2012年 05月 01日
キタコブシに魅せられて~大通りの昼と夜
岬めぐりの途中ですが、大通公園でキタコブシが満開でしたので、ちょっと寄り道です。

b0225108_22281819.jpg

昼間編は昨日の撮影です。大通公園に何気なく咲いていますが、見るほどに美しくひきつけられます。


では、昼から4枚です。
b0225108_22281152.jpg


b0225108_2228789.jpg

b0225108_2228232.jpg

b0225108_22275647.jpg



そして、本日の帰路、再び挑戦!夜の4枚です。
b0225108_22274373.jpg

b0225108_22273878.jpg

b0225108_22273327.jpg

b0225108_2227267.jpg



大通り公園はすっかり春、この連休から噴水も始まりました。寄り道の寄り道の3枚!b0225108_22263293.jpg
b0225108_22262474.jpg


b0225108_2226182.jpg



最後は、無理やりキタコブシとテレビ塔のコラボ!
b0225108_22261068.jpg



そう、ついに桜も開花しました。梅も一部咲き始めました。コブシといえば「北国の春」ですが(古い?)、歌の長閑さとは裏腹に一気呵成の春到来です!

by obokaza | 2012-05-01 22:39 | 未分類 | Comments(4)
Commented by littlenap at 2012-05-02 01:34
キタコブシ、北海道原産なのでしょうか。
やや小ぶりのお花が可憐ですね。
4枚目、空に向かってちょこんと一輪が好きです(^^)
そしていよいよ桜なのですね~。

半島の岬めぐりも楽しそう!
やはり北海道を効率よく移動するには車ですよね。
遊歩道のお花たち、生き生きとしていますね。
こんなお花たちをたくさん見ることができる、おぼかざさん、
羨ましすぎます~。
Commented by mackenrow2 at 2012-05-02 08:35
関東とは1ヶ月季節が違う感じですね。
やはり白い花は夜に映えますね~
Commented by obokaza at 2012-05-02 20:10
ちょこままさん、こんばんは。

ほんとにあっという間にすべての花が開花するので、数日の違いで
撮影のチャンスが過ぎ去ってしまいます。
今日は天気だったのに、明日からの休みは雨の予報、桜も
あっという間にピークを過ぎるかもしれません。
Commented by obokaza at 2012-05-02 20:11
マッケンさん、こんばんは。

平均一ヶ月強違うんですが、春の歩みが速いので、早春の花だと2ヶ月、
ツツジなどだとあまり変わらないような気がします。


<< 積丹半島岬めぐり~②      積丹半島岬めぐり~① >>