2012年 05月 06日
北大植物園ついに開園!~③終
最終回はマクロを中心です。最初のは通路脇に普通に咲いていました。
b0225108_1153521.jpg



キクザキイチゲ
b0225108_1152532.jpg



アズマイチゲ
b0225108_1151686.jpg



ニリンソウ
b0225108_115527.jpg



シラネアオイ
b0225108_1145745.jpg

b0225108_1144897.jpg



エゾムラサキツツジ、街中にもたくさん咲いています。
b0225108_1143173.jpg



b0225108_1142225.jpg

b0225108_114480.jpg



2時間半くらいだったでしょうか、隅々までは回ってないと思いますがおおよそ一周して入り口に戻ってきました。まだオープンしていない一角もあったので少し季節が進んだらまた訪れたいです。何しろ市心の一等地にありますから、それでいてこの自然には驚くばかりです。

by obokaza | 2012-05-06 17:27 | Comments(8)
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-06 19:05
すっかりマクロの魔術師になりましたね。すごいです。ピントもよく合ってますね。私にはできません。北海道はこれからが本格的な花のシーズンですね。
Commented by ポンタロウ at 2012-05-06 21:25 x
おぼかざさん、こんばんわ。

北大植物園は随分広そうな敷地ですね。
私も、植物園とか野草は好きです。
3回のシリーズを拝見して素晴らしい場所だな~と感じました。
私は最近、画像がマンネリ化してきているので、
皆さんの作品を拝見して、TTPしようと頑張っています。
これからも宜しく。
Commented by Lapis-k at 2012-05-07 05:17
 広々とした北の大地で、咲き乱れる春の花に感動しています。
エゾエンゴサクの色、カタクリの色も濃いですね。
見たことの無い花々も・・・、こんな所に住めたら、と思います。
アカゲラやクジャクチョウまで・・・、目の保養をさせた頂きました。
ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2012-05-07 22:57
rainbowさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。嬉しいです!
こちらの春は本当に嵐のようなスピードでやって来て、
しかも駆け抜けていってしまう感じです。息が抜けません。。。
Commented by lucentx at 2012-05-07 22:59
こんばんは
北大植物園、美しい花がたくさんですね。
一枚目から、淡い緑バックに青い花が綺麗です。
キクザイチゲのシベも、初々しくて美しいですね。
ニリンソウは、大きさが違い二輪が可愛い!
シラネアオイ、見たことがないですが、淡い紫
の色が素敵です。
スミレの群生も、光に溢れていていいですね!
Commented by obokaza at 2012-05-07 23:00
ポンタロウさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ここは広さはもちろんですが、植物園というには自然に近い環境の部分が多く、
本当に高原を散歩しているような気分に浸ることができます。
でもふと見ると高層ビルが近くにあったりするんですよね。
Commented by obokaza at 2012-05-07 23:02
Lapis-kさん、こんばんは。

過去のエントリーまでしっかりご覧いただいたようで嬉しいです。
Lapisさんでも見たことが無い花があるんですね!驚きです。
やはり北の大地特有なものが多いのでしょうね。
Commented by obokaza at 2012-05-07 23:04
lucnetさん、こんばんは。

ありがとうございます。
たくさんの花があるので、撮影した後に名前を一致させるのに
一苦労なんです。名札だけだと、複数が入り乱れていたりするので
心配になって、またネットで調べたりして、それでも分からないことも多いですね。


<< 豊平公園再訪!      北大植物園ついに開園!~② >>