2012年 05月 10日
旧豊水小学校~桜のある風景
統合で閉校となった豊水小学校校舎です。現在は札幌市文化資料室などとして一部が活用されています。
とは言うものの、児童の姿の無い学校の姿はなんとなく寂しさが漂ってますね。
敷地へ入っていいのか分からなかったので、外側から撮影してみました。

b0225108_23393812.jpg

b0225108_23393266.jpg

b0225108_23392417.jpg

b0225108_23391556.jpg

b0225108_2339657.jpg

b0225108_23385827.jpg

b0225108_23384821.jpg

b0225108_23384023.jpg



撮るほどに興味深くなってきました。こういうコンセプトを追ってみようかな。。。

by obokaza | 2012-05-10 18:00 | 草花 | Comments(10)
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-10 21:01
誰もいない学校跡地はほんとに寂しいですね。ところで、高木岩義先生は大分市で技術家庭の先生をしていて今は70歳過ぎとのことです。やはり、恩師でしょうか。
Commented by Lapis-k at 2012-05-10 23:10
 最初のタンポポとツクシ、フキノトウが好きです。
この時期に、真っ赤なモミジもあるのですね。
Commented by obokaza at 2012-05-11 00:16
rainbowさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。間違いありません。
中一の担任の先生です。機会があればお会いしたいですね!
Commented by obokaza at 2012-05-11 00:17
Lapis-kさん、こんばんは。

この赤いモミジ、不思議なんですが、このまま雪の季節を越えたようです。
桜の淡い色との対比に引きつけられました。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-11 07:15
おはようございます。
廃校になった学校というのは、本当に寂しいものです。校舎や遊具が
泣いているように見えてしまいます。我が家の近くにも、古い団地があ
って、廃校になった小学校があります。偶に、ドラマの撮影などで利用
されているようですが、普段は、寂しい風景です。
Commented by rubyrose at 2012-05-12 13:18 x
おぼかざさん♪
こんにちは~♪

小学校につくしが咲いているんですね。
つくしなんて、久しぶりにみましたが、なんかいいですね~。
こんな小学校、素朴でいいなあ。
このところ、終電続きで今日はボランティア?出勤。今、事務所が清掃中で日比谷公園にきました。おぼかざさんと反対側から回ってますが、あの頃にくらべ、ほとんど、何も、咲いてないので、森林浴して…
頑張ろう◎♪!
半分、投げやりかな(笑)松本楼ってこんな所だったかな?
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-12 20:11
担任の先生でしたか。なおさら思い出に残る先生ですね。いい先生に恵まれましたね。
Commented by obokaza at 2012-05-14 00:17
nama3さん、こんばんは。

跡地の利用には、いろんな制約があって難しいのでしょうが、
十分に活用されている例は意外と少ないように思います。
ここも都心に近い場所なんですが、どこか寂しさが漂っています。
いっそ雑草園にしたいような。(笑)
Commented by obokaza at 2012-05-14 00:19
rubyroseさん、こんばんは。

まだまたこちらではつくしの姿が見られます。
日比谷公園、あまり咲いていないのですか?
そういうときほど小さな花を探す楽しみもありますよ。
Commented by obokaza at 2012-05-14 00:21
rainbowさん、こんばんは。

今思うと、良い先生に恵まれてきたんだな、とつくづく思います。
どの先生も全力だったことが伝わってくるように思いました。感謝ですね!


<< 丘珠空港にて~①      鴨々川の夜桜 >>