2012年 05月 07日
豊平公園再訪!
5月3日、午後から天気が崩れそうな予報のなか、最初は平岡公園を目指して自転車で出たのですが、南よりの強烈な向かい風でこいでもこいでも進まず、結局豊平公園近くでめげました。せっかくなので先日はカタクリだけだったこの公園をゆっくり歩いてみることにしました。

基本テーマは「春の競演」梅もサクラもすべてが同時に開花している様子を狙ってみました。

ウメサクラその1
b0225108_18243255.jpg



その2
b0225108_18242567.jpg



サクラ単品1
b0225108_18241835.jpg



その2
b0225108_1824129.jpg



シラカバの東屋
b0225108_1824483.jpg


中心部の花壇
b0225108_18235820.jpg



タマザキサクラソウ
b0225108_18235125.jpg



セイヨウカタクリ
b0225108_1823461.jpg



レンギョウの池
b0225108_18233990.jpg



レンギョウとエゾムラサキツツジ
b0225108_18232937.jpg



エゾムラサキのアーチ
b0225108_18232349.jpg



モクレン(こればっかり)
b0225108_1823154.jpg



エゾムラサキ・サクラ・モクレン
b0225108_1823649.jpg



ラスト
b0225108_18225897.jpg



予定変更でここまで楽しめれば良しとしましょう。平岡公園はまた次回に!

by obokaza | 2012-05-07 18:00 | 草花 | Comments(14)
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-07 19:45
この公園でしたら十分撮影タイムを充実して使うことができますね。シラカバはきれいなんですね。歌だけでなく実際の世界でもロマンの香りする木なんですね。
Commented by mackenrow2 at 2012-05-07 21:22
白樺林が綺麗ですね~
北海道は梅と桜が同じ時期なんですね、なんか不思議な感じです。
北海道は公園も立派なところが多いのですか?
Commented by rubyrose at 2012-05-08 01:00 x
おぼかざさん♪
こんばんは~☆…

梅と桜を一緒に楽しめるなんて!ピンク色の花と水色の空と緑、真っ白な白樺と黄緑色の草、パステル画みたい。
チューリップ畑、鞠のようなタマザキサクラソウ、エゾムラサキのアーチをくぐり抜け木蓮。
このモクレン、すいこまれるようでとってもいいですね!
豊平公園、前回のカタクリとは違った雰囲気を味わえました。
楽しいですね。この公園!十分満喫されたことでしょう。
優しい色合いのお花の中を一緒に散策でき、心が和みました。
ありがとう。続きは夢の中で♪
☆おやすみなさい…☆
Commented by littlenap at 2012-05-08 02:34
GW中、なんだかんだとバタバタ過ごしていて、
少しばかりご無沙汰の間に、たっくさんのお写真が♪
じっくり堪能させていただきました~。
このところ、写真になんだかとても勢いがあるように思います。
どれもハズレがなくて、素晴らしいです!!
梅と桜が一緒に楽しめるのは、北海道ならでは、でしょうか。
まさに春の競演、ですね♪
Commented by nama3 at 2012-05-08 07:36 x
 やはり、本州とは随分違いますね。何もかも一気に咲き始める華やか
下がります。それでいて、本州のように霞がかかったイメージがない。清涼な空気感でもいうような雰囲気が伝わってきます。写真も一段と冴
えて来ていますね。素晴らしいです。
Commented by lucentx at 2012-05-08 23:31
こんばんは

平岡公園、まさに花、花、花の世界です。
梅と桜の競演は、かなり珍しいことだとニュースで
聞きましたが、その光景を写真に収めることが出来て
ラッキーでしたね。
白樺と東屋の一枚、なんとも言えず心惹かれる一枚です!
タマザキサクラソウ、これは可愛い姿の花ですね。
写欲をくすぐりますよ!
レンギョウとエゾムラサキツツジ、紫バックの黄色が
凄い強烈な印象です。
Commented by obokaza at 2012-05-08 23:44
rainbowさん、こんばんは。

白樺はこちらではありふれているのですが、やはりこうやって
ファインダーを通してみるとなかなかに魅力的ですね。
ロマンの香り、確かに分かります!
Commented by obokaza at 2012-05-08 23:46
マッケンさん、こんばんは。

やはりシラカバですね。住宅街の公園の中にもこういう風景があります。
公園が立派というよりも、自然そのものの質が違うような気がしますね。
Commented by obokaza at 2012-05-08 23:47
rubyroseさん、こんばんは。

ありがとうございます。
おっしゃるように前回はカタクリ一本やりでしたので
公園の中をゆっくり歩いてみて、また魅力が発見できたような気がします!
Commented by obokaza at 2012-05-08 23:49
ちょこままさん、こんばんは。

ありがとうございます。
被写体に載せられて撮影しているだけのような気がしています。
いろいろ考えるよりも、そもそもが美しいので素直に撮影する傾向になっているように思います。
梅と桜、同時じゃなくて逆転ですね。
Commented by obokaza at 2012-05-08 23:51
nama3さん、こんばんは。

ありがとうございます。
札幌在住の方からしても、今年の春は特に急で
しかも順番も乱れているとのことです。
清涼感、確かにまだ朝晩は冬のようにピンと張り詰めた空気感がありますよ!
Commented by obokaza at 2012-05-08 23:54
lucentさん、こんばんは。

撮影本人の想像以上にシラカバへのコメントをいただき驚いています。
やはり日ごろ見かけない光景への憧憬というものが感じられるのでしょうか。
本当はもっといろんな花を一枚に収めようと考えたのですが、なかなかそううまくはいきませんでした。
Commented by sapporo1303 at 2012-05-09 21:12
私のお気に入りの公園、いつもと違うようにも見えて素敵です。
特に白樺林、まねしてみようかな(*^-^*)
Commented by obokaza at 2012-05-10 08:35
sapporo1303さん、おはようございます。

ご訪問ありがとうございます!またコメントいただき光栄です。
私もこの公園は定点観測所として、撮影を続けていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!


<< やはり平岡公園へ      北大植物園ついに開園!~③終 >>