2012年 01月 04日
多摩川の夜明け
3日の早朝、多摩川に出かけました。lucentxさんのブログで多摩川の川霧を拝見し、見てみたいと思い早起きしてみました。この日は残念ながら川霧には会えませんでしたが、
張りつめた空気の中での朝焼けを見ることができました。それにしても暗い中からジョギング・ウォーキングの方がほんとに多くて驚きました。
b0225108_17433212.jpg

b0225108_17432793.jpg

b0225108_17432294.jpg

b0225108_17431649.jpg

b0225108_1743966.jpg



そして最後に姿を現した富士山をよみうりランド越しに一枚撮りました!
b0225108_1743271.jpg




さあいよいよ仕事始めです!

by obokaza | 2012-01-04 05:00 | 調布 野川 | Comments(18)
Commented by lucentx at 2012-01-04 08:41
おはようございます
早速、多摩川の日の出撮影に行かれたのですね!
川霧は、多摩川でも特定の場所でしかでないよう
ですのが、天候にもよるのでなんとも...
場所的には立川と昭島の境付近から少し上流あたり
は有名スポットです。

川霧がなくても、雲もほどよくあってオレンジから
青へのグラデーションも美しく、日の出のオレンジ
色に染まる空も巣晴らしいです!
富士山とよみうりランドが一緒にというアングルも
いいですね。

早朝、ジョギングと犬の散歩の人が多くて驚きますよ。(笑)
Commented by NABE3 at 2012-01-04 09:06 x
おはようございます。
お正月も昨日まで。今日から仕事です。
と思いましたら、見事な朝焼け&朝日。
雲が特にきれいですねぇ。

撮影の方も、今週からリスタートしたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-04 09:10
多摩川の夜明け素晴らしいですね。
一刻!一刻と変わっていく自然界の演出を上手く捉えていてステキですね。v(*’-^*)bv♪
よみうりランドと富士山のコラボもステキですね。

仕事始め♪ご苦労様です、頑張って下さいね。
Commented by nama3 at 2012-01-04 14:37 x
 朝のマジックアワーですね。ことのほか、私も朝の情景が大好きです。刻々と変わる空のグラデーション、本当にステキです。最近、早
起きが、出来なくなっています。飲み過ぎですかね(笑)
Commented by littlenap at 2012-01-04 15:50
見事な朝焼けですね!!
多摩川=夕景と何故か信じ込んでいたのですが、
この光景は本当に素晴らしいです。
早朝、機会があれば行ってみたいと思います。
でも寒さにめげそう・・(汗)
Commented by obokaza at 2012-01-04 20:04
lucentxさん、こんばんは。
そうですよね。どこでも発生するというわけではないですよね。
でも確かに早起きは3文の得の気分になれました!
ありがとうございました。
Commented by obokaza at 2012-01-04 20:07
NABE3さん、こんばんは。
また一年よろしくお願いします!
連作シリーズもやりましょう。
実はこれもNABE3さんの大晦日の連作でもあるんですよ!
Commented by obokaza at 2012-01-04 20:10
彦星さん、こんばんは。
ありがとうございます!
暗いうちから土手に上がって三脚を立てていて、
富士山が見えた時はやはり嬉しかったですね。
Commented by obokaza at 2012-01-04 20:15
nama3さん、こんばんは。
確かに朝のマジックアワーでした。
散歩の方の話では、この日が三が日で一番良かったそうです。
皆さんいろいろ話し掛けてくださるので、
楽しく撮影出来ました。
Commented by obokaza at 2012-01-04 20:18
ちょこままさん、こんばんは。
多摩川=夕暮れのイメージ、私もありましたね。
川は微妙に蛇行していますので、少し移動すると、
光の方向が変わったりしてなかなか面白いですよ。
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-04 21:00
新年そうそう、富士山がきれいに見えて幸先いいですね。これだけよく見えたら嬉しくなりますね。私は、豊後富士で我慢します。
Commented by obokaza at 2012-01-04 22:08
rainbowさん、こんばんは。

はい、気持ちの良い朝を迎えることができました。
でも、豊後富士を含め、3峰が並んで見える景色も
比類なく美しいと思っています。
Commented by fireblade929tom at 2012-01-04 22:21
あけましておめでとうございます<(_ _)>

うひょ~(≧∇≦)
1枚目の雲の感じが怪しくていいですね~ヽ(^0^)ノ
こういうの大好きです♪
Commented by obokaza at 2012-01-04 23:13
fさ~ん!(マッケンさん風)明けましておめでとうございます。

確かにこの朝の雲はちょっと怪しかったですね!
気に入っていただけて嬉しいです!
Commented by suzu_neco at 2012-01-05 01:38
リンク先のLucentさんの写真も拝見させて頂きました。
川霧はいいですね。写欲をそそります。

今回は川霧に巡り会えなくて残念でしたが、これはこれでいい写真が撮れましたね。早起きした甲斐がありましたね。

次は川霧に会えるかもしれないですね。でも凍らないよう注意して下さい。ww

仕事始めは『いよいよ』という気分になれなくてヤバいです。
Commented by obokaza at 2012-01-05 20:32
鈴猫さん、こんばんは。
lucentさんもおっしゃるように、良く出るのはもっと上流のようです。
そうなるとそれなりの心構えもいるので、
天気なども研究する必要がありますね!
Commented by Lapis-k at 2012-01-06 21:14
 素晴らしい夜明け!こちらも清々しい気分になります。
早起きは辛いけれど、ご褒美を貰えましたね。
富士山が見られるなんて、羨ましい限りです。
Commented by obokaza at 2012-01-07 00:37
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます。おっしゃる通りご褒美の空でしたね。
富士山も冬場の楽しみですが、そもそも見られるところも
少なくなってきましたよね。


<< 昼休み写真館~山茶花に拘る      近所の団地の花壇から >>