2012年 03月 12日
木場の河津桜も遅れてる
先週の木曜日、昔の勤務先の木場で食事をする機会があり、店に行く前に大横川沿いに河津桜の様子を見に行きました。一番早い木でも探さないと開花がない状態で、昨年に比べるとやはり一ヶ月遅いですね。

ちなみに昨年の様子はこんな感じでした。2月10日3月2日

この日は完全に夜で三脚も持っていない状態でしたので、かなり苦労しましたが、手持ち夜景モード(Jpeg)などで何とか根性で撮影しました。

b0225108_1362791.jpg

b0225108_1362088.jpg

b0225108_1361418.jpg

b0225108_136583.jpg



ラスト2枚は、内蔵ストロボを焚いてみたのでかなりイメージが違う写りになりました。
b0225108_1355851.jpg

b0225108_1354851.jpg



早い株であと一週間、全体が見ごろになるには二週間はかかる気がしました。
ソメイヨシノとの間隔がかなり短くなりそうですね。

by obokaza | 2012-03-12 18:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by lucentx at 2012-03-12 21:13
こんばんは

今日から、北海道に赴任ということで、しばらくは
札幌が生活の拠点になるのでしょうか。
でも、これからの北海道は花の開花オンパレードで
時間があれば北海道の春の花を満喫していください。

河津桜、今年は梅同様に大幅に開花遅れていますね。
私の家の近くの樹も、ようやく蕾がピンクに色付いて
来てはいましたが開花はまだでした。
木場にも、河津桜があったのですね。
最近は、河津桜を植えているところが増えて、うれいい
でしね。
夜の撮影は、高感度に強いSONYでもかなり辛かったよう
ですが、開花している姿をバッチリカメラに収めましたね。
Commented by littlenap at 2012-03-12 22:16
可愛らしいイメージのある河津桜ですが、この深みのある色合いなんともいえませんね。夜桜といえばソメイヨシノが定番と思い込んでいましたが、夜の河津桜、素敵です!!
Commented by rubyrose at 2012-03-13 00:01 x
こんばんは~☆
昨年と今年のお写真、雰囲気が全然違いますね?色鮮やかなお写真は別の方が撮影されたようです。
何か心境の変化でもあったのですか?
気になります♪♪
私は最近のふわっとした優しい感じが好き!
昨日の左側の作品、とても好きだったのに、一晩寝たら花の名前忘れちゃった…
お花の名前、なんていいましたか?
それにしても、毎日のブログ更新、とてもパワフル!!!
あの時、どんどん更新してとお願いしたものの、驚いています。
覚えています?!?
こちらをお尋ねすることが私の日課になっちゃいました。
おやすみなさい☆
夢でお会いしましょう♪
Commented by アラック at 2012-03-13 06:41 x
アラックです。河津桜、異常な遅さですね、ソメイヨシノはどうなりますか?
Commented by obokaza at 2012-03-13 22:48
lucentさん、こんばんは。

夜桜、三脚と時間があればもっとじっくり撮れたかもしれませんが、
何しろ宴会前の、しかも自分が主賓だったものでかなり焦ってました!
北海道で桜リベンジ試みたいと思います。
Commented by obokaza at 2012-03-13 22:49
ちょこままさん、こんばんは。

ありがとうございます!(汗)
撮影も現像もかなり厳しいものでしたが、
ここに来ることもそうはないだろうと思い必死でした。
Commented by obokaza at 2012-03-13 22:51
rubyroseさん、こんばんは。

昨年のもご覧いただけたんですね。
おっしゃるとおり、勿論撮影条件もまったく違いますが、
かなり作風も変わってきたことを自分でも感じています。
それぞれ良さがあるとすれば、場合によって自在に
使い分けていけたら良いなと思います。
Commented by obokaza at 2012-03-13 22:52
アラックさん、こんばんは。

アラックさんの得意の本場伊豆ではもうかなり咲いているんでしょうね。
ソメイヨシノも札幌だとまだ2ヶ月はかかりそうです。


<< 天王洲生活あとわずか      赤塚植物園写真展~店番の合間に③ >>