2012年 01月 29日
深大寺自然広場で枯れものなど・・・
野草園の開園はまだ先ですが、周辺の広場に出かけてみました。この時期なのでどうしても枯れものに目が行き、ちょこままさんしてみたくなりました。ちょこままさんすいません!なかなかなりきるのは難しいものですが、自分なりにやってみた次第です。まずはブルー系で攻める!
b0225108_1704880.jpg

b0225108_1704521.jpg


b0225108_170447.jpg
少し新鮮なものに目移り
b0225108_1704292.jpgこれはnama3さんかな?

そして山茶花の枯れものにも挑戦!
b0225108_1703818.jpg

b0225108_1703672.jpg

b0225108_1703426.jpg

これはまだ新鮮さを保っていましたね。
b0225108_1703224.jpg



隣のカニ山キャンプ場のハイキーで締めたいと思います。
b0225108_1702895.jpg


見かけだけやってみたものの、やはりあの夢のような柔らかさは表現できませんね!失礼いたしました。

by obokaza | 2012-01-29 17:00 | 調布 野川 | Comments(16)
Commented by suzu_neco at 2012-01-29 17:25
枯れものとは難しいテーマですね。
1つ間違えば汚いだけになってしまいそう。
難しそう・・・
でもこの写真を拝見させていただいて私も挑戦してみるかという気持ちになりました。
Commented by lucentx at 2012-01-29 17:40
こんばんは
冬と言えば、枯れ物が目に付きますよね。
でも、枯れ物の撮影って難しいです...
出来れば避けたい場合が多いのに、それを
あれてテーマに撮影する意欲が凄いです!
私として、3、4枚目が好きですね。
そして、ラストの一枚がとても素敵です。
まるで夢の中のような幻想的に霞む木々の
光景に心惹かれます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-29 18:23
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
テーマは枯れるですか。難しいものに、挑戦ですね。
花は、萎れていき、実は凋む、葉は干涸びるのかな。
一つ一つテーマに合った捉え方が出来上がっているのですね。v(*’-^*)bv♪
今度、密かに練習してみようかなぁ・・・(笑
Commented by ぺんた at 2012-01-29 19:17 x
いいですねえ。深大寺がそばなんてうらやましい。
枯れ物、皆さんはまってますねw
札幌のお写真も見ましたが、やっぱり雪景色ならではの風景ってありますね。
Commented by Lapis-k at 2012-01-29 21:43
 1枚目のキク科の植物と最後が好きですね~。
ハイキーは上手く撮れないので、感心しています。
Commented by littlenap at 2012-01-29 22:43
すみません・・って、凄く良いではないですか~~。
しっかりおぼかざさん風の枯れモノになってると思います(^^)
1、2枚めのブルーも、この生命力溢れる力強い雰囲気は、
私には出せません^_^;
枯れ山茶花も、ディティールがくっきり出ていてお見事です!
私も寒いし~なんていってる場合ではありませんね。
これは、負けていられません(笑)
俄然やる気が出てきました~。
Commented by mackenrow2 at 2012-01-30 12:29
枯れ物嵌まってますね~
下の方の写真なんか枯れ物の質感が良く出ていてリアルっぽいです。

最後のハイキーはもう少しコントラストを下げてみたらどうでしょう?

Commented by nama3_kitano at 2012-01-30 22:36
結局、真似ッこしても自分流になってしまうところが面白いですね。
どんどん、枯れものにチャレンジしてください。これも今しか撮れま
せん。最後のハイキーはTRIPさんのようでもありますね。
Commented by obokaza at 2012-01-31 00:40
鈴猫さん、こんばんは。

枯れものもなかなか奥が深いですよ!
嵌ると大変ですがぜひ挑戦してみてください。
Commented by obokaza at 2012-01-31 00:44
lucentさん、こんばんは。

枯れもの、難しいですが、かなり面白いです!
赤塚仲間の中ではごく普通?かも知れませんが・・・
最後のハイキーも所詮パイ型の作品を同じく真似しながらやっています!


Commented by obokaza at 2012-01-31 00:46
彦星さん、こんばんは。

そうなんです。植物のいろんな状態を写していると
それぞれに魅力があるような気がしてきます。
ぜひチャレンジしてみてください!
Commented by obokaza at 2012-01-31 00:49
ぺんたさん、こんばんは。

わたしもズブズブかも!(笑)でも楽しいです!
深大寺、野川にはほんとにお世話になっています。
ほんと、カメラ持つまでわからなかったんですが感謝ですね。
Commented by obokaza at 2012-01-31 00:52
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます!
ハイキーは露出を高めに撮ったものを
現像でさらにコントラストを思い切り落としていくとなんとなくさまになります。
これも先輩方に習ったんですよ!
Commented by obokaza at 2012-01-31 00:54
ちょこままさん、こんばんは。

いきなり引用して失礼しました。
たしかにいくら真似したつもりでもやはり違っていますよね。
それはそれで良しとしますか!
やる気出てきましたか?腰をお大事にがんばってくださいね!
Commented by obokaza at 2012-01-31 00:55
マッケンさん、こんばんは。

さすがですね。ハイキーはもっと思い切りやるべきなんですが
ちょっと躊躇したんです!見抜かれてしまいましたね!
Commented by obokaza at 2012-01-31 00:57
nama3さん、こんばんは。

そう、TRIPさんもはいってましたね。
おっしゃるように、どうあがいてもやはり違うんですよね!
面白いといってしまえばそうなんですが、少し複雑でもあります。
枯れ物、落ち葉、どんどん行きましょう!


<< 札幌駅から新千歳へ      冬の朝の中島公園 >>