2012年 01月 07日
天王洲 Bond Street! (夜景編)
ネタが切れかかっているもので、昨日に続いて近場で・・・(汗;)
今日は帰りがけに職場近くを撮りました。
駅の渡り廊下から東京タワーが見えるんですよね。
b0225108_0285125.jpg

b0225108_0285072.jpg
またまたちょっとハイキー!b0225108_0284846.jpg
b0225108_0284575.jpgそしていつものあたりに結局来ちゃいました!
b0225108_0284332.jpg
b0225108_028405.jpg
b0225108_0283916.jpg

b0225108_0283686.jpg

b0225108_028727.jpg


いつも同じとこですいません!

最後に駅に戻る途中、渋滞が解消されていて、東京タワーのライトアップが週末限定の「ダイヤモンドヴェール」に変わってました!
b0225108_028377.jpg


by obokaza | 2012-01-07 00:35 | 品川 天王洲 | Comments(16)
Commented by TRIP at 2012-01-07 01:40 x
最後から3枚目の板の波波感がいいですねー。砂丘みたいにも
見えるような。
これちょっと引き出しに入れておきます。
最後の写真は定番ですが、トラックかバスかなんかですかね?
高いところにも輝線が残ってて、これちょっと変化があって
いいですね。
高いところからだと平面的になっちゃうけど、そこそこの高さから
撮っていたからこそ、なし得た表現ですね。
これまたいい勉強になりました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-07 16:31
おおお!!\(@O@)/
大都会の夜景♪うっとりと眺めてしまいますね。
撮影の為に人を規制されて撮られたのですか。(笑
ムード満点ですね。
Commented by littlenap at 2012-01-07 19:08
都会の夜景、おぼかざさんの手にかかると本当にステキになりますね!
車のライトの軌跡・・一度やってみたいのですよね~。
良いなぁ、キレイです(^^)
Commented by lucentx at 2012-01-07 20:12
こんばんは
おお、会社の帰りにこんな素敵な夜景を撮影できる
なんて、羨ましいですよ!!
昼休みも帰りも、余裕があれば撮影チャレンジできる
環境はいいな...
4、5枚目とラストの2枚が特に素敵です。
これらの写真、特にラストの一枚は手持ちでの撮影?
会社帰りなら、三脚っていうのはないですよね。

冬の寒い中の撮影、お疲れ様でした。
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-07 20:22
カカクの77のとこでも、最近、55がとても高い評価、再評価されてますね。十分、頷けます。レンズもすっかり自分のものにされましたね。
Commented by suzu_neco at 2012-01-07 22:03
テーブルへの映り込みや木の木目を上手く捕えていますね。

私は撮影アイデアが最近、出てこなくなり困っています。
Commented by nama3 at 2012-01-07 23:01 x
 こんばんは。
これは、三脚を使って、相当スローシャッターを切っているのですね。
車の流れが、光の流れとなって、美しい。スローシャッターにすれば、
人も写りません。もう、色々なテクニックを駆使されているようです。
夜の撮影、今度、ご教授ください。
Commented by obokaza at 2012-01-08 00:17
TRIPさん、こんばんは。

ありがとうございます。
最後のは首都高の真上にある渡り廊下という構造だからこそ
このような光になったんだと思います。
私もあとで見てみて面白いなと思いました。
ただここは強化ガラス越しなので、絞りすぎるとガラス内の
菱形の条模様が写りこんでしまうのが難点でした。
Commented by obokaza at 2012-01-08 00:18
彦星さん、こんばんは。

ありがとうございます。
このあたりは繁華街ではなく純粋なビジネスビルが多いので
夜は意外なほど人気が少なくなります。
撮影にはよいような悪いような。。。
そこを利用してよく映画のロケなんかも行われています。
Commented by obokaza at 2012-01-08 00:20
ちょこままさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ライトの軌跡は基本的には何のテクニックもいりませんので
場所を見つけることだけの問題です。
Commented by obokaza at 2012-01-08 00:23
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
実は普段は三脚を通勤カバンの中に入れています。(爆)
ただたまたまこの日は持っていなかったので、手持ち
或いは固定できるものの上に置いたりして撮影しています。
最後のは出窓のような構造のところだったのでカメラを窓にくっつけておいて
周りはハンカチで光が入らないようにしておいてセルフタイマー撮影しています。
Commented by obokaza at 2012-01-08 00:25
rainbowさん、こんばんは。

価格のサイトは私もよく覗いていますがいろんな意見があるようですね。
ファインダーとAFは間違いなく77で進歩しているようですが
高感度に難があるのなら夜撮影の多い私にはちょっと困ったものです。
Commented by obokaza at 2012-01-08 00:28
鈴猫さん、こんばんは。

私が心がけているのは、数打ちゃ当たる!そしていろんな方の写真を拝見すること、こんなところでしょうか?
自分で考えていても確かにそうそうアイディアは出ませんから
まずは物真似から入るようにしています。
Commented by obokaza at 2012-01-08 00:30
nama3さん、こんばんは。

ありがとうございます。
最後の撮影については、lucentさんへのお返事にも書いたように
三脚ではありません。窓越しの撮影の場合、映り込みを防ぐため
密着させたいことが多いので三脚は使わないことが多いですね。
もっともこの日はそもそも持っていなかったのですが。。。
Commented by fireblade929tom at 2012-01-10 22:26
天王洲って良いっすね♪
被写体に困らないですね(^_-)-☆

板橋では撮るもんがありません(笑)
Commented by obokaza at 2012-01-11 18:02
fさん、こんばんは。

おかげ様で確かにこのあたりは普通に歩いていても
カメラを構えたくなる場所が多いです。
是非一度おいでください!


<< ギンブラ      天王洲 Bond Street! >>