2012年 02月 25日
昼休み写真館~満開の梅
ちょっと札幌にいる間に春が進んでいました。蕾だったロウバイはすでに終わり、白梅が満開、紅梅も5分咲き位になっていました。開花が遅れた分、一気に春が来ているように思いました。

最初の白梅、ストロボ焚いて絞り込んで撮ったものです。
昼休み写真館~満開の梅_b0225108_0174890.jpg

次は同じ構図でF2.8開放です。当然ながらまったくイメージ違いますよね。
昼休み写真館~満開の梅_b0225108_0174315.jpg

昼休み写真館~満開の梅_b0225108_0173877.jpg

紅梅は一輪で行きました。
昼休み写真館~満開の梅_b0225108_0173137.jpg

昼休み写真館~満開の梅_b0225108_0172550.jpg



東品川海上公園、白梅紅梅が仲良く一本ずつ咲いていました。
昼休み写真館~満開の梅_b0225108_0171987.jpg


by obokaza | 2012-02-25 17:00 | 品川 天王洲 | Comments(6)
Commented by lucentx at 2012-02-25 18:01
こんばんは
札幌からお帰りになっていたのですね。
お疲れ様でした。
昨日は、とても暖かな一日でしたから、札幌帰りでは
まるで春の気分だったのではないでしょうか!?
恒例の東品川海上公園の昼休み撮影、紅白の梅を楽し
めるなんて素敵ですね。
白梅、もうこんなに咲いているとはさすがに都心は
こちらより暖かいのですね。
一枚目は、ストロボを焚いたとは思えない自然な感じ
でお見事です。
2枚目の開放でのふわっと感、こちらの方が好みかな。
紅梅は、色の濃い品種で存在感ありますね。
Commented by Lapis-k at 2012-02-25 22:36
 梅が、随分開花していますね。
キリッと、フワッと、どちらも良いですね。
昼にストロボを焚いたり、というのもあるのですね。
真似て見たいと思います。
Commented by littlenap at 2012-02-25 23:18
今日はお疲れ様でした!!
撮影にも気合が入られていましたね~。
都心はやはり少し暖かいのでしょうね。
満開の梅、お花の傷みもなく一番いいときに撮影できたのではないでしょうか。
ストロボの1枚、キリッとした描写が、白梅の美しさを引きたてていますね(^^)
2枚目はふわっとした春を感じさせる雰囲気、
うーんどちらも選びがたいです。
北海道オフ会、ぜひ実現させたいですね~。
すっごく楽しくなりそうな気がします(^^)
Commented by obokaza at 2012-02-26 22:47
lucentさん、こんばんは。

たまたま暖かい日に当たってしまったようですね。
ほんとに凄い気候差だなと思いました。
梅は2枚目がお好みですね。私も普通はこっちなんですが
たまたまオートモードになっていたら自動的に一枚目のものができました!
Commented by obokaza at 2012-02-26 22:49
Lapis-kさん、こんばんは。

花を下から写すときは逆光になるので、露出をあげるんですが
今回はそれでも厳しいかなと思ってフルオートで試してみました。
結果的にカメラが勝手に絞り込んできました!
Commented by obokaza at 2012-02-26 22:52
ちょこままさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。反省が足りなかったのではないですか?(笑)
気合が入って見えましたか?意識はしていないのですが、
久しぶりに土の上で撮影できたので高揚していたのかもしれませんね。
北海道オフ会が実現できるように盛り上がっていきましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 赤塚2月オフ会から~①      昼休みの道庁~木々(枯れもの?... >>