2012年 01月 02日
近所の団地の花壇から
正月気分なので、調子に乗って続いていっちゃいます!

カワセミの後、近所の団地の間にあるちょっとした緑地と花壇へ寄りました。ここは以前にもアップしたことがありますが、人の手がいい感じに入っていて撮影するにはもってこいの場所です。ランダムに行ってみます。
最初のは一応花壇になっているところ。近所の団地の花壇から_b0225108_239139.jpg

次からは植えられたものか自生なのか判然としない地区。ヤツデから・・・
近所の団地の花壇から_b0225108_2391922.jpg

近所の団地の花壇から_b0225108_2385982.jpg
近所の団地の花壇から_b0225108_23858100.jpg

近所の団地の花壇から_b0225108_2385656.jpg



そしてここからはカタバミシリーズ。各色の蕾を中心に並べます。

黄色近所の団地の花壇から_b0225108_238512.jpg
近所の団地の花壇から_b0225108_2384973.jpg

近所の団地の花壇から_b0225108_238426.jpg
ピンク

そして白近所の団地の花壇から_b0225108_2384015.jpg
近所の団地の花壇から_b0225108_2383753.jpg
近所の団地の花壇から_b0225108_2383574.jpg


前も思いましたが、カタバミも侮れませんね!

by obokaza | 2012-01-02 23:18 | 調布 野川 | Comments(14)
Commented by lucentx at 2012-01-02 23:36
こんばんは!
この時期に、これだけの花たちを撮影できるなんて素晴らしい!
11月頃ならまだしも、1月は花壇の花もかなり限定されると
思っていたのに、意外です。
一枚目の花は何でしょう?とにかくハイキーで段々とボケていく
光景が冬とは思えないくらい暖かさを感じて好きですよ!
カタバミがこの季節に咲いているなんてビックリ!
黄色もピンクも大好きな花ですので羨ましいです。
白のカタバミは見たことがないですね。
カタバミの美しさは侮れません!!

↓のカワセミも素晴らしいショットばかりで、ため息が出ます。
Commented by obokaza at 2012-01-03 09:10
lucentxさん、おはようございます。

本文にも記しましたが、ここは私にとって秘密の場所みたいな感じで、
行けば必ず何かしらの発見がある空間です。
此処だけ見ると花盛り、と言っても過言ではない気がしますよね。

カワセミにもありがとうございます!
Commented by ケニティー at 2012-01-03 10:39 x
おはようございますw
しばらく放置していたブログに来て頂きありがとうございました!

今年も精力的に写真を撮られていて素晴らしいです。
8枚目の「ピンク」の写り方が好みでした。
寒い中、いきいきとした花を見るととても元気を分けてもらえます。

さて、今年はNEX-7が発売されますね。
デザインがとてもカッコよく気になっています。
オリンパスのE-P3もかなり誘惑めいていますが、どちらもコンパクト
なので今の僕の機材よりも機動力は間違いなく上がると思います。

元旦の早朝、1月2日の夕方の南アルプス ものすごい絶景に出会った
のですが、荷物が多くカメラを持ちあわせておらず、悔しい思いをしました。

今年もおぼかざさんのご活躍を楽しみにしています。
Commented by littlenap at 2012-01-03 10:45
お花がもうこんなに咲いているのですね~。
白のカタバミ、神秘的ですね!!
閉じてクルクルのこの姿、咲いているときより好きだったり(笑)
Commented by arak_okano at 2012-01-03 14:09
アラックです。
今年も身近な自然をお見事なバグースですね。
カワセミのポイント、内緒で教えて頂けたら
有り難いです、でも、レンズが~200mmまでです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by suzu_neco at 2012-01-03 14:14
特に1枚目が爽やかな感じに撮れていて素敵ですね~
ちょっとだけ女子カメラ風に見えます。

近所に練習場所があるのはいいですね。
Commented by obokaza at 2012-01-03 18:16
ケニティーさん、こんばんは。

お出でいただけて嬉しいです。
機材は毎年毎年進歩していきますよね。
私はまだ1台しか持っていないので、リスク管理の面からも
もう一台欲しいとは思っていますが、レンズばかり増えてしまってます。
オリンパスも魅力ありますよね!
Commented by obokaza at 2012-01-03 18:28
ちょこままさん、こんばんは。

ちょこままさん的には、普通に咲いているときよりも、ですよね!
でもその気持ちが分かるようになってきましたよ。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-03 19:59
ここは春ですか!?って思える花たちですね。v(*’-^*)bv♪
健気な姿に感動しました。
Commented by obokaza at 2012-01-03 21:23
アラックさん、こんばんは。

いつもありがとうございます!
野川のカワセミですが、決まったポイントがあるわけではなく、
広い範囲で水面が見える枝や杭などの上にとまっているのを探します。
私は喜多見から野川公園くらいまでの範囲ですが、自転車で10分も行くと、
はぼ遭遇することができますよ!ただ、そこが撮影に適した場所であるかどうかは別なので、
結構時間をかけることにはなりますけどね。
Commented by obokaza at 2012-01-03 21:24
鈴猫さん、こんばんは。

一枚目有難うございます。また女子カメラですね。
もしかすると私自身がそういう方向なのかもしれませんね。(笑)
Commented by obokaza at 2012-01-03 21:32
彦星さん、こんばんは。

ありがとうございます!
確かにこの辺りはこの季節でも彩り豊かで
季節を錯覚する感覚にもなりますね。
Commented by nama3 at 2012-01-04 14:35 x
 こんにちは。
新年早々、花撮りですね。今年もよろしくお願いします。
私は、今、枯葉撮りにはまっております。勿論、季節が
進めば、早春の花から花撮りを復活させます。
Commented by obokaza at 2012-01-04 19:25
nama3さん、こんばんは。
私も身近な所から始動しました。
もうすぐに赤塚ですね。
本年も引き続きよろしくお願い致します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多摩川の夜明け      2012年、カワセミ始め! >>