2011年 12月 16日
赤塚自主補習!
今月のオフ会に欠席したため、水曜の午後、小石川の後に自主的に補習に出かけました。
この日は曇りで肌寒い天気。でもいろいろあるもんですね~!b0225108_23534441.jpg

花は少なくても葉っぱがあるさ!b0225108_23534228.jpg
b0225108_2353404.jpg
b0225108_23533860.jpg失礼、花ありました!
b0225108_23533693.jpgカリガネソウ
ホトトギスの群落の中に紅葉の葉っぱが一枚落っこちて・・・
b0225108_23533117.jpg

b0225108_23532947.jpg曇っていても明るさは作れます!
b0225108_23532786.jpgタマスダレも不思議ですが、ここにも一枚落ちてました。

b0225108_128306.jpg
お約束のゲンノショウコ
b0225108_23532048.jpg

ウツギb0225108_23531711.jpg

ちょこままさんパクって習って!
b0225108_2353869.jpg


枯れものついでにオカトラノオにも挑戦!
b0225108_2353183.jpg

b0225108_23525749.jpg


楽しくなってきたんですが、暗くなってきてしまいました。冬は3時くらいまでですね!

by obokaza | 2011-12-16 20:00 | 草花 | Comments(10)
Commented by TRIP at 2011-12-16 23:05 x
おぼかざさん
ゲンノショウコの写真、すごくいいと思います。
左半分の縦構図にすると更にいいのではないでしょうか。
FPだったら「お気に入り」にします。
ゲンノショウコはどうしても種のはじけた部分に気を取られるの
ですが、これは新しいかも。
下のピンクの前ボケが凄くキレイで、とっても優しい
写真になっていると思います(^^)
Commented by NABE3 at 2011-12-16 23:45 x
自主錬お疲れ様です。
その行動力に敬服です!!

↑でTRIPさんがおっしゃっていますが、
ゲンノショウコはドキッとしました。
こういうのあまり見たことが無いし、
少なくても自分に眼ではこうは観られませんでした。

私はLASTのオカトラノオの枯れ姿シルエットにもやられました。
これ、いいなぁ。

昔、NHK(だったかな?)のTVで観た影絵のドラマ(←子供向け)
を思い出しました。
すごく印象的で美しくて・・・、今でもぼんやり頭に残っています。
このシーンの後、主人公が上手から現れる…、なんて。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-17 06:40
おはようございます。
この行動力、見習わなくてはと思います。
私もゲンノショウコですね。背景の色が、本当に美しい。天気
が良くなくとも、いい色出せています。一段と磨きがかかって
いるようにお見受けします。
Commented by obokaza at 2011-12-17 19:01
TRIPさん、こんばんは。

ありがとうございます。実はこれもう少し大きな写真でさらに右に
もう一つボケたゲンノショウコがありました。ちょっと散漫に見えたので
とりあえず右をカットしてトリミングしたものです。
さらにカットですね。その方がすっきりするかもしれませんね。
どうしても欲張っちゃうんですよね。
Commented by obokaza at 2011-12-17 19:05
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます。たまたま前に赤い花びら(サザンカ?)が
落ちていたので入れ込んでみました。
シルエットのは、夕暮れ迫る中での撮影がたまたまこんな感じになりました。
影絵劇、なんでしたっけ?八犬伝とかはよく覚えてますけどね。

Commented by obokaza at 2011-12-17 19:08
nama3さん、こんばんは。

嬉しいお言葉有難うございます。
皆さんから激しく刺激を受けているので、撮影時にもあの方ならどう撮るか?
とか考えながら撮っているとイメージが出やすくなります。
もっと時間があればよかったんですがハードスケジュールでしたから
仕方ないですね。
Commented by TRIP at 2011-12-18 02:11 x
おぼかざさん
口幅ったいことですみません。
私もここ半年ほど、プロの方々から何度も言われていることで、
ようやく最近ファインダー覗きながら考えるようになった
程度です。
そうなんですよねー。欲張っちゃうんですよねー。
トリミングは必要ならどんどんした方がいいと思います。
それが撮影時の練習になりますよ。
PCでトリミングを練習していると、そのうち現場で
カメラのモニタ見て、「あーここはPCでカットしちゃうな」と
思ったところを、撮り直してカット。
それを繰り返していると、シャッター切る前にファインダー
覗いた時点でカットする部分が見えてきます。
といいつつも、それでもPCで見てみるとトリミングが必要に
なることはしばしばなんですよねー。
欲張らないのは、本当に難しいです。
Commented by littlenap at 2011-12-18 02:43
自主錬お疲れ様でした!
私も皆さんと同じくゲンノショウコの御神輿姿と、
あと綿毛の1枚も凄く好きです。
背景の色合いがなんともいえません~~。

私は逆に無駄を省きすぎて、妙に寂しい写真になることが
しばしば・・です(笑)
Commented by obokaza at 2011-12-18 12:08
TRIPさん、こんにちは。
トリミングすることが撮影時の練習にもなる。
良い言葉をありがとうございます。
私も欲張りはそう簡単に治らない気がしますが、
この言葉を頂いて思い切りチャレンジ出来ます!
Commented by obokaza at 2011-12-18 12:12
ちょこままさん、こんにちは。
ありがとうございます!お神輿ですか、なるほどですね。
綿毛はちょこままさんだったら違うんだろうな、
と考えてながら撮ってましたよ!


<< 昼休み写真館~初冬の逆光      小石川後楽園の紅葉 >>