2012年 04月 30日
自転車でお出かけ~野幌森林公園
豊平公園でカタクリを撮った後、そのまま近くのサイクリング道路へ入りました。
b0225108_16483530.jpg



札幌にはこのような自転車・歩行者専用道路が何本かあって、快適に走ることができます。
普通の道路とも立体交差になっているのでほとんどノンストップです。ただ、立体交差にするためにアップダウンがあるのが玉に瑕ではあります。

途中の川、雪解けで水量が増しています。この時期洪水注意報も良く出ています。
b0225108_16301371.jpg



b0225108_16295732.jpg
b0225108_16294797.jpg


実は野幌森林公園へは途中で一般道に出ないといけないのですが、気持ちよさに予定外の上野幌、北広島の近くまで行ってしまいました。ちなみにこの路線は昔の国鉄千歳線の跡を利用して作っているとのことで、途中からは現在のJRと平行していて、鉄道写真もいけそうな場所も発見しました。

何とか野幌森林公園の正面口までやってきました。
b0225108_16293850.jpg
このタワーは開拓百年記念塔です。
b0225108_16293046.jpg
b0225108_16292365.jpg


せっかくなので森林公園に中へ入ってみると見事な森の中にさまざまな植物が点在していました。
TRIPさんが推薦されるのも良くわかります。ただ、あまりにも広大で全部回るには丸一日あっても足りない感じでした。この日はかなり寄り道していたので入り口付近のほんの10%くらいだけの探検でした。
b0225108_16291438.jpg

b0225108_1629622.jpg


この時期どこに行っても出会える、エゾエンゴサクの白花がありました。
b0225108_16285821.jpg


b0225108_16285063.jpg



まだまだ未知の世界が待っているようです。次回はここに絞って訪れたいと思います。

by obokaza | 2012-04-30 16:52 | 紀行 | Comments(6)
Commented by lucentx at 2012-04-30 18:38
こんばんは
さすが北海道、サイクリングロードもスケールが
違いますね、
自動車道路とは立体交差なんて、凄すぎます。
気持ちいいサイクリングが楽しめますね。
並木も川も、北海道らしい光景です。

野幌森林公園のタワー目立ちますが、何で出来て
いるのでしょう?
水芭蕉がほんの入口で見れるとはいいです。
楽しみがいっぱいですね。
Commented by littlenap at 2012-04-30 22:55
爽やかな北海道の空気の中をサイクリング、
気持ちよさそうです~。
運動不足解消にももってこいですね(^^)
そして森林公園、こことっても楽しそうです!
水芭蕉の群生、満開になったら見事でしょうね~。
北海道だけの野草も楽しみです♪
Commented by rubyrose at 2012-04-30 23:02 x
こんばんは~☆

札幌から野幌って、結構遠くなあ~い??!
パワフル×パワフルですね~♪~♪~◇チャリンコで何十分くらい?*◇道路が整備されていて、風も爽やかだから、ビュンビュン走れちゃったのかしら??!(笑)………子供の頃、家族で札幌からバスで行きましたが、タワーを見てすぐ出発したので、お花観てないな。
水芭蕉咲いているのですね。
この公園も、
きっと…
おぼかざさんの庭の一部になりそうですね(笑)♪サイクリング行きたいな☆…
Commented by obokaza at 2012-05-01 22:40
lucentさん、こんばんは。

この立体交差の高速道路もどきの構造にはびっくりでした。
森林公園のタワーは鉄骨だと思います。かなり古いようで
中を歩いて8階までは登ることができました。
Commented by obokaza at 2012-05-01 22:42
ちょこままさん、こんばんは。

気持ちよかったですが、油断して結構日に焼けました!
おそらく40km以上ママチャリで走破したと思います。
森林公園は一日でも足りないでしょうが、研究して再訪します。
Commented by obokaza at 2012-05-01 22:43
rubyroseさん、こんばんは。

野幌に直行ならそれほど遠くは無いのですが、相当大回りして
しかも峠越えになったのでさすがにくたびれました。
庭にしたいですが庭候補が多すぎて大変です!


<< 積丹半島岬めぐり~①      豊平公園でカタクリ! >>