2011年 12月 06日
カワセミ撮りの合間に・・・
日曜日、8割がたはカワセミを追っかけていたんですが、気分転換に他のものもちょこっと写しました。
レンズは引き続きタムロン70-300一本です。

最初は川沿いの遊歩道。色をいじってみました。b0225108_22514517.jpg

実際はこんな色、何の団体なのか、よく集団で歩いているグループを見かけます。b0225108_22514350.jpg
b0225108_22514243.jpg



川沿いの公園にあったモミジ。そろそろ終わりが近いでしょうか。b0225108_22513882.jpg

b0225108_2251408.jpg


ここからは鳥です。

b0225108_22513536.jpg
サギが飛んできたので咄嗟に撮ったらSS1/160で流し撮りみたいになりました。

b0225108_22513316.jpg
アオサギ、風格があります。

アオサギが鴨たちの先生みたいでした。
b0225108_22561317.jpg

b0225108_22512841.jpg

b0225108_22512423.jpg



のどかな様子でカワセミ撮りの緊張をほぐすことができました。

by obokaza | 2011-12-06 20:00 | 調布 野川 | Comments(8)
Commented by TRIP at 2011-12-06 23:15 x
モミジの一枚目、ショッキングレッドというか、インパクト
ありますねー。ちょっと眩しいくらいです。
その下のモミジは一転、バックがアンダーで、この対比も
面白いですね。
鴨の先生、これナイスです。写真てタイトルが決まると、
グッと生きてくるから不思議ですよね。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-07 06:18
おぼかざさんの写真を拝見するとそのバラエティの広さに
驚きます。定番の街フォトから、花マクロ、カワセミに代
表される野鳥ときて、まったくもって凄いです。私も、頑
張らなきゃって思います。
Commented by NABE3 at 2011-12-07 10:05 x
明るい秋晴れがよく出ていますねぇ。
もみじもきれい。

フライング・サギもお見事です!!
Commented by ポンタロウ at 2011-12-07 19:42 x
おぼかざさん、こんばんわ。

野川!久しぶりに見る懐かしい光景です。
最近は野川に行かなくなってしまいました。
実家の目の前が野川なんですがね?
以前は、カワセミやアオサギも撮っていたんですが!

6枚目のサギの流し撮り、流動感があり好きです。
ピントがバッチリですね。さすがです。
9枚目の鴨によってできた、水面の波紋とキラキラ感が美しいですね。

調布には1ヵ月に1回ぐらいの割合で、
実家の方に寄っているんですが、
カメラを持って行くのが・・・です。
今度、カメラを持って野川散策します。
Commented by obokaza at 2011-12-07 20:14
TRIPさん、こんばんは。

もみじの一枚目はこれでも彩度・コントラストを落としました。
オリジナルは赤がつぶれるくらいでした。
ただ、背景の色合いがややくすんでしまったのが残念でした。
写真のタイトルって確かに見てもらう時には大きなポイントですね。
私もちょっと考えてみようと思います。
Commented by obokaza at 2011-12-07 20:17
nama3さん、こんばんは。

恐れ入ります!すごいというか、欲張りなのか、何でもやってみたいだけだと思います。
ただ、特に野鳥方面はのめりこむと大変なことになるので、バランスをとっていこうと思っています。
Commented by obokaza at 2011-12-07 20:19
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます。
色合いって難しいけど面白いですよね。
現像でもかなり弄れますけど、やはりなるべくなら
そのままで使えるように撮りたいと思います。
PLフィルターも最近使ったりするんですが、なかなか思うような画になりません!
Commented by obokaza at 2011-12-07 20:21
ポンタロウさん、こんばんは。

懐かしいですよね!野川の近くに住んでいてほんとに良かったと思います。
そんなことを考えて選んだわけではなかったので偶然に感謝です。
実家にお越しの際は是非狙ってみてください。冬は野鳥の季節ですからね!


<< 西新宿のイルミネーション      久しぶりのカワセミ狙い! >>