2012年 04月 17日
百合が原公園へ~②
百合が丘公園、温室シリーズです。北大植物園も良かったですが、こちらはより一般的に喜ばれるものを展示してあって、思わずカメラを向けてしまう内容でした。

まずは、チューリップとその原種などです。
b0225108_0534939.jpg

b0225108_0533786.jpg



ここから2枚は原種系です。
b0225108_0532428.jpg

b0225108_053055.jpg



そしてミモザ!この温室の象徴的な存在でした。
b0225108_0524623.jpg

b0225108_0522759.jpg

b0225108_052783.jpg



あと2回続く予定です。

by obokaza | 2012-04-17 18:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by アラック at 2012-04-17 18:49 x
アラックです。温室でも、こんなに綺麗に暈しができるのですね、花写真のマジシャンですね、バグース! ミモザの黄色が大好き!
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-17 20:14
札幌は植物園が多くて撮影には事欠きませんね。チューリップがちょうど綺麗な時期になりましたね。
Commented by lucentx at 2012-04-17 23:01
こんばんは
ここにも温室があるのですか!
やはり、雪国ということで温室多いのでしょうか?
確かにここの温室は、一般受けしそうな花たちですね。(笑)
3枚目の白に紫のチューリップ、原種なのですか!
とても魅力的な花で、バックの花のボケ味がまた素敵です。
4枚目のふんわり感も好きですね。
5枚目、ミモザのマクロは初めて見てたかもしれません。
Commented by rubyrose at 2012-04-17 23:49 x
こんばんは~☆
帰ってきて、お花だらけのページをみて、なごみま~す。
家中、花だらけにしたいくらいお花大好き。
植物園がたくさんあるなんて札幌、楽しいですね?チューリップは以外に種類が多いですよね?
中心が青い花もチューリップ? 昔、デュマ?の物語で黒いチューリップを新種で咲かせる小説があって夢中になって読んだことを思い出します。
これから、北海道ならではのお花もぜひ、写してほしいな☆
楽しみにしています!♪
Commented by obokaza at 2012-04-18 22:18
アラックさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
ミモザは室内なのにとても大きくて驚きました。
この黄色の圧倒的な感じをまだ十分にお伝えできていないと思います。
Commented by obokaza at 2012-04-18 22:19
rainbowさん、こんばんは。

冬が長い分、春の暖かさに渇望していますね。
この温室もテレビのニュースで知りました。
Commented by obokaza at 2012-04-18 22:21
lucentさん、こんばんは。

北大はあくまでの研究用の施設だったので、それはそれで楽しめるんですが、
やはり華やかさにおいてはこちらのほうでしたね。
チューリップはlucentさんの素晴らしいのを拝見していたので
なんとなくイメージを持って臨むことができましたよ。
Commented by obokaza at 2012-04-18 22:23
rubyroseさん、こんばんは。

ありがとうございます。
チューリップの原種は比較的小ぶりなんですが
その分個性的で、むしろこっちのほうが被写体としては魅力的でした。
北海道ならではの花もそろそろ見られるようになると思います。


<< 百合が原公園へ~③      百合が原公園へ~① >>