2012年 01月 09日
野川のカワセミ、初飛翔!
本当は公園に花撮りに行くつもりで昼過ぎに家を出ましたが、野川でまたまたカワセミを見つけてしまい。そのままずるずると時間を使ってしまいました。川の対岸だったので距離はありましたが、逆に飛翔を捉えることができました。画面広く使って撮ったので、いずれもトリミングしています。b0225108_163518.jpg
b0225108_163365.jpg

初めてホバリング中を撮れた気がします。
b0225108_16321.jpg
b0225108_163188.jpg
b0225108_162594.jpg
b0225108_162572.jpg
b0225108_1625581.jpg


最後のは失敗ですが、水面に映っていたのが面白かったです!
b0225108_1625240.jpg


by obokaza | 2012-01-09 16:14 | 調布 野川 | Comments(22)
Commented by lucentx at 2012-01-09 17:36
こんばんは

カワセミの飛翔姿をこれだけ撮影されるなんて
素晴らしいです!
ホバリング姿もバッチリで、これだけ撮影出来れば
楽しいかったでしょうね。
最後の写真、初めて見るパターンですが、これも
いいんじゃないでしょうか。
Commented by nama3 at 2012-01-09 17:57 x
 う~ん、素晴らしいです。私には、飛翔シーンは撮れません。
ホバリングも見事です。私は、動きものは、どうも苦手です。
Commented by arak_okano at 2012-01-09 20:46
アラックです。
すべての作品が、とんでもバグースですね。
凄すぎます!!!
私は、ダイビングをせずに、お猫様の美容院の
ために、早朝から伊豆へ行き、「鉄」を少しして
1時前には帰宅しました。
Commented by nekotaro02 at 2012-01-09 21:50
凄い!…やはり飛翔は引いて撮り、トリミングをするしかないですかね。
私の場合、寄り過ぎて飛翔を捉えきれません…。ついついカワセミのアップを
撮りたくなります。フォーサーズ用のNewレンズの1本も飛翔は無理だろうなぁ(笑。
Commented by mackenrow2 at 2012-01-10 01:34
いやいやこれだけカワセミを撮れたら楽しかったでしょうね~
私の地元のカワセミポイントは距離が有りすぎで難しいです(>_<)
今度お暇なときにご一緒させて下さいな。
最後の写真、失敗とはいえおもしろい写真が撮れましたね!
失敗したと思っていても意外と撮れてたりするんですよね~
これだから写真は止められまへん(笑)
Commented by Lapis-k at 2012-01-10 05:24
 カワセミの動きが良く分ります。
カワセミがいたら、通り過ぎる事は出来ませんね。
楽しい時間だったでしょう。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-10 11:07
カワセミの飛翔♪ホバリング♪見事に捉えていて感動しました。v(*’-^*)bv♪
素晴らしい出会いですよね。
素的なショットが満載で見惚れちゃいました。

私にはこのような画像一生、撮る事は出来ないです。(^▽^笑)
Commented by suzu_neco at 2012-01-10 12:44
野鳥撮りも楽しそうですね。

最後の写真ですが、ピントの合ってないカワセミをトリミングしないのも
見たかったです。(水面に映ったカワセミとリアルなカワセミの両方を入れる写真です。)

カワセミにはピントが来てないけど、その下の水面にも撮れてます。と
面白い構図の写真になったのでは?
Commented by obokaza at 2012-01-10 20:09
lucentさん、こんばんは。
ありがとうございます!
この日はたまたま元気に飛び回って、
しかもほぼ同じ場所に長く居てくれたので、これまでに無く条件が良かったです!
Commented by obokaza at 2012-01-10 20:15
nama3さん、こんばんは。
ありがとうございます!
飛び上がってホバリングに入った時は一瞬見失ったんですが、
勘で向けたファインダーになんとか入っていて幸せでした!
Commented by obokaza at 2012-01-10 20:17
アラックさん、こんばんは。
ありがとうございます!
アラックさんの鉄写真もいつも楽しませてもらってますよ!
伊豆期待してます。
Commented by obokaza at 2012-01-10 20:22
猫太郎さん、こんばんは。
ありがとうございます!
私も目一杯で撮りたいんですが、余りの確率の低さに
最近は150~200mm位で狙うことが多いです。
この日はひなただったのでSSも稼げてラッキーでした。
Commented by obokaza at 2012-01-10 20:26
マッケンさん、こんばんは。
ありがとうございます!
やはりこの川は恵まれているんでしょうか。ただ、
こうなると背景までこだわりたくなっちゃいます。
ああ恐ろしい!
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-10 20:28
おー、すばらしい。55はほんと強力ですね。連写用に高いカネだしてあんなカメラかった私はどうなるんでしょ。トホホ・・・。トリミングしても大丈夫ですね。
Commented by obokaza at 2012-01-10 20:30
Lapis-kさん、こんばんは。
ほんとに公園に行くつもりが、すっかり予定が変わりました。
撮影に手応えがあったので、
結局そのまま帰宅しちゃいました。
Commented by obokaza at 2012-01-10 20:33
彦星さん、こんばんは。
ありがとうございます!
この川は遭えないことは余りないんですが、
中々条件が揃うことは少ないので、
ほんとに巡り合わせでしたね!
Commented by obokaza at 2012-01-10 20:36
鈴猫さん、こんばんは。
姿が写っていればピンボケでもそうしたかったんですが、
この上は僅かに羽の端が見える程度でした。
残念!
Commented by obokaza at 2012-01-10 20:41
rainbowさん、こんばんは。
ありがとうございます!
55でもこの日は何時になく長いホバリングを
サービスしてくれたので、途中で連写が切れて悔しい思いをしました。
一応クラス10なんですが、もっと早い速度のカードが欲しくなりました。
Commented by littlenap at 2012-01-11 09:50
何度見ても翡翠、やっぱりいいですね~。
ホバリング、お見事です!!
Commented by obokaza at 2012-01-11 18:06
ちょこままさん、こんばんは。

撮れれば最高ですが、撮れなくて見ているだけでも
最高のショーですね。よく家族連れなどからも歓声が上がりますよ!
Commented by ポンタロウ at 2012-01-12 10:30 x
obokazaさん、こんにちわ。

トリミングしてもこんなにピンが出ているんですか!
素晴らしいですね。
ホバリングもキャッチアイをとらえていて、最高です。
Commented by obokaza at 2012-01-12 18:08
ポンタロウさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ピントはたまたま近いところでホバリングしてくれた偶然です。
いろんな条件に恵まれていたと思いです。
ただこうやって予測の精度を上げていければと思いです。


<< 赤塚植物園オフ会~1月②      赤塚植物園オフ会~1月①落葉 >>