2012年 02月 17日
昼休みの道庁~赤レンガ周り
昼休みの道庁~赤レンガ周り_b0225108_21395423.jpg昼休み写真館はどうしたものか?
職場の近くの道庁しかないように思いました。
まだまだ花が咲くまでは時間がかかりそうですが、微妙な季節の移り変わりを記録してみようと思います。
昼休みの道庁~赤レンガ周り_b0225108_21394751.jpg

昼休みの道庁~赤レンガ周り_b0225108_21393921.jpg

昼休みの道庁~赤レンガ周り_b0225108_21393163.jpg

昼休みの道庁~赤レンガ周り_b0225108_21392468.jpg

昼休みの道庁~赤レンガ周り_b0225108_21391611.jpg


赤レンガの向こう右手のビルが本庁舎です。中には食堂もあってなかなか良いですね。ランチシリーズでご紹介したいと思います。ちなみに左手の高いのは警察本部です。

by obokaza | 2012-02-17 21:47 | 街撮り 昼 | Comments(16)
Commented by lucentx at 2012-02-17 23:15
こんばんは
札幌の職場は、道庁の近くなのですね!
道庁のレンガ造りの歴史を感じる建物は、美しい
デザインで見ていてワクワクします。
2枚目のアングル、建物の重厚感、繊細なデザイン
が良く分かりますね。
3枚目のツララは、凄いです!
4枚目、枯れ物と赤い実と美しいボケの道庁と
素敵な一枚です。
5枚目、ほのぼのした光景でほっとします。
そして、真っ白な世界にカモも人も浮いている
みたいで面白ですね。
ラスト、強大な雪だるまと道庁の全景がいいです!
バックのビルがなければなおいいのですけど。(笑)
Commented by rubyrose at 2012-02-18 00:02 x
こんばんは☆♪~♪
札幌、寒そう…道庁のつららが物語っていますね。今夜は、東京も雪ですよ。カモが集まっている場所は何処ですか?カモが可愛いなんて言っているのも束の間でした。
この雪だるま、超!かわいい~~~!?♪~!?♪
もう!堪らない!駄目ですよ~こんなに可愛いの載せちゃ~☆
おとなしくしていようと思っていたのに…ハイテンション!?
一緒に撮ってほしい…連れて来て~♪
愛すべき雪だるまちゃん、お気に入りの一枚☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-18 11:16
(^-^*)/こんにちわ♪~
札幌は春はまだ近づいて来ていないようですね。
雪解けのツララが寒そうですね。
赤い実はハマナスなのかなぁ・・・寒さの中に温まりを感じますね。(*^ ^* )V
【イイネ】に P☆ ♪
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-18 14:23
あれ、札幌に転勤になったんですか。じゃ、ないですよね。でも、新しい世界なんて書いてるから、そうですか。
Commented by suzu_neco at 2012-02-18 15:47
つららが凄いっ!
道庁は洋館のような造りでカッコいいですね。
北海道は被写体に困らなそうですね。
Commented by Lapis-k at 2012-02-18 17:30
 職場はサッポロになったのですか?
寒いのに大変ですね。でも、夏は快適でしょう。
 雪の中のカモ、珍しいです。
餌付けしているのですか?
Commented by nama3_kitano at 2012-02-18 17:47
 美しい建物ですね。私も1度だけ行ったことがあります。
ここの池には、沢山のイトトンボがいて、途中から、イトトンボ
の写真ばかり撮っていました。懐かしいです。
Commented by littlenap at 2012-02-18 19:48
雪の中の道庁素敵ですね。私が訪れたときは夏でしたので、
何か全く違う建物のように感じます。
昼休み写真館、ますます目が離せなくなりそうです(^^)
Commented by obokaza at 2012-02-18 21:27
lucentさん、こんばんは。

遠くから眺めるばかりでしたが、間近にすると建物の美しさが
大変よくわかりちょっと感動モノでした。
最後の、確かに昔はこんなビルはなかったでしょうから
また景色も違っていたんでしょうね。
Commented by obokaza at 2012-02-18 21:32
rubyroseさん、こんばんは。

カモがいるところは最後の写真のちょっと左手です。
このおじさんに集まってました。
雪だるまは道庁職員有志の方々の作品らしいです。

Commented by obokaza at 2012-02-18 21:33
彦星さん、こんばんは。

赤い実はおっしゃるようにハマナスだと思います。
真っ白の世界の中でこの色は非常に目立っていました。
Commented by obokaza at 2012-02-18 21:34
rainbowさん、こんばんは。

まだしばらく入ったり来たりですが、おそらく近いうちに
完全に札幌生活に入る予定です。
Commented by obokaza at 2012-02-18 21:35
鈴猫さん、こんばんは。

つららはこのままでは危ないような気がしましたね。
そのあたりはちゃんと考えていると思いますが、
被写体は一杯ですがなかなか時間が取れません!
Commented by obokaza at 2012-02-18 21:38
Lapis-kさん、こんばんは。

rainbowさんへのコメントにも書きましたが、これから何年かは札幌拠点になります。
カモはこの背中のおじさんに集まっていたので餌をやっていたんだと思いますね。
Commented by obokaza at 2012-02-18 21:39
nama3さん、こんばんは。

確かに池らしきものはありましたが、完全に凍っていて雪が積もっているので
なんだかよくわかりません。トンボを楽しみにしておきます!
Commented by obokaza at 2012-02-18 21:40
ちょこままさん、こんばんは。

道庁内の食堂は結構良いのでここをシリーズにしようと思います。
四季折々でいろんな表情が見られそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 窓からものぐさ撮影!      札幌のラーメン~すみれ >>