2012年 01月 19日
昼休み写真館~1680ZA復活!
フォーカスリングの不具合で入院していた標準ズーム「1680ZA」が復活しました。
普段昼休み撮影にはあまり使わないのですが、復活記念で持ち出してみました。
一段と時間が厳しくなってきたのでほんとにランダム撮りです。

蠟梅、もう一息です。
b0225108_236484.jpg


これは厳密には公園の外です。
b0225108_236076.jpg

ポンプ場の大時計、この上が屋上庭園です。
b0225108_2355478.jpg

以降はlucentさんのエントリーに刺激を受けたシリーズです。
b0225108_2354913.jpg

b0225108_2353488.jpg

b0225108_2352982.jpg

b0225108_2352313.jpg



かなり仕事が立て込んできました!

by obokaza | 2012-01-19 20:00 | 品川 天王洲 | Comments(14)
Commented by rainbowdream700 at 2012-01-19 21:18
いやー、良く写りますね。55、ほんとにすごいですね。77に行く必要ありませんね。
Commented by nama3_kitano at 2012-01-19 22:55
 こんばんは。
仕事、たいへんそうですね。それでも、昼のちょっとした時間を有効
活用、流石です。これなら、上達しないはずがないですね。見習い
ます。
Commented by lucentx at 2012-01-20 00:04
こんばんは
お仕事お忙しくて大変ですね。
今日は、私もちょっとトラブルで遅くなりましたが...

退院したレンズでの撮影、楽しまれたようですね。
1,2枚目、見るとボケ味がいいな!と見入って
しまいました。
3枚目の時計、気がつきませんでしたが、とても素敵
なデザインですね。

あ、私の写真に刺激を受けて撮影していただけた
なんて、うれしいですね!
4、5枚目、気がつかなかった!
特に5枚目の蔦のからまる壁は、いい被写体ですね。
アイル橋、また違った切り取り方で参考になります。
Commented by littlenap at 2012-01-20 00:20
お仕事お忙しそうですね。
風邪など引かれませんように~。
それにしても、本当にお昼休みのちょっとの時間もこうして写真を撮る姿勢、見習わなくちゃと思いつつ、
来週は私もちょっと仕事に追われそうで、写真は無理だなと
早々に諦めてたりします^_^;
Commented by mackenrow2 at 2012-01-20 07:27
修理完了おめでとうございます!

三枚目の被写体が気になるのですが。。。何でしょうか?
不思議な感じがして惹かれました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-20 09:58
お仕事お忙しくて大変ですね.
お身体ご自愛下さいね。

昼休みに、精力的にこれだけの写真を撮られているなんて、流石ですね。
毎日が暇なのにカメラを持たない私が恥ずかしいです。(・・*)ゞ
Commented by suzu_neco at 2012-01-20 12:19
さすがツアイスですね。
色がしっかり出て、且つイイボケ味ですね。
ボケ方が自然でいいです。
Commented by obokaza at 2012-01-21 01:29
rainbowさん、こんばんは。

ありがとうございます!
77の件は悩みますね。あんだけいろいろ書かれているのは
やはり何かあるのかと思ってしまいます。でもせっかくαにしたので
頑張ってほしいところです。
Commented by obokaza at 2012-01-21 01:33
nama3さん、こんばんは。

さすがにマンネリ感を感じることもあるんですが、実際に撮影していると
いろいろ発見があるので頑張れるんだと思います。
とはいえ、無理のないところで進みたいと思います。
Commented by obokaza at 2012-01-21 01:37
lucentさん、こんばんは。

このレンズは短焦点ほどの明るさはないんですが、
しっかり写ってくれるバランスのよさがあるので幅広く使うことができます。
後半は私も初めての構図が多く、やはりlucentさんの効果だろうと思います。
Commented by obokaza at 2012-01-21 01:39
ちょこままさん、こんばんは。

恐れ入ります!忙しいのはそれぞれ一緒ですよね。
ただ、私のラッキーなのは職場の近くに写欲を刺激してくれる
場所があることだと思います!
Commented by obokaza at 2012-01-21 01:41
マッケンさん、こんばんは。

4枚目のは、橋の欄干の半透明のアクリル板に地面のタイルが
反射して写っているところです。
ですから欄干自体にはピントがあっていない不思議な感じになりました。
Commented by obokaza at 2012-01-21 01:43
彦星さん、こんばんは。

ありがとうございます!
もはや生活のリズムとして組み込まれている感じで
撮らないと落着かない!中毒みたいなもんですね!(笑)

Commented by obokaza at 2012-01-21 01:47
鈴猫さん、こんばんは。

おっしゃるとおりこのレンズはコントラスト強めにしっかり写りますね。
好き嫌いはあると思いますが、建物を含む風景などは得意なように思いますね。
花撮りにはあまり使わないんですが、こうやって見ると何とかなるもんですね。


<< 雪の赤塚~①      昼休み写真館~曇りの日は柔らかく! >>