2012年 05月 14日
道庁の春
先週の撮影、道庁には八重桜が多く、見ごろを迎えていました!

道庁の春_b0225108_020528.jpg

道庁の春_b0225108_020467.jpg

道庁の春_b0225108_0204049.jpg

道庁の春_b0225108_0203089.jpg



不思議なのは冬を越してなお、モミジ?は赤い葉をつけていることです。これって変?
道庁の春_b0225108_020176.jpg

道庁の春_b0225108_0201151.jpg

道庁の春_b0225108_0195739.jpg



この日は修学旅行生らしき姿も見えて、賑やかな雰囲気に包まれていました。
道庁の春_b0225108_0194215.jpg



by obokaza | 2012-05-14 18:00 | 草花 | Comments(12)
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-14 19:22
道庁って景観も良いですね。どこかの県庁周辺とは大違いのような。市民の憩いの場としてもいいですね。
Commented by ケニティー at 2012-05-14 20:38 x
こんばんはw
とても綺麗な佇まいです。
特に最後から2番目が気に入りました。
自然な構図で凄く心が癒されました。
気のせいかもしれませんが、チューリップの丈が長いような・・・
元気いっぱい咲いていますね。
Commented by lucentx at 2012-05-14 23:05
こんばんは
道庁も華やいでいますね!
八重桜が咲いてい、その花を楽しむ人々。
一枚目、とても好きな雰囲気です。
2枚目の一枝の上品さも素敵ですよ。
ローアングルで、チューリップ越しに道庁の建物
って、いいアングル見つけましたね!

モミジって、普通のモミジなのでしょうか?
雪に埋もれて、そのまま保存されていた?
こういう品種?
分かりませんが、不思議な雰囲気ですね。
Commented by rubyrose at 2012-05-15 01:40 x
ただいま~☆

うわあ~♪☆
きれい!
八重桜鮮やか!
このピンク色かわいいなあ。池の水面は、花びら?風情がありますね!

この池って、もしやあの…カモちゃんが集まっていた所ですか?
もみじと八重桜が咲いている場所は同じ所?
秋と春が同時にやってきたみたい…
最後の一枚の場所、自然公園の中にいるようで、お散歩したいな☆♪
夢みられるといいなあ♪☆おやすみなさい…♪
Commented by littlenap at 2012-05-15 10:03
赤いモミジ、品種だと思うのですが、春にも見かけますよ~。
今が八重のシーズンなのですね(^^)
1枚目、ほのぼのとした感じがとても好きです。
2枚目の淡いトーンは、おぼかざさん流、すっかり定番になりましたね。よいなぁ♪優しい気持ちになれる1枚ですね(^^)
Commented by nama3_kitano at 2012-05-15 21:03
 北海道の春は、一気にやってきて駆け足で通り過ぎる感じですね。つ
いこの間まで、雪が写っていたように記憶しています。
Commented by obokaza at 2012-05-15 23:56
rainbowさん、こんばんは。

道庁も良いですが、どこかの県庁の回りも公園あり、城跡ありでなかなか素敵だと思いますよ!
Commented by obokaza at 2012-05-15 23:58
ケニティーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
チューリップの丈、確かに高いと思います。
ここだけでなく札幌市内は総じて高いです。品種なのか、
気候的なものなのか、謎ですね。
Commented by obokaza at 2012-05-16 00:00
lucentさん、こんばんは。

1,2枚目!ありがとうございます。
モミジは品種なのかもしれませんが、やはり不思議な光景に思えました。
Commented by obokaza at 2012-05-16 00:01
rubyroseさん、こんばんは。

そうです。ちょっと前まで氷が張っていて、鴨がその上を滑っていた
あの池です。あっという間に季節が変わっていきます。
Commented by obokaza at 2012-05-16 00:03
ちょこままさん、こんばんは。

この時期赤いモミジってあるんですね。
異常なことではないとすればちょっと安心です。
淡いトーンはもともとちょこままさんのTTPのつもりが
ちょっと亜流で定着したものだと思われます。(笑)
Commented by obokaza at 2012-05-16 00:04
nama3さん、こんばんは。

ホントに季節が早いんです。
ソメイヨシノにいたっては、開花宣言の翌日が満開宣言、
そして5日後にはすっかり葉桜になってしまってました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サッポロビール園で祝勝会~①      ラーメンを喰らう~その2 >>