2012年 01月 12日
品川の二つの顔
仕事の後、久しぶりに品川駅まで歩きました。シグマ8-16の広角一本で駅まで撮ってみます。

まずは、古く東海道品川宿から続く船宿が並ぶ地区です。こちらは大江戸さんの乗り場。
b0225108_23121385.jpg


こちらは船清さんの乗り場です。寒いときに一杯やりながらの船遊びも最高ですね。
b0225108_23121183.jpg



そしてすぐ隣のこの公園の向こうはもう高層ビル街です。
b0225108_2312665.jpg



インターシティーの中庭を突っ切って歩きます!
b0225108_23113767.jpg


b0225108_2312036.jpg

b0225108_23113493.jpg



駅へ続く空中通路の上から振り返る。現実離れした景色です。
b0225108_23112233.jpg



そして駅に着きました。駅の構内も長いです。この新幹線の駅の直下に、将来リニアの始発駅ができる予定です。品川もますます変わっていきそうです。
b0225108_2311859.jpg


by obokaza | 2012-01-12 20:10 | 品川 天王洲 | Comments(12)
Commented by lucentx at 2012-01-12 22:35
こんばんは
品川まで歩ける場所なのですね!
品川は、よく出かける場所ですが、いつも昼間で
夜の光景は見ていないな~と実感。
船乗り場の提灯がいいですね。
公園の滑り台と高層ビル、意外なコラボ!
インターシティー、昼間は撮影することありますが、
夜はまた雰囲気が違います。
品川駅の通路は長いですよね!
スローシャッターで人の姿が消えていて面白いです。
Commented by nama3 at 2012-01-12 22:42 x
 こんばんは。
品川は、本当に変貌を遂げましたね。特に海側の変わり様は、
すごいものがありますね。年末にこの品川駅近くで忘年会を
やりましたが、改めて、驚いた次第です。
Commented by mackenrow2 at 2012-01-13 07:02
船清は良く覚えているんですが、大江戸は全然覚えてません。
どこか他の船宿が名前変えたのかな~
船清も以前は釣り船メインでしたが、今は屋形船が多いのでしょうね。
それにしても東口はすっかりオフィス街になってしまいましたね!
Commented by suzu_neco at 2012-01-13 12:43
屋形船は一度乗りたいと思いつつ乗ったことがないのですよね。
品川は綺麗になりましたが大きく変わっちゃいましたよね。
でも夜景撮影にはいいポイントになったかもしれないですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-13 13:15
超広角の世界素晴らしいですね。
私は、酒が飲めないので、一杯は出来ませんが・・・
船からの眺めも最高でしょうね。v(*’-^*)bv♪
品川は夜も活気付いていますネ。
このレンズ欲しくなりましたぁ~(笑
Commented by obokaza at 2012-01-13 19:35
lucentさん、こんばんは。
このあたりにもいらっしゃるんですね。
建物が派手な割りには夜の人通りは少ないので、
夜景の練習には良い環境だと思いです。
Commented by obokaza at 2012-01-13 19:44
nama3さん、こんばんは。
ビル街が出来た時も変わり様に驚きましたが、
新幹線まで来ましたからもう同じ場所とは思えませんね!
Commented by obokaza at 2012-01-13 19:48
マッケンさん、こんばんは。
さすがに地元の方のコメントですね。
この2つの船宿は並んでますよ。
ビル街とコラボさせるには対岸に回り込むことになりますね。
Commented by obokaza at 2012-01-13 19:51
鈴猫さん、こんばんは。
屋形船未体験でしたか。乗合いの出来るプランもありますが、
やはり貸し切りで楽しむほうが良いでしょうね。
会社の行事とかが多いと思います。
Commented by obokaza at 2012-01-13 19:57
彦星さん、こんばんは。
しばらく消えていたレインボーブリッジのライトアップも再開したので、
夜景も元に戻りました。
このレンズは、前玉が飛び出してますけど、魚眼ではない超広角です。
結構愛用しています。
Commented by fireblade929tom at 2012-01-14 14:54
4枚目のお写真はいい感じですね~ヽ(^0^)ノ


あう~
下から2枚目のビルが頭切れちゃってます(ToT)
Commented by obokaza at 2012-01-15 01:32
ひいーー!fさんがキター!

毎度ながら的確なコメントありがとうございます!(汗)
後ろから二枚目ごもっともです。確かこれ以上上に振ると
通路の屋根が被ったようでした。場所を変えればいいんですが
まあいいかと思ってのっけましたが、やはり言われてしまった!


<< 12月後半から1月前半のランチ      赤塚植物園オフ会~1月③終 >>