2011年 11月 21日
またまた赤塚自主練習~その②
次に向かったのは正門付近で前回メカロクさんが狙っていたカラスノゴマの実です。
これまた地味なので、狙っていること自体で注目を集めがちですね。b0225108_23343447.jpg
b0225108_23343277.jpg

腰が痛くなったので、管理棟前の植木鉢の撫子で気分転換!
b0225108_23342988.jpg


これなんでしたっけ?
b0225108_23342765.jpg


そして又ウロウロと万葉薬用園に来ました。ここでまた前回撮り損ねたクサボタンを発見しました。b0225108_23342554.jpg
b0225108_23342290.jpg

赤い実2題
b0225108_23341768.jpg

b0225108_23341527.jpg


b0225108_2334631.jpg


紅葉はまだ色づき始めといったところですが、柿の葉が結構きれいですね。
b0225108_2334495.jpg

b0225108_23335817.jpg



では、あと一回続きます。

by obokaza | 2011-11-21 21:20 | 草花 | Comments(16)
Commented by nama3 at 2011-11-21 21:29 x
こんばんは。
赤塚へ行かれたのですね。天気が良くて良かったですね。私は、土曜
日、雨の中で撮影しました。全くの貸し切り状態でしたよ。当たり前と
いえば当たり前ですね(笑)カラスノゴマノミ取り忘れました。?の花の
名はムラサキツユクサではないですか。どこに咲いていました?
Commented by obokaza at 2011-11-22 00:27
nama3さん、こんばんは。

はい!晴天の中自主練行ってまいりました!
ムラサキツユクサですね。そうです。
場所は竹林から斜め上に坂道上がったあたり、
コミカンソウを眼下に見下ろすところでしょうか。
ミツマタの近くの地面近くでした。
Commented by mackenrow2 at 2011-11-22 08:43
精力的に活動してますね~
3、4枚目あたりがフワッとした感じで好きです。
描写に疑問があるとのことですが、これは目が肥えてきた証拠ですね!
Commented by NABE3 at 2011-11-22 09:17 x
トップのカラスノゴマとラストのモミジが好きです。

両方とも主題と背景の色のバランスが、
何かとってもいいでじゃないっすか!!
バッチリ、秋 しています。
Commented by littlenap at 2011-11-22 14:26
一枚目、ドキッとするお写真ですね!
色合いが素晴らしいです~。
紫のお花は、ムラサキツユクサっぽいですね。
本来は夏に咲くお花ですけれど、この気候ですから、
咲いてしまったのかもしれません^_^;
Commented by Lapis-k at 2011-11-22 19:56
 クサボタンの種子は初めて知りました。
センニンソウに似ていますね。
 最後のが、明るくていいな~と思います。
Commented by rainbowdream700 at 2011-11-22 21:30
いい素材がありますね。こんな小さい対象物は骨が折れるので根気のない私はうまく撮影できません。腕もレンズもよくて鬼に金棒状態ですね。
Commented by fireblade929tom at 2011-11-22 22:43
ちょっと今回現像が派手というか、色が濃い目ですね?
Commented by obokaza at 2011-11-22 23:16
マッケンさん、こんばんは。

同じ植物園に続けて通っているので、おおよそ自分なりに
撮影のパターンができてきたと思います。
目が肥えてきたとすれば嬉しいですが、
これが物欲に行くとまた危険なことになりますね。(笑)
Commented by obokaza at 2011-11-22 23:20
NABE3さん、こんばんは。

最初と最後ですね。ありがとうございます!
紅葉はともかく、半信半疑で撮ってみたカラスノゴマが
意外といい味出していて自分でも驚きました。
メカルクさんに感謝ですね!
Commented by obokaza at 2011-11-22 23:21
ちょこままさん、こんばんは。

一枚目、ありがとうございます。
こんなに褒めていただけるとは嬉しい誤算です。

ムラサキツユクサ、やはり季節外れですよね。
ことしは桜・アヤメもありましたし何かおかしいですね。
Commented by obokaza at 2011-11-22 23:24
Lapis-kさん、こんばんは。

クサボタンのこのフワフワを狙っていました。
実際撮影してみるとピントの位置によってまったく印象が違うので
いろいろ試して時間を使ってしまいました。
ピントが合っているけど柔らかい雰囲気にしたいんですよね。
Commented by obokaza at 2011-11-22 23:27
rainbowさん、こんばんは。

これまでは、素材として見ることのなかったものが
素敵な素材として映ってきます。
美しい花でなくてもそれぞれに魅力があるもんだということが
分かり、世界が広がってきました。
Commented by obokaza at 2011-11-22 23:29
fさん、こんばんは。

わかりますかね!特に最後の方は現像した後JPEGでもう一段
調整をしました。実際に見た目より地味に思えたので彩度を上げたんですが、
ちょっときつかったですかね!
Commented by fireblade929tom at 2011-11-23 00:16
現像で彩度あげちゃうと、派手派手になっちゃいますよね(^^;
彩度をあげずにコントラストを少しあげてみては?
もしくはコントラストを落として彩度をあげるとか。
コントラスト落とすと柔らかい雰囲気も出ますよ♪
Commented by obokaza at 2011-11-23 10:31
fさん、ありがとうございます!

どうしても何でも強め強めにしがちなんですよね。
このところまさに柔らかい表現を追いかけようと思っているので
参考にしたいと思います!


<< またまた赤塚自主練習~その③      またまた赤塚自主練習~その① >>