2012年 04月 29日
豊平公園でカタクリ!
昨日土曜日、良い天気に誘われてサイクリングに出かけました。
午前中立ち寄ったのが豊平公園。本当は旭川・男山自然公園(突哨山)に行きたいのですが、まだちらほららしく、
調べたらここにもあると知りました。自転車でほんの10分ほどの場所で出会えるとは!まさに灯台下暗しでした。

カタクリを中心に大目に一気にアップします。

豊平公園内の野草園でした。
b0225108_21161779.jpg

定番の一枚!
b0225108_2116455.jpg

広角で!
b0225108_21155653.jpg

ローキーで!
b0225108_21153926.jpg

青いのは「エゾエンゴサク」(蝦夷延胡索)です。
b0225108_21152660.jpg


逆光、エゾエンゴサクをバックに!
b0225108_21151838.jpg

葉っぱ前ボケ
b0225108_2115564.jpg

なぜか白いのが一輪!
b0225108_21144735.jpg

これは何でしょう?
b0225108_21143337.jpg

福寿草コラボ
b0225108_21141764.jpg

見上げたらアカゲラ
b0225108_2113527.jpg

こちらはクジャクチョウでしょうか。
b0225108_21134386.jpg

b0225108_21132352.jpg


一面の、というほどではないですが、街の中にしては思いのほか楽しめました。ほかにもいろいろありそうなので定期的に通いたいと思います。

by obokaza | 2012-04-29 17:00 | 草花 | Comments(12)
Commented by nama3 at 2012-04-29 19:38 x
 いよいよ北海道でも、本格的は春の到来ですね。それにしても
本州なら高原でよく見るクジャクチョウが、普通に見られるという
ことでしょうか。いやはや、今回の写真だけで、私は、移住したいと
思ってしまいました。
Commented by lucentx at 2012-04-29 20:54
こんばんは

自転車で10分で、この素晴らしい光景ですか!?
やはり、北海道は違いますね。

定番の一枚から、北海道のカタクリは色も姿も
一味違うと感じます。
ローキーもいいし、北海道ならではのエゾエンゴ
グサの水色とのコラボは最高です。

さらに、上にはアカゲラ、下には蝶と楽しさ満点です。

この先も楽しみですね!
Commented by rubyrose at 2012-04-29 23:04 x
わっ!
★お待ちかね…カタクリですね。
カタクリは、雪の中に一輪、ピンク色のお花と思っていましたが、群生して咲く紫色の花なんですね…
エゾエンゴサクとの同居もいい感じですね。
葉っぱぼけ?…は、もらってお部屋に飾りたい一枚です☆♪
綺麗だなあ……♪~♪♪~暮らすように旅する~は理想~旅するように暮らす…は憧れ☆!!
うふふ☆…◎エンジョイしてますね♪
Commented by NABE3 at 2012-04-30 10:14 x
逆光のカタクリに見とれていた
NABE3@仕事サボり中です。

ご無沙汰しています。

見事なカタクリの連続に、
ため息交じりでしたが、なんと クジャクチョウの越冬個体。

きれいですねぇ。越冬体にしては、翅も美しいですね。
カラフルなアカゲラもお見事!です。
Commented by ケニティー at 2012-04-30 20:26 x
こんばんはw
カタクリ とても可愛いお花ですね!
ブルーのお花とのコラボも素敵です。
3枚目の広角や鳥や蝶も生命力に溢れた様子が伺えて元気が出るエントリーですねw
Commented by obokaza at 2012-04-30 22:14
nama3さん、こんばんは。

春を通り越して初夏の様な陽気になっています。
噴水で遊ぶ子供に上半身裸で寝そべる若者達!
でもまだ梅も桜も咲いていないんですよ。なんだか変です。
Commented by obokaza at 2012-04-30 22:15
lucentさん、こんばんは。

私は東京周辺でのカタクリを見ずしてきたので
違うのかどうか分かりませんが、とりあえず満足しちゃいました。
この水色の花とどこに行ってもコラボしているようです。
Commented by obokaza at 2012-04-30 22:17
rubyroseさん、こんばんは。

ありがとうございます。
あこがれていただけに気合も入ってしまいました。
旅するように暮らす、って響きは良いですね。
芭蕉の時代から、広い意味ではみな旅のようなものですからね。
Commented by obokaza at 2012-04-30 22:19
NABE3さん、こんばんは。

お仕事中のコメントありがとうございます。(笑)
越冬個体ですか?まったく何も考えずに写したんですが
凄いことなんでしょうか???
Commented by obokaza at 2012-04-30 22:20
ケニティーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
北海道にしては慎ましやかな公園のカタクリでしたが
その分きちんと手入れされているようで、きれいな花がたくさんあり
満足することができました!
Commented by Nabe3 at 2012-05-01 15:02 x
こんにちは。
クジャクチョウについて・・・(間違えていたらすみません)
関東辺りでは、このチョウ自体が珍しいですし、
越冬体は「話に聞いたことがある」とか「記録がある」レベルではないかと。
本州でも高地の冷涼な気候のところに多く生息しているはずですので、
高地・山間部では成虫越冬もあるのかも?です。
北海道・・・どうなんだろう?
そもそも、春と秋に羽化するチョウですが、春型と秋型の違いを
私がわからないので当てずっぽうに書いちゃいましたが、
模様のくすみ具合とか、たぶん越冬個体かな、と。
恐らく、そちらでもそう数多く見かけるモノではないのでしょうか?

というか、私なら 超(蝶)大喜びです!!
Commented by obokaza at 2012-05-01 22:37
NABE3さん、ご丁寧にありがとうございます!
北海道では平地で普通に見られるらしいのですが、成虫で越冬するというのは驚きです。いったいどこに潜んでいるんでしょうね!


<< 自転車でお出かけ~野幌森林公園      4月のランチから >>