2012年 01月 10日
赤塚植物園オフ会~1月②
では、赤塚に戻ります。この日も快晴。朝は冷えましたが昼はやや過ごしやすかったような気がします。
b0225108_026648.jpg


それでも入口の池はずっと凍結したままでした。
b0225108_026235.jpg



まずはこの時期咲いている数少ない花から・・・b0225108_0255632.jpg
b0225108_0255156.jpg
b0225108_0254655.jpg
b0225108_0254250.jpg

蠟梅も開花です!b0225108_22101640.jpg



次は様々な色の実を追いました。
b0225108_0253797.jpg
b0225108_0253176.jpg
b0225108_025269.jpg




これは時間切れ間近に撮った一枚です。b0225108_0251844.jpg


落葉もそうですが、被写体はいくらでもあるもんですね。ではもう一回続きます。

by obokaza | 2012-01-10 22:12 | 草花 | Comments(16)
Commented by NABE3 at 2012-01-10 22:49 x
当日はお世話になりました。
反省会、お引止めして申し訳ありませんでした・・・

ロウバイ、咲いていましたか。
発見できませんでした。
下ばっかり見てたからなぁ。

私の好きなスイセン、
きれいにかわいく撮れていますね。
ホント、いい雰囲気です。
Commented by lucentx at 2012-01-10 23:04
こんばんは

冬でも探せば被写体は。いろいろあると実感できる
たくさんの写真、楽しく見させていただきました。

一枚目の見上げる気持ちのいいアングル、2枚目の
光のキラメキ、3枚目の冬とは思えない美しいシベ
と素敵なアングルと切り取り方に、見入ってしまい
ましたよ。
水仙 2枚は今まで撮影したことのない雰囲気で
参考になります。
さらに、、鮮やかな青い実がキレイ!
ラストの一枚は、まるで絵画のようで素晴らしいです。

素敵な写真たちを、ありがとうございます。
Commented by TRIP at 2012-01-10 23:21 x
お、最後の写真はK岡プロのウワサの現場ですね。
私もちょこままさんもここで撮りましたが、4人4様なんでしょうね。
でも、同一の場所に引き寄せられるのはなぜなんでしょうね(笑)
Commented by Lapis-k at 2012-01-11 05:37
 この時期、美しい実が目立ちますね。色も様々あって楽しむ事が出来ます。
今年は野鳥が少ない?ので、庭のマンリョウ、クリスマスホーリー、センリョウなどの実も
まだ残っています。
スイセンも清楚で美しいですね!
Commented by mackenrow2 at 2012-01-11 06:47
おお、水仙咲いてる!
私も房総に水仙撮りに行こうと思っていて忘れてましたが
おぼかざさんの写真見て思い出しました(笑)
今週はオートサロンだから、来週あたり行こうかな。。。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-11 08:57
光をいっぱい浴び、キラキラ♪と輝く花、そして実♪
空気が澄んでいるので、美しく見える季節ですよね。
戸外にでないと体験できない自然の素晴らしさを感じます。
ステキなショットに感動しています。
Commented by littlenap at 2012-01-11 09:52
こんなにたくさん色々被写体があったのですね。
相変らず、視野が狭い私です(汗)
特に池・・しまったです~~。
半凍結した池ってきれいなのですよね。
Commented by suzu_neco at 2012-01-11 12:33
おぼかざさんの写真見て初マグロではなく初マクロ撮ってないことに気づきました。
早くマクロ使わなければ・・・

私も日曜にオートサロン逝きます。尾根遺産を撮りにいくのではなく車を撮りに行くついでに尾根遺産も撮ります。ww
Commented by obokaza at 2012-01-11 18:07
NABE3さん、こんばんは。

酒は基本的には好きなので、誘われるのは実は嬉しかったりします。(笑)
スイセンありがとうございます。たくさん咲いているのも良いですが、
こうやって丁寧にとるのもまた良いですよね。
Commented by obokaza at 2012-01-11 18:09
lucentさん、こんばんは。

一枚一枚に丁寧なコメント、いつもありがとうございます。
当日とっている時よりも、こうやって現像して並べてみると
自分でもこんなに色鮮やかだったかとびっくりしています。
大変嬉しく、また励みになっています。
Commented by obokaza at 2012-01-11 18:11
TRIPさん、こんばんは。

そうですね。吸い寄せられるように同じ木に寄っていた訳ですね。
確かに撮影者によって同じ木とは思えないほど仕上がりが違うもんですね!
Commented by obokaza at 2012-01-11 18:13
マッケンさん、こんばんは。

房総の水仙良いでしょうね!期待してます。
オートサロンにお出かけですか?これまた尾根遺産が・・・
Commented by obokaza at 2012-01-11 18:14
彦星さん、こんばんは。

ありがとうございます。確かに冬の光は角度があって、
また、おっしゃるように空気が綺麗なのでキラキラしてますね。
もうすでに12月の光とは変わってきたように思います。
Commented by obokaza at 2012-01-11 18:15
ちょこままさん、こんばんは。

池はこの一枚で流してしまいましたが、ちょこままさんだったら
20分くらい粘れたんではないでしょうか?
来月くらいまではいけるでしょうから、もう一回くらいチャレンジですね。
Commented by obokaza at 2012-01-11 18:17
鈴猫さん、こんばんは。

早くマクロも逝っちゃってください!
オートサロン、最初から言い訳に入るところがいかにも怪しいですよ!(笑)
Commented by obokaza at 2012-01-11 18:23
Lapis-kさん、こんばんは。

今年は野鳥が少ないんですか?私には良くわかりませんが。
いろんな実の名前がよくわかりません。特に赤いのはみんな同じに見えます。(笑)


<< 赤塚植物園オフ会~1月③終      野川のカワセミ、初飛翔! >>