2011年 12月 02日
深大寺、神代植物公園の秋~③終
最終回です。神代植物公園の野草の道あたりです。
b0225108_23413988.jpg

b0225108_23414212.jpg



そしてシンボルのパンパスグラス!以前撮ったときにfireblade929tomさんに高さを強調する構図を!とアドバイスいただいた被写体です。と、それを熱心に狙うカメラマンを大きさの比較として写しこまさせていただきました!
b0225108_23413731.jpg



もう一度紅葉地区を通過してb0225108_23413495.jpg

また深大寺へと戻ってきました。先ほどの松葉茶屋さんです。
b0225108_23412580.jpg


少し日が傾いてきて、光が一段と柔らかくなってきました。さあラストスパート!
一番高いところにある社、開山堂あたり。b0225108_23412153.jpg

これが本堂の近く、いろんなで店が出て賑わっています。b0225108_23411826.jpg
b0225108_23411681.jpg
b0225108_23411376.jpg


出口近くに来ました。
b0225108_23411068.jpg

b0225108_2341870.jpg


ということで撮影終了となりました。マッケンさんと一緒に回って、レンズや三脚などの機材のことをはじめ、撮影法などいろいろ勉強もでき、楽しく過ごすことができました。
やはり一人で撮るのとは気持ちの張りも違っていいもんですね。ありがとうございました!

by obokaza | 2011-12-02 20:00 | 調布 野川 | Comments(8)
Commented by Lapis-k at 2011-12-02 22:13
 池の錦鯉も、負けそうな紅葉の写り込み。
一人より楽しい撮影が出来て良かったですね。
Commented by TRIP at 2011-12-02 23:16 x
1枚目のモノトーンシルエットいいですねー。
この薄いけど深緑みたいな色調、なかなかお目にかからない色で、
興味深く見せていただきました。
あと、最後から2枚目も好きな構図です。手前が暗くて
奥に光を感じる構図。
左手前の白い壁?はカットした方が良かったかなとは
思いますが、ツボに直球を投げられた感じです(^^)
Commented by littlenap at 2011-12-03 09:13
1枚目のシルエット、素敵です!
深大寺をゆっくり写したのはもう2年くらい前で、
こんなに素敵な場所だったけ?と改めて良さを感じました。
やはり仲間がいるとモチベーションが上がりますよね(^^)
Commented by obokaza at 2011-12-03 16:48
Lapis-kさん、こんばんは。

やはり、一人で撮るのとはリズムも違いますし、
まあいいか!という風に安易に流れにくくなるように思います。

この時期ばかりは錦鯉も霞みぎみでしたね。もうちょっとどうにかしたかったのですが、
柵などがあってアングルが限られていました。
Commented by obokaza at 2011-12-03 16:52
TRIPさん、こんばんは。

ありがとうございます。一枚目はもっと派手な色が出ていたんですが
どぎつかったので
彩度を少し落としたらイメージに近くなりました。
後ろから2枚目、おっしゃる通りちょっと白壁がうるさいですね。
トリミングも試しましたが、なかなかうまくバランスが取れず悩んでます。
Commented by obokaza at 2011-12-03 16:57
ちょこままさん、こんばんは。

ありがとうございます!
人が多いこの時期は綺麗ですが撮影はやや気を使いますね。
ずっと境内にいるのではなく、途中で植物公園で気分転換できるのは
とても環境的に嬉しいことだと思いました。
Commented by mackenrow2 at 2011-12-04 09:57
おっと!、パンパスグラスの前に怪しいフォトグラファーが!
どなたでしょうね?(笑)

同じ場所を回ると、撮り方や現像の仕方などが自分と違うので
私も色々勉強になりましたよ~
フムフムと今回の一連の写真を見る事が出来ました。
私も楽しく過ごせました、またご一緒しましょうね(^^)
Commented by obokaza at 2011-12-04 19:49
マッケンさん、こんばんは。

丁度大きさの比較に・・・、いや失礼いたしました!
私こそ大変勉強になりました。次は何のテーマでしょうね。





<< 新宿駅辺りのイルミネーション      深大寺、神代植物公園の秋~② >>