2012年 04月 16日
百合が原公園へ~①
日曜日、北区にある百合が原公園へ出かけました。名前のとおりユリが最大の売りですが、これからムスカリ、チューリップなどが咲き始めるとかなり見ごたえがあるようです。

まだまだ外は雪が残り、これから、といったところですが、温室の中もなかなか良いとのことなので足を延ばしてみました。

一回目はまず公園の様子のご紹介ということで屋外の写真から・・・
こんな感じでまだまだ土の上には雪が残っています。
b0225108_23475160.jpg


シラカバの中に入って
b0225108_23474110.jpg

b0225108_23473185.jpg



スノードロップ発見!ちょっと遠い。これで300mmです。
b0225108_23472054.jpg



福寿草かと思いましたが少し雰囲気が違うような気もします。=キバナセツブンソウのようです。
b0225108_2347956.jpg

b0225108_23465870.jpg


気持ちの良い空間ですが、雪解けの地面はべちゃべちゃでした。
b0225108_23464752.jpg



次回から温室内です。

by obokaza | 2012-04-16 18:00 | 草花 | Comments(14)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-16 18:13
黄色の花は、黄花節分草に似ていますね。
間違っていたらご免なさい。(笑
春の花が咲き始めましたね。v(*’-^*)bv♪
【イイネ】に P☆ ♪
Commented by lucentx at 2012-04-16 22:36
こんばんは
百合が原公園、ゆりだけでなくいろいろな花が
楽しめそうですね。
白樺の木々を見上げるアングル、新緑の季節にも
見たいと思います。
スノードロップは、ちょっと遠すぎたようですが、
クロッカスのコラボは貴重ですよ。
黄色い花、花はキバナセツブンソウに似ていますが、
茎の色や葉が、こちらで見るものとは異なりますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-16 22:52
 いよいよ北海道でも早春の花が咲き始めたのですね。
ここから一気に咲き出すのでしょうか。ゴールデンウィーク
が楽しみですね。
Commented by Lapis-k at 2012-04-16 23:09
 白樺の写し方は、はobokazaさんのお得意ですね。
早春の花が咲き始め、これから良い季節になりますね。
Commented by rubyrose at 2012-04-16 23:29 x
こんばんは…☆…

澄んでいてきれいな空!おいしい空気が、風にのってこちらに届きましたよ!*
ごろ~んと横になって、白樺の中から空を眺めて深呼吸…清々しくて気持ちいい~♪
今日はなんとなく気持ちが荒んでいるので、心があらわれて晴れ晴れします。………***…こんな風に空を仰いで撮って眩しくないんですか?…きれいな空ですね…。
寒さの中、咲いている花も愛しく感じます。やっぱり、野の花は素朴&可憐でいいですね…☆
ありがとう…明日も頑張ります。おやすみなさい…☆
Commented by mackenrow2 at 2012-04-17 07:14
雪解けしながら草花も顔をだしているのですね。
最後の塔みたいなのは、牧場に良く有るサイロでしょうか?
最後が広々として好きな感じです。
Commented by suzu_neco at 2012-04-17 12:10
300mmでって、花壇が相当離れていたのですか?
広角を持ってないので2枚目、3枚目のような写真は憧れます。
Commented by obokaza at 2012-04-17 23:59
彦星さん、こんばんは。

キバナセツブンソウ!確かにそのようにも見えますね。
ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2012-04-18 00:00
lucentさん、こんばんは。

スノードロップもどかしかったですが、確かにクロッカスも入ってましたね。
キバナセツブンソウなんですかね。やはり。でもなんだか佇まいが
微妙なんですよね。
Commented by obokaza at 2012-04-18 00:01
nama3さん、こんばんは。

いよいよ北国の春が始まりそうです。
気が付けばGWももうすぐそばまで来ていましたね。
Commented by obokaza at 2012-04-18 00:02
Lapis-kさん、こんばんは。

どうも高い木を見るとこのパターンをやりたくなるようです。(笑)
これから始まる春!たのしみです。
Commented by obokaza at 2012-04-18 00:04
rubyroseさん、こんばんは。

おいしい空気を感じていただけたなら嬉しいですね。
空はこれでもうす曇でしたので眩しくはなかったです。
むしろ地面の雪のほうが眩しかったですね。
Commented by obokaza at 2012-04-18 00:05
マッケンさん、こんばんは。

最後のはサイロですね。
もっと広々した感じを出したいのですが、足場が悪く
これが精一杯でした。次回に期待です。
Commented by obokaza at 2012-04-18 00:09
鈴猫さん、こんばんは。

確かになぜこんなに遠く?ですよね。
こことの間には雪の山と、それが解けた深さ10cmほどの池があって
ちょっと近づくことができませんでした。
広角だとついやっちゃいますが、フィッシュアイだとまた一味違うんでしょうね。


<< 百合が原公園へ~②      すすきの夜散歩はじめ >>