2012年 01月 04日
昼休み写真館~山茶花に拘る
仕事始めの昼休み、いつもに増して慌ただしかったので山茶花に絞ってみました。ランダムに6枚アップします。
b0225108_23185773.jpg

b0225108_23185368.jpg

b0225108_23184751.jpg

b0225108_2318425.jpg

b0225108_23183789.jpg

b0225108_23183145.jpg


まだ生活のリズムが戻ってません。早くペースをつかみたいんですが、週末も土曜日出勤あり、そして連休なので
なかなかそうはいかないかもしれませんね!

by obokaza | 2012-01-04 23:23 | 草花 | Comments(16)
Commented by lucentx at 2012-01-04 23:24
こんばんは!
今日が仕事始めでしたか、お疲れ様でした。
お正月休みのあとは、ペースつかめないですよね...

昼休みの撮影とは思えない山茶花の花表情いろいろ
素晴らしいですね。
私の大好きな山茶花ですので、あ!似たアングルの
写真撮ったな~などと思いながら楽しませていただき
ました。
一枚目の光の感じは、結構撮影難しいのですが、うまく
撮影されていますね。
日陰の柔らか2枚目との対比もいいです。
ラスト2枚のシベ アップも、シベが美しい花を見つ
るの苦労されたのでは。
Commented by suzu_neco at 2012-01-05 01:45
昼休みにも精力的に撮影して頑張っていますね。
会社の近くにいい被写体があって羨ましいです。
私の会社の周りは殺風景なビルしかないからなー
仕方ないからビルを撮って歩いているサラリーマンに白い目で見られようかな?www

今日、初マクロに近くの花壇に行ったら花が全部抜かれていて悲しくなりました。植え替えの時期だったのかな?
Commented by NABE3 at 2012-01-05 09:30 x
私も昨日が仕事始めだったのですが、
概ね世間のスタートは今日からのようで
いささか拍子抜けしちゃいました。

ラストの山茶花マクロ、いいですね!
シベの一点が輝いていて…。こういうの好きです!
下の方にチョロっと落ちた花粉も、
花の盛りっぽくいていいです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-05 11:39
山茶花を上手く捉えていてステキですね。v(*’-^*)bv♪

休みモードから、仕事モードへに切り替えは時間が掛かりますよね。(笑
ステキな写真をありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2012-01-05 17:20
アラックです。
冬の暖色系はうれしいですね、バグース。
昨日は事務仕事でしたが、今日は外仕事&トレーニングを兼ねて、200分走りました。
狛江~京王多摩川~狛江~野川を遡り深大寺とその先まで。
荒野の七人?が三脚構えて、カワセミ待ちをしていました。
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-05 19:38
仕事初めはどんな感じでしょうか。一堂に集まって訓示があるんでしょうね。私もみんなから新年の気合を入れられます。
Commented by littlenap at 2012-01-05 19:56
仕事始め、忙しい中の撮影、
山茶花に癒されたお昼休みだったのではないでしょうか~。
4枚目、ちょこんと顔を出した山茶花が今日のお気に入りです♪
Commented by obokaza at 2012-01-05 21:44
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。知らず知らずのうちにlucentさんの
影響を受けているような気もします。
この日は天気も良く、また花弁の状態の良い花が多く見受けられたので
短時間でそれなりに撮ることができました。
欲を言えばきりがないんですけどね。
Commented by obokaza at 2012-01-05 21:52
鈴猫さん、こんばんは。

鈴猫さんはビルばかりの環境ですか?
さらに花が抜かれていたとは悲しいですね。でも
間もなく冬~春用の花が登場することでしょう。

私もおそらく変な目で見られていると思いますよ!同じです。
Commented by obokaza at 2012-01-05 21:53
NABE3さん、こんばんは。

最後のへのコメントありがとうございます。
おっしゃるように下に落ちた花粉がアクセントになっていますが
これは撮影時には全く気付きませんでした。
分かっていればもう少し構図を考えたんですけどね。
Commented by obokaza at 2012-01-05 21:55
彦星さん、こんばんは。

いつもありがとうございます!
若いころに比べると正月もそんなに無茶していることは無いんですが
やはり調子が出ないですね。
でも撮影しているとだんだん感覚が戻ってくる気がします!
Commented by obokaza at 2012-01-05 21:56
アラックさん、こんばんは。

野川を走られたんですね。週末なら私もいたかもしれません。
わたしはα55+タムロン70-300なので、まだまだかわいいもんです!
Commented by obokaza at 2012-01-05 21:57
rainbowさん、こんばんは。

はい、一応社長の話から始まりました。
でも昔のように昼から飲むようなことはなくなってさびしいですね。
Commented by obokaza at 2012-01-05 21:59
ちょこままさん、こんばんは。

4枚目有難うございます!
いつも痛んだ花が目立つのに、この日は比較的
綺麗な花に巡り合えたので気分を良くしました!
Commented by Lapis-k at 2012-01-06 21:15
 サザンカは身近にあるのに写していませんでした。
私は4枚目が好きです。
Commented by obokaza at 2012-01-07 00:35
Lapis-kさん、こんばんは。

4枚目、ありがとうございます。
女性に人気のようで嬉しいです。
あまりにありふれているので、こういうことでもないと
正面から向き合わない花ですよね。でも綺麗です。


<< 天王洲 Bond Street!      多摩川の夜明け >>