2012年 01月 16日
週末の野川の野鳥、カワセミなど
このところカワセミはトリミングが多かったので、今週はトリミングなしでアップしてみます。
b0225108_22495064.jpg

b0225108_22494475.jpg


とまっているのは良いんですが、飛翔シーンになるとたいてい焦って追い切れないことが多いので、こんな感じになっています。
b0225108_22493891.jpg

b0225108_22493083.jpg

b0225108_22492461.jpg



全部微妙にピンが来ていないんですが、それはそれで絵として見ればいいや!と思うことにしました。

カワセミ以外も2つほど、オナガガモ。
b0225108_22491273.jpg


キセキレイ
b0225108_2249458.jpg



いずれもノートリミングでした。もっといろんな種類の鳥を見るんですが、なかなか撮らせてくれません。
カワセミは慣れたせいもありますが、止まっている時間が長いので撮影自体は楽な方なんですね。

by obokaza | 2012-01-16 20:00 | 調布 野川 | Comments(18)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-16 20:35
カワセミは美しい色ですよね。
一度でいいから、出会ってみたい(笑
飛翔シーンも連写で撮っていらっしゃるのですか。?
動く物体をどのように、ピンを合わせるのか、不思議です。(笑
Commented by lucentx at 2012-01-16 22:19
こんばんは
カワセミ、ノートリミングでこれだけ撮れれば、
もう最高でしょうね。
12枚目は、背景もきれいにボケていて、カワセミ
の姿、色、表情のよさが引き立って最高です。
飛翔姿も、これだけ写っていれば私ならうれしく
なっちゃいますよ。
鳥たちは、本当に撮らせてくれないですよね...
頭がいいのか、ちゃんと撮影できない場所にいたり、
カメラをバックに入れているときに限って目の前に
現れたり...
Commented by Lapis-k at 2012-01-16 23:07
 トリミング無しでこんなに撮れるなんて、素晴らしいですね。
色も綺麗です。 
カワセミは写しやすいですが、体が小さいのでボケるし、飛翔も写し難いです。
 キセキレイに遭えましたね。
Commented by TRIP at 2012-01-17 00:49 x
私もカワセミ撮ったことあるから、わかっているつもりですが、
飛んでいるところをフレームインさせるだけでも大変ですよね。
ピントは置きピンでハマればラッキーみたいなところはあるし。
しかも敵はちっこいから、今回の大きさでも十分だと
思いますよ。
私ももう一度、じっくり狙いたい被写体ですが、
生態を学んだ上で、やはり「忍耐&運」ですかね。
Commented by obokaza at 2012-01-17 01:14
彦星さん、こんばんは。

この川はほんとに恵まれていると思います。
今回もカメラマン3名、その他観衆が10名ほどいる中で
ホバリング、ダイビングをサービスしてくれ、歓声が起きてました!
ピンについては上のTRIPさんがおっしゃっているように、
とてもAFでは追い切れないので、予測を付けたポイントに
置きピンをして待ち構える感じで撮っています。予想が当たることは
まずありませんが・・・・
Commented by obokaza at 2012-01-17 01:17
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。今回は比較的背景と距離があったので
ぼかすことができました。でも土手がわかりますよね。
完璧に溶けたボケを撮りたいです。
私もよくカメラをセットする間に飛ばれるので、最近は
川に近づく前にすぐ撮れるようにしています。
Commented by obokaza at 2012-01-17 01:18
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます!
キセキレイは見かけていたんですが、アップできるくらいに
撮れたのは初めてでしたので嬉しかったです!
Commented by obokaza at 2012-01-17 01:19
TRIPさん、こんばんは。

まさにおっしゃる通り!忍耐と運ですよね。
出も冬場は見つけるのが楽なのでチャレンジの回数が増えて
その分確率も上がっています!
Commented by nama3 at 2012-01-17 07:47 x
 おはようございます。
花にスナップに野鳥に落ち葉、最近すっかり守備範囲が広がって
おられますね。ちょっと見習わないと置いて行かれそうです。カワセ
ミのこういう飛翔しているところやホバリングは、一度は撮ってみたと
憧れています。
Commented by NABE3 at 2012-01-17 08:07 x
ノートリで、ここまで・・・。
カワセミの美しさ、全開ですね。

今、私も鳥シリーズを上げていますが、
こんなにはきれいに撮れなかった・・・。

下手な鉄砲はやっぱり下手だった、ということで。

後日、私もカワセミをアップしてみます。
笑わないでくださいね!
Commented by mackenrow2 at 2012-01-17 08:46
やはりトリミングなしの方が解像感がありますね~
私もダイブする瞬間とか撮ってみたいです。

鳥さん撮ってると機材ほしくなっちゃうんですよね、600ミリとか(笑)
Commented by suzu_neco at 2012-01-17 12:25
置きピンで撮っているのですか!
置きピンはどこに来るか予想しないといけないですが私は外れてばかり
暫く観察して鳥の習性とか把握しないと駄目ですね。
私は把握する前にイライラして続けられなかったです。ww
Commented by littlenap at 2012-01-17 18:52
少しの間、ご無沙汰しておりました~。
カワセミ、さりげなくUPされていますが、
本当にこれだけの写真を撮るのは大変だと思います。
飛翔の写真もちゃんと絵になってます!!

武者小路実篤公園、行ってみたいな~と思いつつ、
寒さにめげています(笑)
Commented by obokaza at 2012-01-17 20:09
nama3さん、こんばんは。
ありがとうございます!
一年撮ってるうちに何か方向性が出てくるかと思いましたが、
ジャンルに関しては人物以外何でも撮ってるかもしれません。
まだまだ知らない世界だらけな気がしています。
Commented by obokaza at 2012-01-17 20:14
NABE3さん、こんばんは。
ありがとうございます!
冬になって鳥が見つけやすくなったのはありますが、
やはり運が最大のポイントですよね。
この日は歩く目の前の枝に飛んできてくれて
びっくりでした!
Commented by obokaza at 2012-01-17 20:18
マッケンさん、こんばんは。
画素数があるとは言っても、やはりノートリの画は良いですよね。
機材(レンズ)については切りがないですが、
カメラ本体が一つなのも課題です。
Commented by obokaza at 2012-01-17 20:22
鈴猫さん、こんばんは。
少なくとも私の機材ではカワセミをAFで追うのは無理で、
すぐ背景などにピンがいっちゃって話になりません。
やむなく置きピンでバクチをうつことになっています。
Commented by obokaza at 2012-01-17 20:25
ちょこままさん、こんばんは。
お帰りなさいませ!
またぼちぼちいきましょう!
実篤公園なかなか良いですよ。


<< ギンブラ~夜      冬の実篤公園 >>