2011年 12月 19日
ラストもみじ
小石川で堪能した今年の紅葉、撮り納めのつもりでしたが、土曜日に野川あたりを散歩したら近くの雑木林の一本紅葉に引き寄せられました。かなり傷んできていましたが、それはそれで味があったので構わず撮ってみました。

明るく
b0225108_18515311.jpg


落とし目に
b0225108_18514851.jpg

b0225108_9253599.jpg

b0225108_18513928.jpg

b0225108_21355161.jpg


b0225108_18512887.jpg

b0225108_18512337.jpg
b0225108_9253080.jpg

b0225108_23313466.jpg

b0225108_1851819.jpg



これでほんとに撮り納めかな・・・

おまけ、帰路のカワセミ!
b0225108_18573999.jpg


by obokaza | 2011-12-19 20:00 | 調布 野川 | Comments(14)
Commented by 深縹 at 2011-12-19 23:32 x
こんばんは。
個々のお写真はもう抜群にお上手ですが・・。
明、暗、明、暗・・とリズムを感じるような配置もうまいですね!
晩秋→初冬の物寂しい雰囲気が、上手く表現されているように思います。
Commented by TRIP at 2011-12-20 00:35 x
モミジのシルエット!もうこれに尽きます(私の場合・笑)
これ見た時「おおー!」と叫んでしまいましたよ。
ちぎれそうなモミジもいいですし、普通と逆の色配置
(普通は暗いバックに真っ赤なモミジですけど、今回は
その逆ですね)
が、すごーく印象的です!
Commented by NABE3 at 2011-12-20 09:30 x
今回も見ごたえのあるエントリーでした。
赤い背景のシルエットもみじ、面白い!
葉っぱのヨレヨレ感も抜群に引き立ってます。

ラストの可愛いカワセミでホッと一息、
これもいいですね!
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-12-20 16:13 x
obokazaさん 最終日の午前中会場に居なくてすみませんでした。
所属のトライアングルの、撮影計画委員の会合が近くの喫茶店で開かれ、そこ
に参加しておりました。12時を少し回ってから会場に顔を出しました。
お出迎えすることが出来ずまことに失礼しました。赤塚植物園off会の写真展
に参加されるのですね。時間作って行きたいと思っております。
Commented by rainbowdream700 at 2011-12-20 19:33
カワセミ、これがおまけじゃかわいそう。77使ってると逆にの良さがわかります。連続連写枚数が決定的です。55が有利です。
Commented by nama3_kitano at 2011-12-20 21:42
 こんばんは。
私もTRIPさんと同じです。最後のシルエットのモミジにグッときました。
背景が赤のが効いていますね。是非プリントで見てみたい1枚です。
Commented by obokaza at 2011-12-20 23:43
深縹 さん、こんばんは。

ありがとうございます!実際かなり物悲しい雰囲気がありましたので、それが伝わったとすれば幸甚です。
あとは 深縹 さんのように、一枚にかける強いメッセージを出せればと思います。
Commented by obokaza at 2011-12-20 23:45
TRIPさん、こんばんは。

ありがとうございます!普通と反対なんですね。
そこまで深く考えずに撮っていましたが、夕闇が迫り
結果的にこうなったような気もします。
Commented by obokaza at 2011-12-20 23:47
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます。シルエット紅葉はもちろん、
カワセミのホッとした気持ちが伝わったのが最高にうれしいです!
Commented by obokaza at 2011-12-20 23:51
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

突然訪問いたしまして、こちらこそ失礼いたしました。
お会いできなかったことは残念でしたが、作品はゆっくり拝見いたしました。
伊奈っちゃんさんの作品はわかっていましたがやはり見入ってしまいました。
季節の違うお寺、そして連なったお地蔵さん!いずれも素晴らしかったです。
赤塚はこれから始まりますが、ご期待に沿えるよう私も頑張ります!
Commented by obokaza at 2011-12-20 23:54
rainbowさん、こんばんは。

おまけじゃかわいそう!そうですか?ありがとうございます。
77は画素数が多い分、連写時に一杯になってしまうということですね。
なかなか難しいですね!
Commented by obokaza at 2011-12-20 23:57
nama3さん、こんばんは。

>>是非プリントで見てみたい1枚です。
これは嬉しいお言葉です!
そこまで深く考えずに撮ったものですが、
えてしてそういうものに当たりが出るということならほんとにうれしいです!
Commented by mackenrow2 at 2011-12-21 07:19
最後の紅葉いいなと思ったのですが、構図に一工夫あるともっとよくなりそうな感じもします。

カワセミくん、おまけにしては上出来すぎです(笑)
Commented by obokaza at 2011-12-21 12:39
マッケンさん、こんにちは。

最後の一工夫!おっしゃるとおりですね。破れたカナダの国旗みたいですね。
構図というよりも後ろのボケ具合のいいところを探して望遠を適当に振り回しながら撮っていました。
カワセミ人気でしたね。(笑)ありがとうございます!


<< 横浜夜景~みなとみらいから赤レンガへ      四谷~迎賓館あたり >>