2012年 01月 15日
冬の実篤公園
武者小路実篤公園にやって来ました。この日は旧宅の中も公開されていて、古き良き雰囲気を味わうことができました。ただ、建物内部は撮影禁止のため例によって庭で勝負します。
b0225108_10265134.jpg



b0225108_10264798.jpg下の池の周りで2枚
b0225108_1026436.jpg


そしてまた落葉シリーズからb0225108_10263755.jpg
b0225108_10263231.jpg
池に浮かぶ落葉b0225108_10262591.jpg


まだ落ちていない紅葉、色は朽ちましたがまた別の趣があります。b0225108_10262112.jpg
b0225108_10261631.jpg

極限の命、枝の先には新芽がのぞき始めていました。
b0225108_10261024.jpg


by obokaza | 2012-01-15 17:49 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by lucentx at 2012-01-15 19:55
こんばんは

武者小路実篤公園というのがあるって知りませんでした。
結構、知らない資料館、公園や庭園があるものですね。
一枚目の前ボケがよい雰囲気です。
前ボケの赤いものは花?実?どちらでしょう。
水面に浮かぶモミジの落葉の一枚、好きです。

あ、東品川海上公園の屋上庭園は、ちょっと気になった
のですが行かなかったのですよ...
失敗でしたね!
Commented by obokaza at 2012-01-15 23:15
lucentさん、こんばんは。

ここは、京王線の仙川とつつじが丘の中間あたり、国分寺崖線上に立地しています。
武蔵野の自然をそのまま生かした邸宅を保存した小さな公園です。
一枚目の前ボケはセンリョウです。
東品川、春になったらぜひ屋上庭園にもお越しください。桜も綺麗ですよ!
Commented by ケニティー at 2012-01-15 23:25 x
こんばんはw
久しぶりにお邪魔します。
寒い冬の空気感がとても表れていると思いました。
朽ちる落ち葉、日本特有?の負の美学に通ずるものがあると思います。
僕の好みにあっています。
とても素敵ですよ!おぼかざさん↑
Commented by NABE3 at 2012-01-15 23:29 x
おぼかざさんの幅の広がり方はすごいなぁ。
ホント、尊敬しちゃう。
いつものモノをいつもどおり撮ってていいのかなぁ。
しかも、キリッと快心作!みたいのがないんですよ、最近。
評価はどうあれ、自分で撮ったモノを自分であまり善いと思えないのは問題だなぁ。
どこかで、気持ちを入れ替えないと…、の今日この頃です。
と言っても、撮ってること自体はとても楽しいんですけどね!
Commented by Lapis-k at 2012-01-16 00:38
 硬い感じの像も、色の付いた前ボケで柔らかい感じになりますね。
ヒヨドリジョウゴの赤い実が綺麗です。
Commented by suzu_neco at 2012-01-16 12:29
池に浮かぶ落葉が特にいいですね。水の表情がいいです。
最後の写真はモノクロにすることで寒さがより伝わってきます。
4枚目の紫の落ち葉は舞踏会に使う仮面に見えますね~
Commented by obokaza at 2012-01-17 01:04
ケニティーさん、こんばんは。

そのようにご理解いただけて大変光栄です!
私はそこまで深く考えていなかったのですが(汗)
確かにおっしゃるように解説されるとそんな気がしてきました!
ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2012-01-17 01:07
NABE3さん、こんばんは。

何をおっしゃいますか!ひたすらTTPの毎日ですよ!(爆)
もちろんNABE3さんのも盗みまくらせておりますよ。
でも私もおっしゃるような感覚に時々陥ります。みな通る道なんでしょうか?
それを繰り返して少しずつ上達すると信じましょう!
Commented by obokaza at 2012-01-17 01:08
Lapis-kさん、こんばんは。

この赤いの自信なかったんですが、ヒヨドリジョウゴでいいんですね!
今年初のお名前教室、ありがとうございます!
Commented by obokaza at 2012-01-17 01:10
鈴猫さん、こんばんは。

池のは私も結構気に入って他にもたくさん写しましたが、
今一つ納得には至りませんでした。もっと反射の青みを強調して
表面張力を見せたいんですけどね。
紫の落ち葉、確かにそのように見えますね!
Commented by mackenrow2 at 2012-01-17 08:32
私も池の写真がいいなと思いました~
少し贅沢を言わせてもらえば、池が少し凍っていたら冬らしさが更に強調されていいかなって。
自然のことなのでなかなか上手く行きませんが。。。
Commented by obokaza at 2012-01-17 19:55
マッケンさん、こんばんは。
池へ一票ありがとうございます!
凍っていたら・・・そうなんですよね。
私も同じことを考えてました!


<< 週末の野川の野鳥、カワセミなど      昼休み写真館~1月上旬 >>