2012年 01月 18日
昼休み写真館~曇りの日は柔らかく!
月曜日、肌寒い曇り空。光溢れる写真が撮れないので、逆にコントラストを抑えめに望遠(シグマ70-300の簡易マクロ)一本勝負!
枝の先、木の実、枯れ姿、そして蕾、取り混ぜて並べてみました。
b0225108_23434767.jpg

b0225108_23434273.jpg

ハナミズキ
b0225108_23433896.jpg

b0225108_23433496.jpg

b0225108_23432974.jpg

b0225108_234324100.jpg

b0225108_23431950.jpg

b0225108_23431460.jpg


いずれも東品川海上公園、屋上庭園からでした!

by obokaza | 2012-01-18 20:00 | 品川 天王洲 | Comments(10)
Commented by lucentx at 2012-01-18 20:40
こんばんは
昼休みの撮影ということは、屋上庭園ですね。
こうして見せていただくと、行かなかったことを
後悔しますよ...
冬らしい被写体を、曇りの日のやわらかな光で
うまく捉えていて素敵です。
特に、1、2枚目とラストとトーンと背景、
雰囲気が好きです!
Commented by Lapis-k at 2012-01-18 22:03
 鮮やかな赤い実も、こんなに柔らかい雰囲気に写せるのですね。
最後のが特に好きです。
Commented by NABE3 at 2012-01-18 23:30 x
やさしく写っていますね。
ハナミズキの背景のはなんだろう?
きれいだなぁ・・・
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-19 18:10
美しい捉え方ですね。
勉強になります。
っと言っても同じようには捕れませんけど・・・(笑
Commented by obokaza at 2012-01-19 23:59
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。地上は樹木が中心、
そして屋上は草花が中心の構成です。ぜひ屋上にもお出で下さい。
素晴らしい作品が生まれると思いますよ!
Commented by obokaza at 2012-01-20 00:01
Lapis-kさん、こんばんは。

望遠のほとんど300mmで撮ったのが多いです。
柔らかいのはコントラストを落とし目に現像しているのもあると思います。
Commented by obokaza at 2012-01-20 00:03
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます。
ハナミズキの背景は、たぶんピラカンサだと思います。
Commented by obokaza at 2012-01-20 00:04
彦星さん、こんばんは。

恐れ入ります。望遠でゆらゆらピントを探しながら撮っていると
結構いい感じのところが見えたりするので、とりあえず
ファインダーを向けて見ています!

Commented by littlenap at 2012-01-20 00:17
こんばんは~。
昼休み写真館、いつも楽しみにしていますが、
今回もまた良いですね~。
5枚目、7枚目の感じが特に好きです(^^)
7枚目の背景はお花でしょうか。
温かさを感じます♪
Commented by obokaza at 2012-01-20 10:25
ちょこままさん、楽しみにしていただいて光栄です!
7枚目の背景は、花ではなく、こういう色合いの草だったと思います。
同じようなところからたびたび撮影していますが、そのたびに表情が
違うので飽きることがありません。


<< 昼休み写真館~1680ZA復活!      ギンブラ~夜 >>