2012年 04月 26日
近所の団地の中庭にて~②アラ・カルト
中庭シリーズ後半は、ハナニラ以外です。
近所の団地の中庭にて~②アラ・カルト_b0225108_22194522.jpg

近所の団地の中庭にて~②アラ・カルト_b0225108_22193736.jpg


ライラック、これは札幌でまた見ることになりますね。
近所の団地の中庭にて~②アラ・カルト_b0225108_22193066.jpg



地面付近お花をマクロで狙っていたら・・・・
近所の団地の中庭にて~②アラ・カルト_b0225108_22192234.jpg


透き通ったバッタの幼虫でした!
近所の団地の中庭にて~②アラ・カルト_b0225108_2219721.jpg



もう種が飛んでいく風景でした。
近所の団地の中庭にて~②アラ・カルト_b0225108_2219061.jpg

近所の団地の中庭にて~②アラ・カルト_b0225108_22185355.jpg



by obokaza | 2012-04-26 18:00 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by rainbowdream700 at 2012-04-26 20:43
小さい花びら、特に白い花は滲むけどばっちりシャープに撮れてますね。私は苦手なんです。バッタの幼虫がかわいいですよ。
Commented by lucentx at 2012-04-26 22:44
こんばんは
団地の中庭って、結構花がいっぱいだったりしますね。
これだけ撮影楽しめれば、満足しちゃうかも?
ライラックの花、見たことがないのですが白が美しいですね。
バッタ、小さくてかわいいです!
綿毛が飛び出す瞬間って、見ているとなかなか...
撮影するのは難しいです。
ラストの一枚、素敵な雰囲気です。
Commented by Lapis-k at 2012-04-26 22:54
 バッタの赤ちゃん、良く見つかりましたね!
可愛いですね。
写してから、小さな昆虫に気付く事もありますね。
Commented by rubyrose at 2012-04-27 01:14 x
こんばんは☆…

花壇?意外に、楽しめますね。バッタの赤ちゃん、何センチ位?
よくじっと見てられましたね~。
私、こういうの(子バッタちゃん)見ていると、からかいたくなっちゃって…
実家の網戸に、カマキリの赤ちゃんが止まっているのを発見したとき、虫眼鏡近づけて、覗きこんだら、頭を傾げたり、じたばた逃げ出したりして面白かったです。
動揺しちゃって、その慌てた様子、見せたかったな(^O^)。
タンポポ?の綿毛がふわふわ飛んでゆく様子、よくとらえましたね!
貴重ですね~♪
夜遅く帰ってきても、
おかげさまで、リフレッシュしてから、眠りにつけま~す♪
おやすみなさい☆
Commented by nama3 at 2012-04-27 07:33 x
 中庭の自然も捨てたものではないですね。命の営みが、こうして
あるのですから。2枚目は、アジュガですね。十二単とも言う花で、
我が雑草園には、以前、アジュガの森がありました。今、その場所
には、1本だけしか残っていませんが・・・赤塚植物園には、群落が
ありますね。好きな花です。
Commented by littlenap at 2012-04-27 12:02
なかなかステキな中庭ですね~。
私だったらここだけでもう満足してしまいそうです(笑)
タンポポの綿毛は、座り込んだら1時間取り続けられるほど
大好きです♪
バッタの幼虫、かわいいですね~。
Commented by obokaza at 2012-04-27 23:23
rainbowさん、こんばんは。

ありがとうございます。白くて小さいのは気を使いますよね。
ピントはもちろん露出によってもぜんぜんイメージが違うので
いろいろ試しながら撮ってます。
Commented by obokaza at 2012-04-27 23:24
lucentさん、こんばんは。

こういう場所は手入れしている方もいるのですが、
公園などと違って思わぬ発見があるのが魅力ですね。
ただ、当然ですが名札などはあまり無いので撮ってきてから
考えるのが大変です。
Commented by obokaza at 2012-04-27 23:25
Lapis-kさん、こんばんは。

バッタはホントに偶然にファインダーの中に現れました。
そうでないととても見つけられないくらい小さかったです!
Commented by obokaza at 2012-04-27 23:27
rubyroseさん、こんばんは。

ありがとうございます。
バッタはおそらく2~3mm位だったと思います。
こんな大きさでもしっかりバッタの形なのは、肉眼では
分かりづらい感じでした。
Commented by obokaza at 2012-04-27 23:28
nama3さん、こんばんは。

2枚目、名前の見当が付かなかったのでありがたいです。
二つの名前の印象がえらく違うんですね!
Commented by obokaza at 2012-04-27 23:30
ちょこままさん、こんばんは。

一時間ですか!ちょこままさんならわかる気がしますが
私はせいぜい2~3分だったような・・・
ここはあまりカメラマンは入らないような場所だと思います。
ちょっと秘密基地のような気分です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 道庁の夜      近所の団地の中庭にて~①ハナニ... >>