2012年 04月 09日
北大植物園の温室にて~①
土曜日、花に飢えた私はようやくここに来ることができました。北大植物園、もうしばらくは温室だけの公開ですが十分に楽しめます!
2回に分けて中の様子をアップしたいと思います。
b0225108_14224243.jpg



A棟B棟に分かれていますが、まずB棟奥の多肉植物コーナーから始めます。

ハナキリン
b0225108_14224034.jpg


サボテンの棘
b0225108_14223881.jpg


タンシウチワの花
b0225108_14223642.jpg


赤いのはベンケイソウの仲間のようでした。
b0225108_14223331.jpg


虫取りスミレ
b0225108_14223167.jpg



そして隣のランコーナーに移動します。
b0225108_14222529.jpg



後半に続きます。

by obokaza | 2012-04-09 18:00 | 草花 | Comments(11)
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-09 21:20
虫取りスミレ?へー、こんなスミレがあるんですか。食虫植物ですね。どんな虫を食べるのか、面白いですね。
Commented by lucentx at 2012-04-09 22:59
こんばんは
北大に温室があるのですか!
これなら、外は雪でも暖かで楽しく華やかな花たち
を撮影できそうですね。
ハナキリン、温室ではよく見かけますが、柔らかな光
でとても素敵ですね。温室効果バッチリです。
タンシウチワの花の黄色のボケ、虫取りスミレの青紫
のボケが、美しくていいですね。

Commented by nama3_kitano at 2012-04-10 07:21
 おはようございます。
北大植物園、キャンパスとは別にあるのが北海道らしい。
植物園を持っている国立大学は、意外と多いのではないで
しょうか。小石川植物園、日光分園を持っている東大を始め
東北大学もキャンパス内に大きな植物園があります。北大
の植物園には、アイヌ文化を紹介する博物館のような建物
もあったと記憶しています。花シーズンに訪れて見たいです。
Commented by mackenrow2 at 2012-04-10 07:37
お花も綺麗ですが、3枚目のぼやっとした草?がいいですね!
白っぽい光源もあって、幻想的な感じがします。
Commented by suzu_neco at 2012-04-10 12:41
5枚目が押し花っぽくて面白いです。
3枚目も4枚目もいいです。
温室に入ると暖かので、レンズが曇ってしまうのが
困るところです。
カメラバッグを少しだけ開けて徐々に温度に慣らせば良いので
しょうけどセッカチなので、毎回曇らせてしまい、
結局、曇が取れるまで待って・・と結局、撮影まで待つ必要が
発生する、お間抜けです。
曇らせるとレンズに悪いだろうに・・
Commented by obokaza at 2012-04-10 19:09
虫取りスミレは、花でとるのではなく、多肉の葉っぱがねばねばしていて
虫をくっつけて消化するとのことです。花がスミレに似ているだけで
関係は無いみたいですね。
Commented by obokaza at 2012-04-10 19:13
lucentさん、こんばんは。

雪ばかりの生活の中で、いきなりの温室はかなり強烈でした。
でも撮り始めたらのめりこめるので良いもんです。
私も初めて見るような花も多く、短時間ながら楽しむことができました。
Commented by obokaza at 2012-04-10 19:15
nama3さん、こんばんは。

日本各地の大学もnama3さんの庭ですね。
ここは全域オープンすれば結構な規模のようなので
楽しみです!
Commented by obokaza at 2012-04-10 19:16
マッケンさん、こんばんは。

ぼやっとした、はサボテンのことですね。
どうやって写そうかといろいろ悩んでこんな構図になりました。
ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2012-04-10 19:18
鈴猫さん、こんばんは。

レンズの曇りは気になりますよね。
この日は熱帯のA棟を後回しにして、B棟奥の
砂漠気候の部屋まで行ってカメラを出しました、
湿度が無いので曇りは出ないかなと思いました。
まあ成功だったと思います。
Commented by rubyrose at 2012-04-12 23:56 x
こんばんは~☆
お花は
やっぱりいいですね~♪ハナキリン、以前うちにもありましたが、すっかり枯れちゃいました。
実物の花より、ずっとかわいい♪♪
花びらが、柔らかい感じに写っていて優しい感じが気に入りました☆
現実逃避してこの中に、入ってしまいたい!


<< 北大植物園の温室にて~②終      年度またぎのランチから >>