2011年 11月 22日
またまた赤塚自主練習~その③
最終回、まずはこれも前回の再チャレンジ山らっきょ。なぜか虫コラボシリーズになりました。
b0225108_23485479.jpg

b0225108_23485265.jpg
b0225108_23485615.jpg


水滴を二つ。b0225108_23484873.jpg
b0225108_23485093.jpg


あとはランダムで!
b0225108_23484367.jpg

b0225108_23484058.jpg

b0225108_23483018.jpg

b0225108_23482892.jpg



うーん、なかなか思ったようには撮れないですね。むしろ適当に撮ったものの方が当たりが出る気がします。
まだまだです。。。。

by obokaza | 2011-11-22 21:30 | 草花 | Comments(10)
Commented by Lapis-k at 2011-11-22 22:08
 最後の青い薔薇?バックの色も美しいですね~!
Commented by nama3_kitano at 2011-11-23 08:08
おはようございます。
花の少ないこと時期に、しっかり撮影をすれば、探す能力というか
写真家としての眼を養うことが出来ると信じています。でも、私の
ように、いつもテキトーに撮っていては駄目ですよ。おぼかざさん
の姿勢、見習いたいと思います。
Commented by rainbowdream700 at 2011-11-23 19:34
適当に撮った方がいいって、こんなことありますよね。気負って撮ったらがっかりして、無意識に撮ったらいいのが撮れたってことありますね。感性ってむずかしいですね。私など感性のかの字もありません。
Commented by obokaza at 2011-11-23 21:31
lapis-kさん、こんばんは。
ありがとうございます!薔薇のバックは紅葉です。
合わないかなと思いましたが、意外としっくりいきました。
Commented by obokaza at 2011-11-23 21:36
nama3さん、こんばんは。
確かに少し前なら3時間以上赤塚にいることは考えられ無かったと思います。
自分で発見とまではいきませんが、
良い意味で注意力が増したかもしれません。
Commented by obokaza at 2011-11-23 21:40
rainbowさん、こんばんは。
狙い過ぎると固定概念が出来てしまって臨機応変が効かなくなるんでしょうか。
といって、漫然といってもだめですし、バランスが難しいですね。
Commented by mackenrow2 at 2011-11-24 14:22
適当にとった方が当たるのは私もありますね~
力抜いて取り組めるのがいいのかも?
基本を押さえつつ肩肘張らずに撮るといいと思いますよ~

下から二枚目の影が写った写真がお気に入りです!
Commented by littlenap at 2011-11-24 18:43
この季節は、撮っているとどうしても目に虫さんが飛び込んできますね^_^;
3枚目超アップですね!!
ラストのバラ、玉ボケのグラデーションが美しいです~。
Commented by obokaza at 2011-11-25 01:11
マッケンさん、こんばんは。

>>基本を押さえつつ肩肘張らずに撮るといいと思いますよ~

そうなんですよね。わかってはいるんですが、いざとなると力入っちゃうんですよね。
なかなか無我の境地には入れません!
Commented by obokaza at 2011-11-25 01:12
ちょこままさん、こんばんは。

どれも最初はそんなつもりはなく、撮っているうちに
虫さんがやってきて、気が付いたらピントがそちらに・・・
という感じですね。
やはり動くものがあると本能的に合わせちゃいますね。


<< 目黒川イルミネーション~冬の桜      またまた赤塚自主練習~その② >>