2011年 12月 01日
深大寺、神代植物公園の秋~②
植物公園の中にも紅葉がありました。
b0225108_23243475.jpg


お寺の中よりも自由に動ける分撮りやすいかも!b0225108_23243271.jpg
b0225108_23242473.jpg


b0225108_23241592.jpg
バラ園に来ました。まだまだ満開な品種もあって華やかな雰囲気が広がります。
b0225108_23241278.jpg


お次は熱帯温室。この日一番混雑していました。b0225108_232434.jpg

皆さんのお目当てはコイツ!「ショクダイオオコンニャク」という巨大な花です。7年に一度しか咲かないという珍しい花だそうで本当はひどい悪臭がするはずなんですが、悪臭を出す付属体が欠損している可能性があり蕾の今のところは臭いは出ていないとのこと。テレビでも紹介されたので混雑していたわけです。

~今朝のニュースで開花したと伝えられてました。匂いも出ているようですね。でも2日間で花は終わるとのことです~

b0225108_2324156.jpg


そして正門近くでは菊の展覧会が行われていました。マニアックなつくりのものもあって見事なものです。
b0225108_23235861.jpg


でもやはりこんな撮り方をしてしまいます。。。
b0225108_23234986.jpg

b0225108_23235418.jpg



では、最終回へ続きます。

by obokaza | 2011-12-01 20:00 | 調布 野川 | Comments(10)
Commented by nama3 at 2011-12-01 21:50 x
こんばんは。
深大寺、良いですね。ここは、境内よりも、周辺が寄り魅力的と感じ
ます。↓のお蕎麦も美味しそうだし、植物園も良いですね。都内の紅葉
これから一週間が勝負ですね。
Commented by TRIP at 2011-12-01 22:44 x
へぇー、神代にこんにゃくがあったのですか。
ウチにもコンニャクが3本ほど生えてまして、一本は
来年か再来年あたり花が咲くのではないかとビクビクしています。
(やはり悪臭がするらしいので)
Commented by Lapis-k at 2011-12-01 23:49
 オオコンニャクは知りませんでした。
7年で一度の開花、2日間ですか、貴重な花ですね、見たいです。
Commented by mackenrow2 at 2011-12-02 08:39
コンニャク開花したんですね、強烈な匂い嗅いでみたかったな(笑)
Commented by littlenap at 2011-12-02 10:02
ショクダイオオコンニャク、咲きましたね~。
2日間しか開花しないのですか。
うーん、実はこれにまったく関係なく、
今日温室に行ってみようかと思っていたのですけれど、
混んでいそうなので、やめておこうかと^_^;
でも、ちょっと見てみたい気もあるのですよねー。

菊の花、どうやって撮ったらいいのかいつも悩んで結局撮らないのですが、なるほど~、この視点ナイスです!
Commented by obokaza at 2011-12-02 19:35
nama3さん、こんばんは。
深大寺界隈はおっしゃるように周辺も含めて見どころが沢山あるところですね。
何時訪れても何かしらの発見があります。
さあ今週はどうしましょう!
Commented by obokaza at 2011-12-02 19:38
TRIPさん、こんばんは。
ご自宅にコンニャクですか!凄いですね。
でも普通のコンニャクもやはり巨大で臭い花を咲かせるんですね。
確かに恐ろしいです。
Commented by obokaza at 2011-12-02 19:42
Lapis-kさん、こんばんは。
実は私も今回初めて知りました。
まさにオバケです。被写体としてもうーんですが、物珍しさで人が集まるんですね。
Commented by obokaza at 2011-12-02 19:49
マッケンさん、こんばんは。
開花したみたいですよ!匂いもあるようです。
ちょっと惜しかったですね。
Commented by obokaza at 2011-12-02 19:55
ちょこままさん、こんばんは。
開花のニュースで一段と混雑したんでしょうかね?
菊は本能的?に寄っちゃっただけですよ。
参考にして頂けるなら望外の喜びです。


<< 深大寺、神代植物公園の秋~③終      深大寺、神代植物公園の秋~① >>