2011年 11月 30日
深大寺、神代植物公園の秋~①
26日の土曜日、調布にmackenrow2さんをお迎えし、深大寺方面へ出かけました。
昨年もこの時期一人で来ましたが、一年たって自分なりに進歩したのかどうか?
そんなことを考えながら撮影に入りました。3回シリーズの予定です。

深大寺小学校前でバスを降り、深大寺に入る前に神代水生植物園をちょっと覗き、ウォーミングアップです。
b0225108_22265349.jpg



で、いよいよ深大寺境内に入ります。b0225108_22265139.jpg
b0225108_22264947.jpg

b0225108_22264670.jpg

人だかりを見つけ行ってみると、ちょうどそば祭りが行われていました。思いもよらぬものを見ることができました。
b0225108_222644100.jpg


時刻は11時半、ちょっと早いですが込み合う前に名物の深大寺そばを食しましょう!
数ある蕎麦屋さんの中で本日のチョイスは写真手前の「松葉茶屋」さんにしました。
b0225108_22264292.jpg


植物公園の門の前、林の中に玉乃屋さんと競い合うように頑張っていて味にも定評があります。
外の席にお座るとまさに紅葉に包まれるようです。b0225108_22264051.jpg

奮発して天ざるを注文しましたが、最初にこんな甘味がサービスで出てきました。これは嬉しい!b0225108_22263812.jpg

そして天ざる!冷たくてコシが強い手打ちそばですね。満足!b0225108_22263683.jpg


ここで、いったん深大寺を中断し、隣の植物公園には行ってみました。
最初はサルスベリから、
b0225108_22263299.jpg


そしてちょうど盛りのさざんか園です。
b0225108_22263085.jpg

b0225108_22262511.jpg


のどかな日和です。   では、続きます。

by obokaza | 2011-11-30 20:00 | 調布 野川 | Comments(8)
Commented by TRIP at 2011-11-30 22:48 x
そうかー神代も紅葉してるんですねー。
バラ撮って以来いってない・・・。
野菜作っていなきゃ、もっと撮影いけるのになー。
でも野菜作りも捨てがたい。あー週休3日にならないかなぁ(笑)
Commented by NABE3 at 2011-12-01 08:33 x
トップの写真は 水生植物園 ですか、むむ、きれいだ。

深大寺の紅葉、始まってますねぇ。
水のある景色ってやっぱりなんだか落ち着きます、拝見していて。

天ざるかぁ…、今日のお昼は おそば にしようっと。
Commented by mackenrow2 at 2011-12-01 09:03
先日はありがとうございました。
水生植物園のもみじ良く撮れてますね!
撮ってる姿を見ていたので、あれがこうなるのかって感じです。
天ざる美味しかったですね♪
Commented by littlenap at 2011-12-01 14:25
この時期の深大寺は行ったことがなかったかも。
紅葉きれいですね~。
これは近いうちに行かなくては~~。
1枚目の温かなオレンジ色に惹かれます(^^)
Commented by obokaza at 2011-12-01 20:18
TRIPさん、こんばんは。
野菜かなり力入ってるんですね。自然薯もありましたし。
深大寺も結構いい感じでしたよ。そばも旨いし。
あ、バラもちょっと登場します。
Commented by obokaza at 2011-12-01 20:24
NABE3さん、こんばんは。
紅葉と水と、確かにセットのようにマッチしますよね。
皆さんのように水面ショット探しましたか今一つでした。
お昼は蕎麦召し上がりましたか?
Commented by obokaza at 2011-12-01 20:28
マッケンさん、こんばんは。
あっという間に時間がたったような一日、ありがとうございました!
最初のみたいなのは望遠でいろいろ動きながら
ボケのでる角度を探しながら撮ってます。
自己流です。
Commented by obokaza at 2011-12-01 20:32
ちょこままさん、こんばんは。
なんと紅葉の深大寺未経験とは意外でした。
お寺とおそばと植物公園のゴールデンコースだと思います。
日が短いので一日じゃ足りないですけどね。
一枚目、ありがとうございます!


<< 深大寺、神代植物公園の秋~②      10・11月のランチから >>