん、こんばんは。

パワーアップできてますかね?
マクロ3枚目、サフランも結構気に入っています。
やはり光が豊かだといろいろできて楽しいですね。
Commented by obokaza at 2011-11-19 01:17
nabe3さん、こんばんは。

一枚目、ありがとうございます。
ここまでコメントいただけるとは思わず嬉しいです。

サフランも時間があればもっといろいろ試してみたい素材でしたね。
まあ昼休みですから。。。


<< 清澄庭園ライトアップ ~深川あ...      東京ミッドタウン・クリスマスイ... >>