2012年 01月 14日
昼休み写真館~1月上旬
今週の昼休み写真館は、真冬ながらいろんな季節が混ざった感じ。

最初はパンジーです。b0225108_0235290.jpg
蠟梅、東品川ではまだ蕾でした。b0225108_0234862.jpg

これは枯れ果てた枝に一輪だけ咲いていた極小の花、ゆらゆらするのを意地で写しました。b0225108_023435.jpg


次は枯れ姿へb0225108_023399.jpg

紫陽花かな。b0225108_0232853.jpg


そして意外に美しいのが芙蓉の枯れ姿!
b0225108_0232380.jpg

b0225108_0231880.jpg



鳥も少々、鴨の休憩場所。b0225108_0231365.jpg

b0225108_023995.jpgヒヨドリその1

b0225108_023468.jpg
その2、ここにメジロもよくあらわれるんですが今週は撮り損ねました!

by obokaza | 2012-01-14 18:00 | 品川 天王洲 | Comments(12)
Commented by lucentx at 2012-01-14 18:53
こんばんは
今日は品川に出かけたので、用事の終わったあとに東品川海上公園
へ行ってみましたが、ちょうど太陽が雲に覆われてしまい、撮影
苦しかったというか寒さもありパワーダウン...
それにして、こんなに素敵な被写体たち見かけませんでした。(苦笑)
見つけたのは、水鳥たちぐらいでしょうか。
やはり、いきなり行ってもダメですね。

ロウバイの蕾、ふんわりあたたかなトーンが素敵です。
極小の花は何でしょうか?とてもかわいいですね。
枯れた葉も紫陽花も日差しがあると輝いてきれいです。
芙蓉の枯れ姿もいいな!
Commented by Lapis-k at 2012-01-14 21:41
 ロウバイの蕾、良いですね。
枯れた花たちも、温かみが感じられてステキです。
極小の花は何でしょう?緑色ですね。
いろいろなものを美しく写されて、素晴らしいです。
Commented by ぺんた at 2012-01-14 21:52 x
これって芙蓉だったんですねー
お正月に実家の方で見かけたのですが、何の花かわからずw
枯れちゃうとこうなるんですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-15 08:21
梅の蕾とは、春の訪れも近いということですね。寒くて体が固まって動けません。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-15 08:35
毎回!ステキなショットが満載ですね。
極小のゆれる花を捉えるなんて、流石ですね。
意地で撮っても、私には無理です。(笑
Commented by obokaza at 2012-01-15 17:28
lucentさん、こんばんは。

東品川おいでになったんですね!屋上庭園もご覧になりましたか?
ちょっと今は地味な時期だったかもしれませんね。
今は枯れものに走ることが多いでしょうか?
そうなると確かに日光の有無で大きく印象が違いますよね。

私は週に何度かそこで弁当を食べて撮影をしています。


Commented by obokaza at 2012-01-15 17:30
Lapis-kさん、こんばんは。

蠟梅は神代や赤塚ではもう開花していますが、
ここは少し遅いようです。
極小の花は株全体を写せば、Lapiさんならお分かりになるような気がします。
Commented by obokaza at 2012-01-15 17:31
ぺんたさん、こんばんは。

芙蓉はnama3さんもちょっと前に写されていたのを思い出して
撮ってみました。
趣味の問題ですが、花よりも気品があっていいようにも思いました。
Commented by obokaza at 2012-01-15 17:33
rainbowさん、こんばんは。

春はもう近くのような気もしますが、寒さはこれからが
本番なんですよね。
寒さの中でもなんとかなる日を見つけて公園に通ってます。
Commented by obokaza at 2012-01-15 17:35
彦星さん、こんばんは。

いつもありがとうございます!
小さい花はあまりにも揺れるので、
頭にきて連写しちゃいました!そのうちの一枚が
何とか見られるものになってくれたということでした。
Commented by ポンタロウ at 2012-01-16 13:48 x
obokazaさん、こんにちわ。

1枚目のパンジー、淡い紫の縁取りの花びらが綺麗ですね。
意地の1枚、小ささがとてもよく判ります。
ピンがよく合いましたね。
蝋梅も、品川近辺を歩きながら探してみます。
Commented by obokaza at 2012-01-17 01:02
ポンタロウさん、こんばんは。

意地の一枚は、上にも記しましたが、やけくそ10枚連写のうちの一枚です。
まさに数撃ちゃ当たる!の攻撃でした。
この公園の蠟梅はあと数日で開花すると思います。


<< 冬の実篤公園      12月後半から1月前半のランチ >>