2012年 01月 02日
新春の野川を行く
元旦の一日、いかがお過ごしだったでしょうか?

私は午前中、例によって野川を少し散歩して春を探してみました。
まず目に入ったのはカワウとサギです。b0225108_23555628.jpg

追っかけっこをしているように見えました。b0225108_23555138.jpg


ここから蕾(新芽)シリーズ。

b0225108_23553795.jpg

b0225108_23553185.jpg

紫陽花b0225108_23552582.jpg

水仙b0225108_23551517.jpg

水仙は一部開花していました!b0225108_2355636.jpg


咲いているといえば、ホトケノザ。
b0225108_23545696.jpg


このキク科の花はなんでしょうか?
b0225108_23544451.jpg




午後からおばあちゃんちに親戚が集まりました。美味しいお雑煮などを頂き、気が付けば私一人お屠蘇のおかわりでした!b0225108_23542484.jpg

by obokaza | 2012-01-02 00:06 | 調布 野川 | Comments(6)
Commented by mackenrow2 at 2012-01-02 05:28
もう水仙の季節になってきましたか~、今年は千葉に撮りに行こうかな。

最後の写真、一人寂しくお屠蘇を手酌している姿を想像してしまいました(笑)
Commented by lucentx at 2012-01-02 08:00
おはようございます!

元旦から、白鷺ってなんか縁起がよさそうですね。
春をじっと待つ蕾たちは冬のよい被写体で好きです。
ホトケノザ、川の近くの陽だまりではこの時期でも
咲いているのですよね。
最後の一枚、この雰囲気は素晴らしいです。
このローキー調とボケ味、いいですよ。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-02 11:37
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
野道に咲く花、ホトケノザは寒い時期に散策する心を癒してくれます。
梅の開花が楽しみですね。
Commented by obokaza at 2012-01-02 23:13
マッケンさん、こんばんは。

正月になると水仙が似合いますね。
暦が変わるだけで同じものを見ても違って見えるから面白いものです!
最後のはご想像の通り!私の飲み方がそういう性質なもので・・・
Commented by obokaza at 2012-01-02 23:15
lucentxさん、こんばんは。

ありがとうございます。おかげさまで住宅街ながら、ちょっと散歩すれば被写体には事欠かないところに住んでおります。
最後の一枚、ご理解いただけて嬉しいです!!
Commented by obokaza at 2012-01-02 23:16
彦星さん、こんばんは。

厳しい寒さの中でも咲いている花はありますし、
蕾もよく見ると大変愛おしく見えてきます。
来るべき春がそこに見えるようでわくわくしますね!


<< 2012年、カワセミ始め!      謹賀新年! >>