2011年 12月 24日
昭和記念公園の冬~前篇
昨日23日、赤塚でもご一緒する方々と昭和記念公園に出かけました。寒い一日でしたが、暖かいシーズンとはまた違った魅力を感じることが出来ました。2回に分けてアップします。

私はレンタサイクルで回ってみました、あちこちに赤い実の木が目立ちます。
なかでもサンシュユがひときわ鮮やかに見えました。
b0225108_178871.jpg

b0225108_178662.jpg
b0225108_178518.jpg

広角で、
b0225108_1775998.jpg



こちらは同じ赤でもイイギリです。房状になっていて持ち味が違います。
b0225108_1775613.jpg



そして日本庭園にやって来ました。
b0225108_1775347.jpg

b0225108_1774879.jpg



花がメインの日のはずでしたが、ここで野鳥を少し追いました。
ヒヨドリ
b0225108_177468.jpg


エナガ
b0225108_1774449.jpg


キンクロハジロ
b0225108_1774071.jpg


後篇に続きます。

by obokaza | 2011-12-24 17:16 | 草花 | Comments(10)
Commented by Lapis-k at 2011-12-24 22:47
 葉が落ちると、いろいろな果実が目立つ様になりますね。
イイギリも勿体無いほど下がり、綺麗です。
サンシュユは実の形も艶やかなところも良いですね。
食べてみたことがありますが、渋かったですよ。
 エナガは可愛い野鳥ですね!
Commented by NABE3 at 2011-12-25 00:53 x
今回は、欠席してしまいすみませんでした。
我が家の独裁者から命が下り、仰せつかった使命の数々をこなしておりました。
ま、雑用ですが・・・。

お天気にも恵まれ、青空に赤い実りが美しいです。
拝見しているだけで素直に気持ちいいですね、こういう作品。

紅い水面のキンクロもひときわ優雅に見えます。
Commented by littlenap at 2011-12-25 10:22
金曜日は、お疲れ様でした!
自転車で回られたの正解でしたね~。
私はほとんど1箇所で終わってしまったような^_^;
しかも、ロクな写真が撮れていません(涙)
4枚目の広角での赤い実、これいいですね~。
迫力があります。
最後のキンクロハジロ君、池の色がとてもきれいです!

Commented by ぺんた at 2011-12-25 19:59 x
キンクロハジロっていうんですね~、水面に映えて、とてもキレイ。
あの赤い実は、私も気になりました~。
Commented by obokaza at 2011-12-25 22:01
Lapis-kさん、こんばんは。

冬は冬で楽しめることがよくわかりました。
イイギリ・サンシュユ、ほんとに鮮やかでこれでもまだまだ
伝えきれていないように思います。
食べてみたんですか?結構いつもチャレンジングですね!
Commented by obokaza at 2011-12-25 22:03
NABE3さん、こんばんは。

NABE3さんこそ、お役目お疲れ様でした。
私もこれからは家の仕事が増えてきます。このあたりで頑張っておかないといけないですね!
気持ちいい天気ながら寒さは強烈でした。シモバシラがあるかと思って
探してみましたが、
この朝の冷え込みはそうでもなかったようで発生していませんでした。
Commented by obokaza at 2011-12-25 22:06
ちょこままさん、こんばんは。

ここに行くときはいつも自転車なので、深く考えずにレンタルしました。
ただ、時間が圧倒的に足りなかったな、と思いました。
どこも駆け足で撮ったのでなかなか満足いくものにはなっていませんし、
なんといってもまともに花らしい花を撮っていなかったです!
Commented by obokaza at 2011-12-25 22:08
ぺんたさん、こんばんは。

お疲れ様でした!ぺんたさんはどのあたりにおられたんでしょうか?
日本庭園は必ず立ち寄るポイントですが、蠟梅を発見できず、
結局野鳥に行っちゃいました!
赤い実は鮮やかで目立っていましたね。クリスマスツリーのようにも見えました。
Commented by nama3 at 2011-12-25 23:30 x
こんばんは。
昭和記念公園、お疲れ様でした。随分いろいろ、回られましたね。日
本庭園のほうへも行かれたのですね。私は、池を1周しただけで、終
わってしまいました。今頃の公園、そんなに撮るものがないと思って
いましたが、そんなことはありませんでした。全然時間が足りなかった
です。私も、ちょこままさんと同じ、4枚目の赤い実の写真と最後の
美しい水面が印象に残りました。
Commented by obokaza at 2011-12-26 18:28
nama3さん、こんばんは。
赤塚もそうですが、冬の面白さを改めて感じました。
ほんとはもう少しじっくり行くべきだったでしょうが、
どうしてもいろいろ行きたくなってしまいます!


<< 昭和記念公園の冬~後篇      東京タワーの帰りに >>