2011年 11月 27日
広島を楽しむ~⑤
5つ目の楽しみ~宮島(もみじ谷公園へ)!

厳島神社を後に、もみじ谷公園へ坂道を上ります。
早速美しい景色が目に飛び込んできました。b0225108_20513776.jpg

b0225108_20513522.jpg
b0225108_20513258.jpg
b0225108_20512918.jpg
b0225108_20512887.jpg
奥もみじ谷公園につながって、ロープウェイの乗り場付近で折り返しの時間です。b0225108_2051825.jpg
b0225108_205151.jpg
b0225108_2051221.jpg


b0225108_2051190.jpg

b0225108_2050589.jpg

b0225108_20505633.jpg


b0225108_20505458.jpg


ここがもみじ谷公園の中央あたり
b0225108_2127328.jpg



そしてこの橋が公園への入り口の橋、よく紹介される風景です。
b0225108_21273673.jpg


b0225108_20504168.jpg


伊藤博文も愛したこの旅館さんから街中に戻ります。
朝早く、まだ太陽の光も弱い状態、またきわめて駆け足で回りましたが、自分なりに堪能することができました!

では、最終回に続きます。

by obokaza | 2011-11-27 21:09 | 紀行 | Comments(16)
Commented by NABE3 at 2011-11-28 00:08 x
もみじ谷公園、こんな素敵なところもあるんですか!

昔、TVのCMで ♪ 秋の宮島ぁ~、ひとりぃたぁびぃ~ って歌が流れてました。
まさに、それですね。

この後、お仕事だったんですね!
んん~、それも凄い。
自分だったら…、むむ。
Commented by mackenrow2 at 2011-11-28 14:36
この場所も素敵な感じの公園ですね~
写真見てると行きたくなっちゃいます!

Commented by lapis-k at 2011-11-28 19:41 x
 見たことの無い厳島神社、宮島の美しい風景と紅葉を
楽しませていただけました。
ス晴らしですね。
モミジも、こちらより痛みがなく、綺麗です。
朝の風景ですか?
人もなく、静かさが伝わってきます。
Commented by rainbowdream700 at 2011-11-28 20:53
何をしに広島に行ったのかと思いきや、やっぱ、紅葉狩りですか。赤い中に緑の葉っぱというのもなかなかいいもんですね。
Commented by obokaza at 2011-11-28 23:47
NABE3さん、ありがとうございます。

CMソングありましたね。かすかに思い出しました。
あれって「秋」なのか「安芸」なのか今思うとどうなんでしょうね。

はい!仕事も一応ちゃんとしてますよ~!
Commented by obokaza at 2011-11-28 23:49
マッケンさん、こんばんは。

この公園と、時間があればロープウェイで山に登ると
瀬戸内が一望できる山があるようです。
今回は時間がなくて残念でした。
Commented by obokaza at 2011-11-28 23:51
Lapis-kさん、こんばんは。

関東もモミジの色づきがあまり良くないんですが、
このあたりはまずますのように感じました。
時間が時間でしたので人影は少なく
ゆっくりとはいけないにしても思う角度から撮影ができてよかったです。
Commented by obokaza at 2011-11-28 23:52
rainbowさん、こんばんは。

一応出張なんですけど・・・(笑)
でも心の中ではこの紅葉が最大の目的でしたね(汗;)
緑の葉っぱはnama3さんの物真似です!
Commented by あれ?やったった?? at 2011-11-29 08:53 x
秋の宮島?安芸の宮島?あれ、間違えてる??
安芸、こっちが正しいような…。

まぁ、いいか。こんなに美しいから。
Commented by littlenap at 2011-11-29 09:17
宮島の紅葉、素晴らしいですね。
どれも素敵ですが、3枚目、古びた橋げたと紅葉のしっとりまとまった1枚、特に目をひきました。
ここは以前春にバスツアーで行きましたが、すっかり干上がってしまっていてなんだかなーの状態だったので、心残りが(笑)
紅葉シーズンに行ってみたくなりました(^^)
Commented by littlenap at 2011-11-29 09:18
あ、3枚目じゃなくて4枚目でした~^_^;
Commented by ポンタロウ at 2011-11-29 10:18 x
もみじ谷公園と云うだけあり、モミジが綺麗ですね。
もうこんなに紅葉しているんですか!
8枚目の橋とモミジと滝、素敵なアングルですね。
モミジの色も、緑から赤まで様々な色のがあり
とても綺麗ですね。
Commented by obokaza at 2011-11-29 19:26
ちょこままさん、こんばんは。
ここは潮の状態でイメージがかなり違うんですよね。
この時は満潮まで1時間半位で見る見るうちに奥まで満ちてくる
ところでした。太鼓橋の次がちょうどその様子でした。
たまたまですが、いい時間だったかなと思いました。
Commented by obokaza at 2011-11-29 19:29
ポンタロウさん、こんばんは。
ありがとうございます!
もっと時間が欲しかったですね。ほんとに小走り状態でしたから。
また奥様に気に入って頂けますでしょうか?
Commented by 安井レイコ at 2011-11-29 22:30 x
こんばんは。「中ちゃん」でお目にかかりました、安井レイコです。
次の日の宮島、こんなに美しかったのですね~。やっぱり行けば良かった。。と思いつつコメントも拝見して、どうせ行くなら時間をかけてにしよう!と今後の目標になりました。
今回は、お写真で楽しませていただきます。ありがとうございました!
Commented by obokaza at 2011-11-29 22:53
安井さま、こんばんは。

ご訪問有難うございます!
いやぁ!中ちゃんの味もさることながら、思いもよらぬ交流ができて
楽しく過ごすことができました。
おっしゃる通り、今回の宮島はとりあえず行ってきた。という感じでした。
とはいえ時期と天候に恵まれたので何とか撮影ができてまずますでした。
もしお出かけの際には、是非ゆったりとした日程を組んでくださいね。
神社は潮の満ち引きでもかなり印象が変わるので、限られた時間だと
引き潮しか見られないことになります。

HPも拝見してずいぶん幅広く活躍されていることを知りました。
素晴らしいですね!
ときどき覗いて献立など参考にさせていただきたいと思います!


<< 広島を楽しむ~⑥終      広島を楽しむ~④ >>