2012年 01月 05日
天王洲 Bond Street!
強烈に風の冷たい一日。さすがに昼休みの花撮りは断念して、近くを遊びながら撮ることにしました。
いつもの場所ですので、視点を変えることに力を入れてみます。
レンズは1680ZAではなくて、タムロンA16(17-50)です。1680ZAはこってりとコントラストが強めに出るのに対して、タムロンA16は比較的ナチュラルな気がします。

このあたり一帯は寺田倉庫さんの土地で統一感を持って作られています。b0225108_23182429.jpg
b0225108_23182089.jpg

b0225108_23181643.jpg

これは喫煙所ですね。b0225108_23181112.jpg
公衆電話なんてあったの初めて気づいた!b0225108_2318593.jpg


ラスト2枚はハイキーを強調しました。
b0225108_2318058.jpg

b0225108_23175364.jpg


また鈴猫さんに女子カメラ風、と言われるかな?

by obokaza | 2012-01-05 23:28 | 品川 天王洲 | Comments(12)
Commented by lucentx at 2012-01-05 23:33
こんばんは
会社の昼休み、風が強くて花撮影が出来なくても、
こんな撮影が楽しそうな被写体があるんていいな!
タムロンのレンズは、単なるイメージですが描写が
柔らかいですね。(シグマと比べれば!?)
3枚目の手すりのボケ具合は心惹かれますよ。
喫煙ボックス?公衆電話ボックスもおしゃれなデザイン
で見ていても楽しそうです。
ラストの2枚、これだけハイキーにするって勇気がいる
のでなかなか出来ないので、とても素敵に見えます!
Commented by mackenrow2 at 2012-01-06 01:24
寺田倉庫も粋な事しますね~
以前はただの倉庫だったんですが(笑)

ハイキーの写真ですが、もっとふわふわに仕上げるとさらに女子カメラ度がアップしますよ(笑)
Commented by suzu_neco at 2012-01-06 12:17
おおっ!

特に最後の1枚が女子カメラ風から女子カメラそのものに近づいてきましたね。ソフトフォーカス気味にすれば女子カメラに両足突っ込みますね。
私も女子カメラ挑戦してみようかな?

喫煙所も公衆電話もちょっと洒落ていますね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-06 18:46
天王洲をこうして案内していただくと、観光気分になりますね。
なにせ!田舎だから・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
公衆電話は見なくなりました、懐かしいですね。
Commented by Lapis-k at 2012-01-06 21:17
 公衆電話は珍しいですね。
私の近くでは、何処にあるのか知らないくらいです。
プランターの花も間もなく咲き出すでしょうね。
Commented by obokaza at 2012-01-07 00:27
lucentさん、こんばんは。

タムロンはシグマに比べると全体的に柔らかいですよね。
ソニーレンズの写りとも明らかに違うので、シーンによって使い分けることにしました。
ハイキーはここにコメントいただく皆さんにいろいろ教わりながら
おっかなびっくりというって感じです!
Commented by obokaza at 2012-01-07 00:29
マッケンさん、今んばんは。

寺田倉庫さん、なかなかやりますよ!
一度おいでいただければわかると思いますが、被写体の宝庫ですよ。
そうですね、もう少しふんわり!了解です!(???)
Commented by obokaza at 2012-01-07 00:30
鈴猫さん、こんばんは。

やはりポイントはソフトフォーカスですね。
こうなったら行くところまで行きますか!
どうです?ご一緒に!
Commented by obokaza at 2012-01-07 00:32
彦星さん、こんばんは。

そうおっしゃっていただいたので、調子に乗って夜景編をアップしました。
でも実際この辺りはカメラマンにはなかなかいい場所だと思います。
Commented by obokaza at 2012-01-07 00:33
lapis-kさん、こんばんは。

いつも通りすぎる場所なんですが、
じっくり見ると公衆電話でした。確かに今は少なくなりましたよね。

蠟梅も咲き始めたので、これから一気に花も増えていきますね!
Commented by littlenap at 2012-01-07 19:06
このレンズの描写、柔らかくて好きです♪
公衆電話、なんだか懐かしいです(笑)
Commented by obokaza at 2012-01-08 00:14
ちょこままさん、こんばんは。

このレンズ、高コントラスト、しゃっきりした画がいいものとばかり思っていた私は
あまリ使っていなかったんですが、最近その良さがわかるようになってきました。
各レンズの性格がようやくわかってきたように思います。


<< 天王洲 Bond Street...      昼休み写真館~山茶花に拘る >>