2012年 05月 05日
北大植物園ついに開園!~②
2回目はちょっと渋く、これはトドマツだったかな?
北大植物園ついに開園!~②_b0225108_10361192.jpg



こちらはグイマツ。樹形が見事です。
北大植物園ついに開園!~②_b0225108_10355288.jpg



グイマツの枝と葉
北大植物園ついに開園!~②_b0225108_10353971.jpg



モクレンも満開
北大植物園ついに開園!~②_b0225108_10352018.jpg



ミズバショウだらけ
北大植物園ついに開園!~②_b0225108_1035133.jpg



池のほとりのエゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)
北大植物園ついに開園!~②_b0225108_10344622.jpg

北大植物園ついに開園!~②_b0225108_10343280.jpg



こちらの池のほとりにはネコヤナギでしょうか。白く光っています。
北大植物園ついに開園!~②_b0225108_10342098.jpg

北大植物園ついに開園!~②_b0225108_1034618.jpg



最終回に続きます。

by obokaza | 2012-05-05 17:00 | 草花 | Comments(8)
Commented by lucentx at 2012-05-05 18:29
こんばんは
今回は、樹の広角から来ましたね。
1、2枚目は、樹の姿の美しさを上手く表現
されていて、好きです。
モクレン、水芭蕉などなど、いろいろな花が
咲きそろっていて、被写体には困らない季節
のようですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-06 06:51
 う~む、本州ならば、高原へ行かなければ見ることが出来ない
花々、身近に見ることが出来る訳ですね。いいなあ。おぼかざさん
の最近写真を見るとこのぼやきがすぐでてきます(笑)
Commented by mackenrow2 at 2012-05-06 11:19
高原に行かなくても水芭蕉が見れちゃうんですか!
素晴らしい!!
水芭蕉好きなんですよね~、今年はどこ行こうかな?
Commented by rubyrose at 2012-05-06 17:27 x
おぼかざさん♪
こんにちは!
北大植物園は、高原を歩いているようですね。
紅楓は、かわっているし蝦夷立金花?北のお花かな?ペールブルーのネコヤナギ、この雰囲気いつもほっとします。
毎日、ニュースおぼかざザ・北海道と言う感じで目が離せない…素晴らしい。&見ているひとを羨ませがらせる報告!これは…許せな~い★
難題ださなくちゃ♪
指令:巨大まつぼっくりをさがせ!
頑張って!ね☆(笑)♪♪
Commented by obokaza at 2012-05-06 22:35
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。広角シリーズになりましたね。
被写体には困らない季節になりましたが、咲く順序が違ったり、
また、満開の期間が短かったりで気を抜けない日々です!
Commented by obokaza at 2012-05-06 22:37
nama3さん、こんばんは。

わたしはもともとあまり詳しくなかったのでそれほどは感じていないのですが、
長年撮ってこられた方からすると、凄いことなんでしょうね。
まあいる間に楽しみたいと思います。
Commented by obokaza at 2012-05-06 22:38
マッケンさん、こんばんは。

ここにかぎらず、街中のちょっとした空き地とかにも水芭蕉があったりします。
あまりにもありふれているのでありがたみを感じなくなってきました。
Commented by obokaza at 2012-05-06 22:40
rubyroseさん、こんばんは。

東京あたりの感覚からすると高原と同じようですね。
マツボックリはこのシリーズ①にもありましたがもっと大きいのということですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 北大植物園ついに開園!~③終      北大植物園ついに開園!~① >>