2011年 11月 18日
清澄庭園ライトアップ ~深川あかりつむぎ~
夜の光シリーズ、今回は今週いっぱい開催されている江東区の「清澄庭園」です。
昨日初めて訪れましたが、なかなか幻想的でいいもんです。
最初のは園内にある食事施設「渚亭」この日も宴が行われていました。特等席ですね。b0225108_0291048.jpg

引いたらこんな感じです。
b0225108_029959.jpg

こちらは大正記念館、ここでも会食ができます。b0225108_029766.jpg

さあ、それでは園内を一周してみましょう!一気に並べてみます。
b0225108_029532.jpg

b0225108_029482.jpg

b0225108_029262.jpg

b0225108_02902.jpg

b0225108_0285844.jpg

b0225108_0285639.jpg

b0225108_0285342.jpg


いかがですか?このライトアップは日曜までとなっています。これからちょっと天気が心配ですね。

by obokaza | 2011-11-18 21:00 | 街撮り 夜 | Comments(18)
Commented by littlenap at 2011-11-18 07:59
おはようございます。
清澄庭園 、ライトアップもやっているのですね~。
美しいです!
5~7枚目、空が印象的で特に目をひきますね。
なかなか普段都心に出向かないので、
クリスマスシーズンもイルミを逃してしまう私です^_^;
でもこうしてお写真でステキな夜景を拝見できるから、
それでいいかなーと思ってたり(^^)
Commented by NABE3 at 2011-11-18 09:08 x
清澄庭園のライトアップ、知りませんでした。
とてもきれいです。

日本庭園のライトアップって幻想的感、5割増しですね。

雲、結構速く流れていたんですね。
Commented by mackenrow2 at 2011-11-18 09:13
かなり精力的に活動してますね~
私なんか週末しか撮りに行けないので、空いてる平日に行けるのがちょっと羨ましいです。

それにしても、水鏡が綺麗ですね~
Commented by Lapis-k at 2011-11-18 22:10
 どれも美しいですね。
2枚目が特に気に入りました。
最後の画像も良いですね~。
Commented by TRIP at 2011-11-18 23:04 x
やはり雲を流した写真が良いです、ダイナミックですねー。
おぼかざさん、最近写真変わってきましたね。
もちろん良い方に。撮りたいテーマがハッキリしてる気がします。
やっぱりあの集団にいるとそうなっちゃうのかなぁ(笑)
Commented by ぺんた at 2011-11-19 00:30 x
幻想的でよいですね~。
三脚もっていってらっしゃるんですね、すごい。
私はどうにも横着者でw
流れる雲が好きです。
Commented by obokaza at 2011-11-19 01:19
ちょこままさん、こんばんは。

ネットでイルミを検索したら出てきたので衝動的に行ってみました。
木場勤務も長かったのでこのあたりの土地勘はあるんです。
まだまだこれからの季節いろんな楽しみがありそうですね。
Commented by obokaza at 2011-11-19 01:21
NABE3さん、こんばんは。

大幅に寄り道した甲斐がありました!
和風のライトアップもまた良いですよね。

雲がこんなに流れていたとは、実は現像するまで気づきませんでした!
Commented by obokaza at 2011-11-19 01:23
マッケンさん、こんばんは。

fさんじゃないですが、寒くなってくると夜景が楽しくなってきますね。
早く上がれる日は、寄り道していろいろ行ってみようと思います。
Commented by obokaza at 2011-11-19 01:25
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます。
2枚目は落ち着いた構図で私も気に入っています。
最後のは8mm広角で撮ってみました。魚眼ではないんですが
流石に周辺は歪んでますね。
Commented by obokaza at 2011-11-19 01:27
TRIPさん、こんばんは。

「あの集団」恐るべき集団ですよね。もちろんTRIPさんも含めて、
多大なる影響を受けていると思います。

まだまだ貪欲に吸収していきたいと思います!
なにとぞよろしくお願いします、

Commented by obokaza at 2011-11-19 01:30
ぺんたさん、こんばんは。

一張羅の三脚は比較的小型なので、通勤カバンに入れてほぼ終日持ち歩いています。
やはり夜の散歩には欠かせなくなっています。
冬場はますます出動が増えることでしょう!
ぺんたさんのようなセンスは無いので、長露光で勝負です。
Commented by arak_okano at 2011-11-19 09:13
アラックです。
水面に写る感じと、雲が若干流れる感じが大好き、
バグースです!!
こんな素晴らしい作品を有り難うございます。
雨で海は諦めたので嬉しかったです。
Commented by obokaza at 2011-11-19 11:23
アラックさん、こんにちは。

ありがとうございます!今日は一日雨のようですね。
明日は回復のようですが、海はまだ濁っていたりするんでしょうか?
Commented by nekotaro02 at 2011-11-20 21:37
静謐さを感じます。心が落ち着きます。洋館では、こうはいかないでしょうね。
日本人を感じる時かな。水面への写り込みが素晴らしいです。さすがですね。
Commented by obokaza at 2011-11-20 22:52
猫太郎さん、こんばんは。

日本庭園、建築はやはり落ち着きを感じますよね。
この庭園はこの一週間だけのライトアップです。池の真ん中の
ハゼの木は色づいていますが、カエデ類は今年はちょっとよくないようですね。
Commented by fireblade929tom at 2011-11-22 22:41
清澄庭園いいですね~(≧∇≦)

夜景に水があるってのは最強のシチュエーションですね♪
obokazaさん、相当腕あげてますね~
かなりいいですΣd(≧ω≦*) グッ
Commented by obokaza at 2011-11-22 23:04
fさん、お久しぶりです!

fさんに夜景を褒めてもらえると相当嬉しいですよ!
ここは期待以上のいい雰囲気でしたよ。一週間限定という
レア感がまた良かったですね。


<< うちの周りの小さな世界      昼休み写真館~11月中旬 >>